今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

ドタバタした連休

日記


3連休、楽しめましたか?
私はもちろん仕事、頑張りましたよ、ええもう!!
3日間の合計労働時間、32時間ですもん!!(≧◇≦)

でもね、老人ホームで仕事する以上、敬老の日が何よりもイベント日です。
他のイベントも大変だけど、敬老の日は細かいことに神経使うかな。

例えばてんぷら御前の天紙(てんぷらの下に敷く紙)だけど、
ただ敷いておけば簡単だけど、オシャレに折って出すやり方があるんです。
老人ホームだとお皿もお年寄り向け(介護用)になってるから、
お店で出すのとちょっと違って地味というか、いかにも介護食に見える。
だからそういうので演出するんですが、これ、自分らで折るわけですよ。
どっかで書いたと思うけど、私は中学時代に折り紙クラブに入ってたから(;´∀`)
いまでも折り紙とかちょっと得意。
というわけで、
土曜日に天紙の端を鶴に折る作業で残業(40枚だけど、1枚作るのに5分かかる)
日曜日はデザートの杏仁豆腐作りで残業。
ちゃんと杏子の種子から作るので、手順守らないと毒物が入ってしまうのだ!!
余談、これも前に書いたと思うけど、杏仁豆腐の原料、アンズの種には
青酸カリの素になる成分が入ってるの。
でもちゃんと処理すると、カゼ防止に高い効果があるんです。
お年寄りだけじゃなくて、万人向けのデザートよね。
そして月曜日の敬老の日当日は、それまでに溜まってた雑務で残業。

そして敬老の日が老人ホームの大イベント日である以上、
他の店舗も同じであって、つまり手助けを呼ぶことができないのです。
学校給食とか社員食堂勤務の人は休みだけど、
休みなのに働きたいなんて思わないよね。

おかげで敬老の日当日の献立、ほぼ一人で調理して盛り付けして、昼までに魂抜けてた。
帰宅して、速攻風呂入って寝て、今日もほぼ寝てました(;´∀`)
だってニコタがメンテなんだもーん。つまらん。


さてさて。
突然ですが、ここで毎年恒例、今年残り4カ月も頑張りましょうのプレ企画。
今年は○×クイズにしてみました。
カンでも5割の確率で当たるので、全問正解者にはステキな?プレゼントを進呈。
プレゼントいらないけど、自分のカンの鋭さを自慢してやるぜ!!
という方も、もちろんご参加くださいね。

それでは今月の問題です。すべて○か×でお答えください。
1.敬老の日、今は9月の第3月曜日、以前は9月15日だった?
2.章姫の職場でやってる毎月第4日曜日のイベントは「華麗なるカレーの日」だ?
3.大相撲も結構好きな章姫、現在のご贔屓力士は関脇の阿炎?
4.章姫の中で9月を歌った歌で真っ先に出てくるのは
  「すみれSeptember Love」(一風堂&SHAZUNA)?
5.9月で1番印象に残ってる出来事は、プロ野球のストライキ?

1.○
2.○
のように、箇条書きにしてくれると見やすくて助かります♥
〆切は9月末日まで、期間内は書き換えもOK(その際は前の解答消してね)

  • あんず

    あんず

    2024/09/29 01:07:41

    こんばんは♪
    参加させて下さいまし。

    1.〇
    2.〇
    3.〇
    4.×
    5.〇

    日記読みに行ったら
    締切間近って見つけて来ました><

    人事異動発表され
    辞める人の頭数は補充されると分かって
    とりあえずはほっとしているあんずでした。

  • ねねこ

    ねねこ

    2024/09/28 23:27:50

    こんばんは。クイズ参加させていただきます。よろしくお願いします。
    1.○
    2.×
    3.○
    4.○
    5.×

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2024/09/28 22:28:20

    章姫ちゃん、こんばんは~☆彡
    ここの所蒸し暑くて疲れる><;
    いつまでこんなに暑いんだろう><;
    遅ればせながらクイズ参加します!!
    お願いします~♬

    1.〇
    2.〇
    3.〇
    4.×
    5.×

    当たるといいな^^

  • りい

    りい

    2024/09/19 23:13:26

    こんばんは。
    お仕事お疲れ様でした。
    天紙の端を鶴に!とても素敵ですね。
    美味しいお料理が一層美味しくなります♥️
    おひとりでの作業、頭が下がります。
    ゆっくり休めましたでしょうか。

    クイズ参加させていただきます‪(*ˊᵕˋ* )
    1.〇
    2.〇
    3.〇
    4.〇
    5.‪✕‬

    よろしくお願いします(>人<;)

