usamimi

中秋の名月

日記


お月見団子も食べないし、ススキも飾りませんけど
今夜は中秋の名月ということで撮影してみました。

花は今季初の彼岸花と、葛、ニラ、シコンノボタン、
センニンソウ。

川ではアオサギが羽繕い中。
入り乱れて水浴びしているのはムクドリの群れ。

トンボはオオシオカラトンボ。シオカラトンボより
広幅で青みも強いです。
最後はイチモンジセセリの正面顔。可愛い。^^

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/240917.html

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/26 00:43:07

    > 夏音さん
    見ていただいて有り難うございます。
    もうとっくに現役は引退しているので、いつもカメラ(コンデジですが)を携帯して
    鳥や昆虫を撮影しています。
    でもこの夏は暑すぎて、あまり出歩けませんでした。
    やっと涼しくなってきたので、少しウロウロしようかと思ってます。(^^ )

  • 夏音

    夏音

    2024/09/25 22:22:23

    > usamimiさん
    うん!
    そそ…詳しくは見え方違うので 夏音もわかりません。
    でも貰えてよかったです。

    これからも、このような時…やってみてね。
    お疲れさま~またね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/25 21:39:51

    > 夏音さん
    ちょっともたつきましたけど、もらえました。
    本当にありがとうございました。(_ _)

  • 夏音

    夏音

    2024/09/25 21:32:24

    > usamimiさん
    はい、やってみてね。

  • 夏音

    夏音

    2024/09/25 21:32:00

    写真見させていただきました。
    綺麗に撮れましたね。
    昆虫のお顔までまじまじと見せていただきました。
    お月様もカメラで見ると綺麗でしょうね。
    夏音も写真が大好きなので 今まではずっとカメラを持ってお出掛けしていました。
    今期はとる時間もないです;;寂しい。
    スマホはきれいなんだけど、お月様とかは上手く撮れません。

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/25 21:27:57

    > 夏音さん
    え、そうなんですか。
    やってみます。ありがとうございます。(_ _)

  • 夏音

    夏音

    2024/09/25 21:25:38

    usamimiさん!
    こんばんは。AJさんところでコメント見たので、やってきました。
    コラボの日記でもらえるアイテムのことね、スマホなくても
    受け取れるから やってみてね。
    PCで見ていても、ログインの時 スマホ版からログインすればいいんだよ~
    スマホなくても受け取れるの。
    やってみてね。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/09/19 16:46:32

    あぅ・・・同じですね。

    自然のおおい公園拠点ですよ、うちのほうも。

    うちとは反対のエリアに・・・河口の川もあって、マンションができたので、
    屋上もあって、ゴミ出しマナーも悪いのと、
    公益団地ももとからマナー悪いので、エサ場になってしまって、
    おおよその群れは、そっちに移動してますけどね;

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/19 16:43:45

    > ピンクコーラルさん
    近くに小さな森の公園があるんですけど
    夕方、百羽くらい(もっとかな?)のカラスが塒に帰って行きます。(@@;)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/09/19 16:35:27

    あの大きさで、体重平均500kg 結構~軽量なんですけどね・・・。

    カラスと対峙して、勝ってきた(?)ので、
    うちの敷地での暴挙は減りましたけどね・・・。

    ほご猫だか、まち猫だかの活動の人の中に、
    猫のエサをカラスに覚えさせてしまう人がいて、(本来、ルール違反なんだそうです)
    その味おぼえて、ゴミあさりにきちゃうと、生ごみちゃんと処理してても、
    猫飼いの人のゴミの匂いで、漁りにくる・・・と読んでます。

    もう10年以上、家の被害をなくすべく。
    野良猫と、カラスを観察して、野良猫、カラス対策をしてきたので、
    かなり広域(10kmくらい)圏内で、雑木林の造成とかあると、
    すぐ、追い出された大群が住宅街にきます。
    みかん畑がつぶれて、宅配センターになっただけでも、大群がきます。

    観察つづけて、周辺にでかける時も、カラスをみるようにしてたら。
    原因の要因はかならずあるってことがわかりました。

    ちゃんと保護されてるまち猫とか、自然の中のカラスとは対峙しませんけどね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/19 16:23:43

    > ピンクコーラルさん
    カラスは嫌いではないんですけど
    大きいから近くにいると、ちょっと怖いです。
    ゴミ置き場はネットを二重にして重くなったら、被害がなくなりました。^^

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/09/19 16:18:55

    昨日・・・カラスが車のフロントガラスつついてて・・・

    近所の人の車だったのであとで教えてあげつつ、一緒に確認したら・・・

    まっ白いお守りをぶらさげてて、エサかもとつついてたようです。
    ボンネットにもツメでひっかいたような歩いたキズや、屋根にフンも・・・。

    どこかのエサ場や、畑が、家になったか?工事中になったか?カラスも必死なようです。

    もやもやした毛も少しみえたから、大きめの子供・・・だったかもしれないけど。

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/09/18 20:18:56

    > usamimiさん
    ハイ! 異常に暑いので お風呂というより 水浴びがいいです(笑)

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/18 20:16:23

    > あかとんぼさん
    見ていただいて有り難うございます。
    ムクドリは気持ちよさそうでした。本当に水浴びしたいですね。^^

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/09/18 19:28:29

    お写真見せて頂き ありがとうございます。

    十五夜綺麗に取れてますね。只々美しい!

