ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

新札入手しました

日記

今日はメンテだったから
午前中はしま◯ら行ってお買い得靴下など買って
午後から食料の買い出し行って来たのね
もちろん熱中症対策にホー◯ランバーも1箱買いました
帰って数少ないお札を数えてたら
子供銀行のおもちゃのお札みたいなのが入っていた
よく見たら新札の千円札でした
この人誰?と思ったら北里さんなんですね
初めて新発行のお札見ました
まだ5千円札一万円札には出会えてません
年内にお会いすることがあるかどうか
わかりませんがどうせ素通りするだけ
ですからいいですけどね(^。^;;

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/18 19:31:08

    > 小桃さん
    高額札持って歩くことが少ないので
    ほとんどが口座に入って出ていくだけですもんね

  • 小桃

    小桃

    2024/09/18 19:04:36

    こんばんわ千円札は見かけました5千円は手に入れた人から見せてもらいました1万円なまだです

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/18 14:31:18

    > ひとみねこさん
    津田梅子さんってすごい女性なんでしょうね
    5千円札は入手機会は少ないですもん

  • ひとみねこ

    ひとみねこ

    2024/09/18 14:09:54

    千円札は夫に見せてもらいました。一万円札には昨夜仕事中に出会いました。五千円札にはまだご縁がありません(^^)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/09/18 10:57:51

    沖縄では流通してるんっすけどね・・・。

    忘れ去られた貨幣の町・・・って、ほんのタイトルにしたら、おもろいです・・・かねw

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/18 10:55:36

    > ピンクコーラルさん
    2000円札なんて忘れてました
    コンビニの自動支払い機にも
    対応してるのかな

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/09/18 10:43:06

    2千円札のピンサツも数枚・・・

    沖縄んちゅう・・・旅行で手にいれて記念で。w

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/09/18 10:42:22

    はい・・・もう平成12年前のものは、汚部屋や老人宅の小銭貯金以外では手にはいりません;

    それ以降のを年号順にためています。

    10万円分になると重いです。

    きっと自分らではつかえなくて、身内の幼児のガチャガチャ代できえてくと思います。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/18 10:26:22

    > ももんがーさん
    500円玉貯金してる人がいますが
    貯まるといい金額になります

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/09/18 10:19:44

    おはようございます♪
    最近、買い物のおつりで新札をもらえるようになりました^^
    しばらく忘れていたけれども500円札があった頃のお札が懐かしいです✿
    500円玉が出ると使うのが惜しくてできるだけ貯めています(^^;

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/18 08:55:17

    > 沼子さん
    沼子ネエさんのところで放送されてる
    テレビ番組です→https://youtu.be/NIRmlpbgiR0?si=qvQLL0JMuq_ExivA
    (◑౪◐)

  • 沼子

    沼子

    2024/09/18 08:45:23

    > ねこまろさん
    ねんざさんの日記に、他の人に返信するのも変ですねぇ。

    いえいえ、ねんざさんとのお二人に。
    ねんざさん、「ばかうけ」は私が買っている無洗米の名称です。
    同じ県のねこまろさんも知らないのに(^^;
    「欽どん米」は私が知らん!
    幼馴染みのねんざさんは知ってるでしょう(^O^)

    ねんざさんは、新500円玉を知らないようです(^○^)
    長野が鎖国を解除したのは昨年でしたっけ。
    ネットは通り、情報だけは入ってきてたようですね。
    長らくの鎖国で、呪術は栄えたようで。
    ねこまろさんの諭吉さんが、長野に向かって走り出しましたΣ( ゚Д゚)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/18 05:25:54

    > 裕華さん
    何か意図があってそうしてるのかわかりませんが
    国内を流通する紙幣ですから紛らわしいのは
    困りますよね

  • 裕華

    裕華

    2024/09/18 01:41:32

    こんばんは。
    先日母が郵便局のATM行ったら、千円と5千円の新札出て来たそうです。
    アラビア数字は、ゼロ数えないと金額間違うから嫌だと言ってました。
    漢数字なら一目でわかるのに、何でかな?
    ここは日本だから、外国人に分かりやすくなんて、しなくていいのに。
    せめてもうちょい、色の変化を付けてほしい思いました。
    千円と五千円、一万円が、どれも似たようなくすんだ色で、間違いやすい思います。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/09/17 23:18:58

    どうやらドトール招子さんが住んでる所では「ばかうけ」「ややうけ」「どっちらけ」
    という3種の「欽どん米」が流通してるらしいです。
    (´◉◞౪◟◉)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/17 22:57:06

