ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

スイートポテト&バスクチーズケーキ

レシピ

今回、ゆこたんが作ったものは
下の層は、スイートポテトで
上の層はバスクチーズケーキです。

今は、コンビニのFamilyMartから新作のケーキが出ました

【ファミリーマート】

スイートポテトとバスクチーズケーキを一度に味わえる

スイーツが新登場!

もう、食べてみられましたか?
紅はるか のバスク風チーズケーキ (税込み288円)
↑これは、バスクチーズケーキです。
これとは、全く違うものです。

丸い直径が16㎝のホール型で焼きました。
このケーキは、焼いてから粗熱をとったら冷蔵庫で半日~1日
しっかりと冷やしてから食べるケーキですので
この3連休中ならば、息子が居ますので家族4人でならば食べきれますので。

上下、2段に分けて作り、同時にオーブンで焼いて
1日しっかりと冷やしました。
お手本は、こちら
https://www.youtube.com/watch?v=fmy1uBwk8NU

バスクチーズケーキは丸い底があるタイプの型で
クッキングシートを一回り大きめに切ったら
手でグシャグシャと丸めてしわを付けてから
水で濡らしたクッキングシートを型に敷き詰めますので
出来あがりのケーキの側面はしわくちゃです。

①土台のスイートポテトを作る 
 ・さつまいも 200g 
・グラニュー糖 15g 
・バター 10

 1. さつまいもの皮を剥きたっぷりのお湯で茹でて柔らかくするレンチン5分
 2. さつまいも全てフードプロセッサーで砕く 
 (マッシャーさえも使いません、あらかじめ さつまいもを1㎝の輪切り
 熱いうちにバターを混ぜて、フォークで潰すだけ
3. グラニュー糖15g バター10gを、2に入れて混ぜる。
 4.さつまいもペーストを5寸型にクッキングシートを敷いた
 底に敷き詰める 
※平らになるようにしっかり押さえる 

 ②バスクチーズケーキを作る 
 ・グラニュー糖 50g 
・クリームチーズ 100g 
・卵 2個 
・生クリーム 150g 
・コーンスターチ 5g 

 1. クリームチーズを常温にするか、レンチン20秒で
 マヨネーズ状に練り混ぜる
 2. グラニュー糖とコーンスターチを加えてよく合わせる 
3. 卵を溶きほぐして2に加える
 4. 生クリーム入れてよく混ぜて、型に流す 
5. 230度で25分焼成する 

焼き上がったらオーブンから出して、粗熱をとる。
完全に冷めてから、冷蔵庫で1日冷やす。
 バスクチーズケーキは 必ず半日から1日、冷やしてください。

型から上に1.5cmくらい大きく膨らみましたが
冷めていくにつれて次第に凹んでいき
荒熱が取れたころには、火山の噴火口のうようなクレーター状になります。
焼き目が黒いこともありますが、これが普通のバスクチーズケーキです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/09/18 11:42:18

    KIKIくん
    まだまだ残暑は厳しいですが、季節は間違いなく秋になってきましたね。
    日の入りの時刻がどんどんと早くなってきましたし、満月が綺麗でした。
    さつまいもの食べ方で、1番おいしいのは、焼き芋でしょうかね。
    このスイートポテトのケーキでも、若しもおいしい焼き芋があったら
    わざわざ、ささつま芋を茹でて、裏ごして、砂糖とバターを加えなくても
    焼き芋そのままで十分に甘くてねっとりなのに…。
    うちの近くでは、焼き立ての甘い焼き芋は売っていないのです。
    いつもは、隣町や、20kmくらい離れたスーパーで焼き芋を買っています。
    買いに行けば簡単ですが、家には生のさつまいもはあったので
    一から作りましたが、あの、焼き芋の甘さとは比べ物になりませんでした。
    やはり、石焼きで、じっくりと時間をかけて焼かないとあの美味しさにはなりませんね。
    さつま芋の品種も関係があるし。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2024/09/18 01:14:40

    さすがにこまめですね(・∀・)
    暑い暑いと思っていても、季節はサツマイモの時季に移っているのですね。
    焼き芋って、なんであんなに旨いのでしょう( ´艸`)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/09/16 20:40:34

    よく冷やしてから、いただくので、1日待ちましたが
    とっても美味しかったです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/09/16 20:39:34

    美枝子さん
    はい、土台はスイートポテトです。
    ですが、それほど手間はかからないのですよ。
    電子レンジでチンした、熱々のお芋に、砂糖とバターを入れて、フォークで潰しただけです。
    そこに牛乳か、生クリームを足すとさらに良いですが。

    バスクチーズケーキは、色々なものを入れることは入れますが
    順番に入れては、混ぜていくだけですので
    ボウル1つで良いですし、泡立て器と、ゴムベラだけで出来るんですよ。
    焼く時にもあまり失敗は無いのでバスチーズケーキはかなり敷居が低いケーキなんです。
    買ってくるケーキは、お高いですが、自分で作れば、クリームチーズ代と、生クリーム代だけ
    くらいにお安くできます。
    ですが、やはり、オーブンが無いとホールサイズは難しいかもしれませんね。
    カップケーキサイズでしたら、オーブントースターでも焼けますよ。

  • 美枝子

    美枝子

    2024/09/16 19:54:20

    土台がスイートポテトなんですね?
    手間がとってもかかっているようですが
    食べるのが楽しみですね^^