  • -空夢-

    -空夢-

    2024/09/19 13:35:49

    こんにちは♪
    お仕事お疲れ様でした。
    天ぷらに敷く紙も折る作業も手が凝っていて凄いです。
    皆さんの笑顔が見られるの嬉しいですね^^

    クイズ参加します✿
    1.〇
    2.〇
    3.×
    4.×
    5.×

    よろしくお願いしますm(__)m

  • にゃんこにゃんだ

    にゃんこにゃんだ

    2024/09/19 00:05:04

    こんばんは!
    お仕事お疲れ様です(*´꒳`)_旦

    クイズ参加します!
    1.〇
    2.〇
    3.〇
    4.×
    5.〇

    よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)

  • とら

    とら

    2024/09/18 21:04:35

    こんばんわ。
    連休中はご苦労様でした。
    施設のお世話する側の裏舞台はてんてこ舞いなんですね。
    無事何事もなく終わってまた年末まで一休みかな?

    クイズ参加お願いします。
    1.〇
    2.〇
    3.×
    4.〇
    5.〇

    よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • めい

    めい

    2024/09/18 20:38:11

    ☆章姫さん
    ♡ღ .:*・゚♡こんばんは~♡゚・*:.ღ ♡

    イベントがあると大変ですね。
    3日間の合計労働時間が32時間、凄いですね。

    やはり老人ホームだから敬老の日は何よりも大切なイベント日ですよね。
    てんぷらの下に敷く紙、それもオシャレに折るんですね。
    普段なら地味だけどその紙で演出ですか。
    素敵でしょうね。
    折り方ひとつでお料理の見え方も違いますよね。
    それにしても、折り紙クラブだった章姫さんが1枚作るのに5分も掛かるなんて、
    知らない人が作ったらどのくらい掛かるのでしょう。
    残業で折ったんですね。
    そして、日曜日は杏仁豆腐作りで残業!
    杏子の種子から作った杏仁豆腐、私、食べた事ないです。
    杏子の種にはそんな毒物が入ってるんですか。
    それさえ知らなかったです。
    美味しいから大好きですが、(✿☉。☉)びっくり!!です。
    敬老の日も残務処理で残業!
    ええ~~~~~!敬老の日はほぼ一人で調理して盛り付け。
    本当に大変でしたね。
    お疲れ様でした。

    わ~、新しいプレ企画ですね。
    参加します。

    1.〇
    2.〇
    3.〇
    4.×
    5.×

    よろしくお願いします(*^-^*)

  • kana

    kana

    2024/09/18 18:11:23

    こんばんは、お仕事お疲れ様です。
    敬老の日のイベント利用者さんは楽しめて嬉しかったでしょうね。
    主催者はご苦労様です。

    今回も参加させていただきます。
    1.〇
    2.〇
    3.〇
    4.〇
    5.✖

    よろしくお願いします。

  • ♡さり♡

    ♡さり♡

    2024/09/18 17:49:05

    こんにちは♪
    連休もお仕事お疲れ様でした。
    ホームの方々にいろいろと飽きさせたいような
    イベントとか献立の計画と準備大変ですね
    章姫さんが体調を壊さないように
    ご自愛してくださいね

    クイズ参加させていただきます。
    1.〇
    2.✕
    3.✕
    4.〇
    5.〇

    でよろしくお願いしますm(__)m

  • ペンギン

    ペンギン

    2024/09/18 17:16:47

    老人ホームのみなさんで
    あんずの実をいっぱいたべさせた後の種から
    杏仁豆腐を作るのでしょうか?
    本格的な味わいで美味しいと思う!!
    この世の中には、代替品で作る場合が多いので、杏仁の味に慣れてない人もいたり?

    クイズ参加します!
    1.◯
    2.◯
    3.○
    4.◯
    5.◯

    よろしくお願いします。

  • はる

    はる

    2024/09/18 11:39:14

    こんにちは、いつもありがとうございます。
    お仕事お疲れさまです。
    目でも楽しめるお食事づくり、本当に大変ですね。
    鶴手で折ってるってみんな知ってるのかな?
    ステキね~、って感想言われてるといいな、です。

    クイズ参加させてください。
    1.〇
    2.〇
    3.〇
    4.〇
    5.〇

    なんとなく全部〇にしてみました。
    また9月15日の日付固定に戻して欲しい、と思う私です。笑

  • みい

    みい

    2024/09/18 10:05:36

    お疲れ様だったね~
    今日も朝早くから始まってるね
    実はおととい天ざるうどんをランチで食べたんだけど
    時間的に 章姫さん揚げ物終わって盛り付け中かな・・・なんて思ってました

    揚げたてサクサク天ぷら食べながら
    これを味わってる施設の方は どんなにか嬉しいかな~って

    その喜びの思いが目に見えない光となって
    いっぱい章姫さんに降り注ぐことでしょう^^


    1.〇
    2.×
    3.×
    4.〇
    5.×

    杏仁豆腐 いっぱい食べようと決意ww

  • ebu

    ebu

    2024/09/17 23:20:41

    こんばんは。
    敬老の日で大忙しだったのね。
    喜んで貰えるとつい張り切ってしまうもの。
    でも無理はしないよう気を付けてくださいね。
    杏仁豆腐はアーモンドエッセンスでなんちゃってな物はよく作る。簡単なんだもの。
    アンズの種からとか無理〜!