    > 沼子さん
    たしかにホログラムは面白いとは思いますけど
    旧札と比べると千円の文字がただの1000に変わっていて
    おもちゃっぽく見えますね
    沼子ネエさんの住んでる所は500円玉使えないのですか?
    500円玉が発行されたのは昭和57年ですから
    昭和50年ぐらいで時間が止まっているみたいですね
    今は「笑っていいとも!」も「西部警察」も放送されてませんよ
    「あんたあの子の何なのさ」と言っても誰も知りませんよ
    そうだったんですね(*≧m≦*)ププッ

  • 沼子

    沼子

    2024/09/17 22:30:33

    千円札は夫が1枚見かけたのみ。
    ホログラム、常にこっちを見てましたか?(^O^)
    1000円、が大きく私もおもちゃのように感じました。

    お札はおろか。500円玉も使えない自動販売機が多く、小銭だけ持って行った時は困ります。
    冬だったらマッチを売って、100円玉を手に入れたんですけど(^O^)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/17 21:07:19

    > ピンクコーラルさん
    そこまで気を遣わなくてもなんて思いますね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/09/17 21:01:26

    ひみつのヘソクリ箱には・・・


    まだ・・・昭和のピンサツも、平成のピンサツも・・・ねむってるよw

    タンス預金じゃないけどお祝儀用の備えの。


    テレビで・・・新札の万札の人は、お妾さん多かった財界人だから、
    お祝儀には、旧札の万札でないと・・・って気遣いする人もいたとかw

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/17 20:34:35

    > ねこまろさん
    すぐ家出するかもしれませんね
    でも横浜の通貨は貝殻ですよね?
    (◑౪◐)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/09/17 20:28:26

    わたすの財布の中には今、諭吉君と英世君と柴三郎君が住んでいます。
    何だか柴三郎君の顔って稲造君の顔に似てるのだ。
    (´◉◞౪◟◉)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/17 20:08:15

    > きつねさん
    「お金」って感じがあまりしませんよね
    人生ゲームで使ったお金みたいです
    そのうち慣れてくるんでしょうけど
    長年愛用?したお札が馴染んでるから
    ちょっと寂しいT。T)

  • きつね

    きつね

    2024/09/17 19:36:28

    新札、私も通過するだけですけど、お財布に入っています。
    本当に、いまだにおもちゃ感がぬぐえません。
    1000円とか文字が大きいんですよね。そして、算数字が大きい。
    千円という文字もあるけど、小さいし、妙に光っているんですよね。
    なくなると、ほっとするって、どんなんなんでしょうね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/17 19:29:22

    > あかとんぼさん
    小銭の煩わしさから僕もカード支払いが多いです
    諭吉君も一葉さんも手元に留まってくれないので
    一緒なんですけどね

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/17 19:21:49

    > ちぃさん
    日本のお札はかなり精巧で偽造しずらいらしいですね
    肖像にも基準があるんですね
    理由があって選ばれてるのですね
    1万円・5千円は聖徳太子
    500円札は岩倉具視1000円札は伊藤博文の時代から
    知ってますね(≧ω≦)b

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/17 19:09:09

    > ピンクコーラルさん
    自販機使わなくなったので気がつきませんでしたが
    対応が遅れていたりするんですね
    キャッシュレスの時代ですもんね

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/09/17 17:43:57

    新札 出会えていいなぁ・・・

    私はどれも1度も見てません!

    現金派なんですけどねぇ(笑) 近くの商店街では旧札ばかり!

    ATMでおろしても旧札がでた━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    メインの買い物はクレジットカードだし クリニック行っても旧札!

    当分 新札には出会えなさそうです(笑)

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/09/17 17:32:32

    ねんざさんの日記を見て、「そういえばお札に載る人ってどうやって決まるのかしら?」と
    思ったので調べてみたら
    1,ヒゲや皺のある人、2,文化人、3,すでに亡くなっている人
    で、政治家は載せちゃダメだという決まりがあるとか

    ヒゲや皺があるのは偽造しにくいからとか理由があるみたいです@@;

    私は新札まだ手にとっていないんですが、幼い頃から一万円札だけは
    ずっと諭吉さんだったので、なんだか変わってしまって寂しいです。。

    千円札夏目漱石、五千円札新渡戸稲造、一万円札福沢諭吉
    が個人的にはやっぱり一番好きでした^^

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/09/17 15:54:08

    新札まだつかえません って自販機もあるしね;

    新札だと 食券かえない店も、あるし。


    ・・・○○ペイなら、現金数字だけで、お金本体いらんしね;