ユウキ

思い出の絵本は?

今週のお題

うちは「こどものとも」と

「かがくのとも」を毎月買っていたので
とにかく絵本が多かったです
こどものともで一番有名なのは「ぐりとぐら」ですね
これらの本たちも好きでしたが
今でも心に残っている特別な絵本は
「3匹のやぎのがらがらどん」と
「ほしになったりゅうのきば」です
どちらも怪物に縁のある話で
そういうのはやはり好きでしたね

#思い出の絵本は?

  • ユウキ

    ユウキ

    2024/09/12 20:48:28

    うみにん様

    ズッコケシリーズはアニメで見た記憶があります
    とにかく面白かったです・・・「ズッコケ三人組」は
    本で読んだような^^;

  • うみにん

    うみにん

    2024/09/12 11:16:12

    「晴れときどき豚」「ズッコケシリーズ」とかが面白かったです♪


  • ユウキ

    ユウキ

    2024/09/11 22:32:40

    ふみの様

    「ぐりとぐらのおきゃくさま」も面白いですよね♪
    私もどっちかと言うとおきゃくさまの方が好きだったかも
    そして「てぶくろ」あれはウクライナ民話でしたか!
    最初は小さい動物が入ってだんだん大きな動物が入って来るのですよね
    「おしいれのぼうけん」は知りませんでしたがタイトルでもうわくわくします
    「ほしになったりゅうのきば」は新しい絵本になってしまったようです
    図書館ならあるいは昔のがあるかもしれません^^

  • ふみの

    ふみの

    2024/09/11 22:07:16

    「3匹のやぎのがらがらどん」は有名ですが読んだ事がありませんでした。
    「ほしになったりゅうのきば」は知りませんでした。両方とも今度図書館で探してみますね。

  • ふみの

    ふみの

    2024/09/11 21:55:01

    「ぐりとぐら」は大きなパンケーキが美味しそうですよね♪このシリーズだと「ぐりとぐらのおきゃくさま」が好きでした。サンタさんが大きなケーキを焼いてくれるのです。
    他には「おしいれのぼうけん」やウクライナ民話の「てぶくろ」が好きでした。

  • ユウキ

    ユウキ

    2024/09/11 19:02:48

    ガルボ様

    こんばんは
    ぐりとぐらは10年ぐらい前に新しいのを買いました
    手元に置いておきたかったので
    スザンヌのお人形はちょっとわからないのですが
    へなそうるはうちにもありましたよ♪
    今でも売っています。
    面白かった思い出があります^^

    スザンヌのお人形
    アマゾンで中古ですが
    売っていましたよ!

  • ユウキ

    ユウキ

    2024/09/11 18:52:03

    ペイ様

    ぐりとぐらはサイン本があったのです
    でも子供が持っていたらボロボロになりますよねw
    かがくのともは自然とか昆虫とかを
    扱っている絵本でした。写実的な絵でしたよ^^

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/09/11 18:46:30

    こんばんわ。
    ぐりとぐらは懐かしい絵本ですね。
    娘がよくよんでいましたよ。
    私が好んで読んであげた本に「森のフェナソール」と云う絵本があり、
    これが大人が読んでも面白かったです。
    可愛い恐竜の話です。
    私の小さい頃の絵本のタイトルはもうわからくなりました。
    確か「スザンヌのお人形」とかがあったと思いますが、あまりにも昔ですね。

  • ペイ

    ペイ

    2024/09/11 18:42:21

    『ぐりとぐら』・・・・・・懐かしいですね ^^

    『かがくのとも』という子供むけ雑誌もあったのですね。
    知らなかったわー。中身が知りたいですぅ ^^

  • ユウキ

    ユウキ

    2024/09/11 17:34:47

    さっとん様

    母の知人が児童書を勉強していたそうで
    そのつてで福音館のこどものともを購読
    したみたいです。

  • ユウキ

    ユウキ

    2024/09/11 17:32:33

    やどかりん

    そういう絵本を描くんだ

  • ユウキ

    ユウキ

    2024/09/11 17:31:49

    ちび☆む~ん様

    大人になってからの絵本もいいものですよ
    図書館でちょっと覗いてみるのもいいかもしれませんb

  • さっとん

    さっとん

    2024/09/11 03:42:02

    そーゆー定期購読もあったのですね。
    知りませんでした。
    ぐりとぐらは見た事あるな。

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2024/09/10 18:59:17

    サバカンナイナーの猫どうなった???

  • ちび☆む~ん

    ちび☆む~ん

    2024/09/10 18:52:32

    ぐりとぐらも読んだことが無いけど有名ですね~
    家で絵本を読んだ記憶は無いです(´;ω;`)