ひとりごと

ちん

初心者マークを付けたい。

今日のひとこと

日記

Webサイトで読んだが、最近の子供は「おつり」のことを知らないらしい。
ホントなのかしら?
コロナ渦後のキャッシュレス拡大で、現金を使うことが少なくなったから…。
お札もなくなるのかなぁ?(*'▽')

  • ちん

    ちん

    2024/09/11 21:25:11

    そうなんですよね。
    世の中の変化のスピードを感じた、最近でした…。(*_*;

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    2024/09/11 15:22:00

    自動販売機はまだまだ現金が多いので
    大丈夫なのでは?と思いますが、
    数年先には無くなるのかもね。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/09/11 09:04:52

    今の小学校では算数で
    「さちこさんは500円持って買い物に行きました。ひとつ100円のりんごを2個、
    80円のみかんを1個買いました。おつりはいくらでしょうか」
    みたいな問題はやらないのかな。
    「さちこさんのPayPay残高は500円です。。。。。。。残高はいくらになりますか」とか?
    問題を「おつり」ではなく「残高」にしたらあんがいピンときたりして。。。
    わたしも現金を使うことがほとんど無くなったし
    新札もまだ見たこともないけれど
    子供たちもおこずかいをキャッシュレスでもらっているんでしょうかね(^_^;)