    ◯✕クイズ参加して行きます。
    答えは次の通り
    1. ◯
    2. ✕
    3. ◯
    4. ◯
    5. ◯
    当たるかなぁ。

  • ルクルク

    ルクルク

    2024/09/17 22:39:29

    杏子の種子から作る杏仁豆腐すごいね。
    食べてみたい(自分で作るのは無理)w

    クイズ予想回答
    1.○
    2.○
    3.○
    4.○
    5.○

    あくまで勘だけどね。
    よろしくお願いします^^

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2024/09/17 22:00:01

    こんばんは。
    連休中もお仕事お疲れさまでした。
    天紙の端を鶴に折るってそんなことできるんですか?!
    杏仁豆腐を手作りできるってすごいですね。

    クイズ参加させていただきます。
    1.〇
    2.〇
    3.〇
    4.〇
    5.〇

    よろしくお願いします。

  • みずる

    みずる

    2024/09/17 21:28:23

    こんばんは。
    お疲れさまでした。今日はゆっくりされたでしょうか。
    イベントの準備はほんと大変ですよね。。。

    クイズ、自信はないけど参加します!!
    1.〇
    2.×
    3.〇
    4.〇
    5.〇

    よろしくお願いします。
    「すみれSeptember Love」懐かしい~。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    2024/09/17 21:26:53

    こんばんは、老人ホームでのお仕事はイベントあるたび大変ですね。
    3日で24時間じゃなくて32時間もご苦労様です。
    敬老の日当日の献立、ほぼ一人で調理して盛り付け、本当に気が遠くなりそうです。(私は無理ムリむり)
    今日のお休みだけじゃ足りないくらい、お疲れさまでした。

    問題参加いたします。
    1.〇
    2.〇
    3.✖
    4.〇
    5.〇

    よろしくお願いします。

  • ナターシア

    ナターシア

    2024/09/17 20:38:14

    こんばんわ。
    お年寄りの日前は準備で忙しいもんね。
    うちの母も施設でお世話になったのでよくわかります^^
    お疲れ様でした。

    クイズ自信がないけど・・・
    1.〇
    2.〇
    3.✖
    4.〇
    5.〇

    よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カオル

    カオル

    2024/09/17 19:57:17

    こんばんは☆
    連休もお疲れ様でした。
    32時間だと4日で割るとちょうどいいのに…とか思ってしまいました;
    でも、施設の人たちは大喜びだったでしょうね。良い事ありますよ!

    自信ないけど参加させていただきます。
    1.〇
    2.×
    3.〇
    4.×
    5.〇

    どうぞよろしくお願いします。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2024/09/17 19:52:23

    こんばんは╹◡╹☆
    ↑お仕事お疲れ様でした☆
    いつもながらの頑張り。。神々しいです☆

    月が綺麗です☆でもやはり暑い。。。
    しかも家の窓から見れないのは同じです(≧◇≦)

    手持ちの石を浄化してます☆明日の満月も見れるといいナ♪

    クイズに参加です☆
    1.〇
    2.〇
    3.〇
    4.X
    5.X

    宜しくです☆

  • ゆうり.

    ゆうり.

    2024/09/17 19:41:36

    こんばんは!
    お仕事お疲れ様です!
    わたしも施設で働いているので敬老の日のイベントありました(*^^*)
    わたがし作りとカラオケ大会と風船バレーで
    みなさん楽しまれていました╰(*´︶`*)╯♡

    広場より参加させていただきます!
    1.◯
    2.◯
    3.○
    4.×
    5.×
    よろしくお願いします!

  • ひとみ

    ひとみ

    2024/09/17 19:15:09

    こんばんは。
    敬老の日のお勤めお疲れ様でした。
    妥協のない章姫さんのことですから、お料理で皆さま喜ばれたことではと思います。
    ご入居の方の笑顔が見れたら嬉しいですね。
    今日はニコタもメンテですし、ゆっくりできましたでしょうか。
    クイズの企画参加させていただきます。
    1.◯
    2.◯
    3.◯
    4.◯
    5.◯
    よろしくお願いします。