新月

古い日記

日記

古い日記をふと読み返してみると

昔の自分がそこにいる
若いころの自分と 今の自分
変わってしまったこと
変わらないこと
いろいろ発見できて
自分を見つめなおせて
自覚はなかったけれど それなりに成長していて
ちゃんと生きてきたんだなと思えたりする

日記は未来の自分への贈り物にもなるんだなあ

  • 新月

    新月

    2024/09/18 18:35:26

    > ゆきさん
    いいね!

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/18 09:29:47

    少しお返事が遅くなりました。
    ここに書き込み一言もいいかもとも思いましたよw
    日々の事を少し残してます。
    読み返すときがあるか分からないけど。

  • 新月

    新月

    2024/09/16 14:06:12

    > ゆきさん
    日記 書き始めましたか?^^
    1日一言だけならここに書き込みするより簡単でしょ?!

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/16 08:33:21

    メモ帳、それもいいかもしれませんね。
    三日坊主にならないといいのだけどw

  • 新月

    新月

    2024/09/15 17:29:41

    > ゆきさん
    頑張らないでいいですよ
    きままなメモ帳くらいの気持ちで

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/15 16:50:01

    ストレス発散の日記、そんなのもいいかもしれませんね。
    私は言えずにため込んでしまうタイプなので。
    そして必死に忘れようとしています。
    少し頑張ってみますね日記。

  • 新月

    新月

    2024/09/15 09:43:58

    > キンレンカさん
    こちらこそコメントありがとうございます
    古い日記を読み返して昔の自分に会えるのは
    素敵な経験だなと思います
    でも、無理して書かなくてもいいんです

  • キンレンカ

    キンレンカ

    2024/09/15 08:56:51

    コメントありがとうございます。

    私も日記一時期書いていたことあります
    二冊めになって一日延ばしになりだんだんと書かなくなりました
    今読むと懐かしい思い出になりました!
    つずけることは大事ですね。

  • 新月

    新月

    2024/09/15 08:54:16

    > ゆきさん
    負の気持ちでもいいのでは
    その時の気持ちを吐き出す場所にすればいいんです
    ストレス溜めるよりいいんじゃないですか
    未来の肥やしにもなりそうです

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/15 08:46:35

    ぽつりと一言、それなら出来そうですね。
    昔は書いてた時期もあったけど、どうも余り良いことを書かなくてね。
    負の気持ちの事が多くて。
    でもそれも未来の自分への肥やしとなるのかもしれませんね。

  • 新月

    新月

    2024/09/13 18:31:48

    > ゆきさん
    今からでも間に合いますよ
    がんばらないで、書ける時にだけ書けばいい
    その時の気持ちを一言とか一行とかでもいいんです
    書けるときとか書きたいときにはがんばらなくても
    書けますしね

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/13 09:05:58

    日記を付けてられるのですね。
    読み返すとその時の想いとか忘れかけてた自分を思い出せそう。
    日記は未来の自分への贈り物…
    素敵な言葉ですね。
    今からでも間に合うかな?