    彼岸花も素敵!暑いけど 季節は進んでいるんですね。

    シオカラトンボと 大シオカラトンボと 違うんですね。

    私は見てもわからないと思います(^^;

    ムクドリみたいに 派手に 水浴びしたいです(笑)

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/18 17:27:53

    > きつねさん
    ありがとうございます。浴衣は頂き物です。^^
    それほど自然豊かでもないんですけど、緑の多い公園があちこちにあるので。
    ムクドリは大騒ぎでした。(^_^;

  • きつね

    きつね

    2024/09/18 17:04:38

    ひまわりのお着物、素敵ですね。
    ぶろぐ拝見しました!
    お月様、きれいに撮れていますね!
    オオシオカラトンボというのですね。自然が豊かでいいですね^^
    むくどりの水浴び、初めてみました。壮観ですね!

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/18 15:22:18

    > ののじさん
    ありがとうございます。
    今年は暑すぎるのか、蝶やトンボをあまり見かけません。
    こちらも雲が広がり、これから雨の予報です。
    満月は厳しそうです。(^_^;

  • ののじ

    ののじ

    2024/09/18 14:03:11

    お月様、綺麗に撮れてますね〜。
    横のウサギさんが可愛らしい♡
    花や鳥や虫の写真も癒されました。
    虫も蝶々は得意じゃないけどトンボやバッタは
    写真なら大丈夫です(笑)
    先程から曇ってきてます。
    今日の満月はもしかしたら無理かも(・・;)

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/18 12:48:11

    > ピンクコーラルさん
    ムクドリの卵は見たことがないです。
    チョコミントカラー、見てみたいなぁ。(^^ )

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/18 12:46:17

    > 晴れ女さん
    満月は今夜ですけど、午後から雨予報なので見られないかも。
    ここに出したのはオオシオカラトンボです。
    よく似ていますけど、”オオ”のつかないシオカラトンボの方が
    よく見かけると思います。(^^ )

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/09/18 11:13:13

    そうぞうしさが・・・伝わる・・・ムクドリw

    卵は、ミントチョコカラーで可愛いのに・・・。


    青いのはしりませんでした。
    大きいと青いのか・・・みられるチャンスに背中の色みてみます。
    大抵・・・黒と粉吹いた白ですけど;

  • 晴れ女

    晴れ女

    2024/09/18 09:50:18

    お月様、綺麗に写真が撮れてますね!
    こちらでも綺麗に見えました☆
    シオカラトンボ、子供の頃に聞いた名前。
    これだったのですね、今の家からウォーキングに出ると、
    こういうような青いのが飛んでます^ ^

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/17 23:52:44

    > ももんがーさん
    こんばんは。ありがとうございます。
    イチモンジセセリ、可愛いでしょ。( ^o^)

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/17 23:51:50

    > ちぃさん
    見ていただいて有り難うございます。
    イチモンジセセリは大好きです。(^^ )

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/17 23:50:35

    > ぴろたん☆さん
    明日の満月も撮れるといいですけど、雲が出そうです。
    ムクドリは30~40羽くらいいて、大騒ぎでした。(^^ )

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/17 23:48:14

    > ぶなさん
    こんばんは。明日の夜は雲が出そうです。
    飛んでいるトンボを撮りたいですけど、なかなか難しくて。(^_^;

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/09/17 22:37:36

    今晩は☆
    写真とってもステキですね^^
    イチモンジセセリの顔… 羽がウサギの耳のように見えますね^^

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/09/17 22:33:01

    うわぁ!すごい写真がたくさん!

    イチモンジセセリの顔、初めて真正面から見ました
    ロップイヤーのうさぎみたいで可愛いですね^^

    色々な花の色と緑、のびのびとした生き物の姿に癒やされました♫

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/09/17 22:32:37

    お月様綺麗ですね。
    満月じゃないんですってね。
    ムクドリさん、派手に水浴びしますね。
    気持ちよさそうです。
    イチモンジせセリ、可愛いですね。

  • ぶな

    ぶな

    2024/09/17 22:21:21

    こんばんは。中秋の名月見て来ました。満月は明日なのだそうですね。
    今宵も素敵な写真をありがとうございます。
    蝶の正面顔、視点が面白いですね。オオシオカラトンボ、初めて見ます。♪トンボのめがねは水色めがね♪という歌がありますが、胴体が水色!飛んでいるところを見てみたいなぁ。

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/17 22:10:42

    > 御狐神 蒼織さん
    ありがとうございます。(^^ )

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/17 22:10:28

    > のこクリスチャンさん
    カメラ様々です。
    えっと、千日紅ではなくてセンニンソウ(千人草)です。(^_^;
    葛は大きな葉に隠れていることが多いので目に付きにくいです。

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/17 22:07:00

    > あめぶるさん
    ありがとうございます。
    イチモンジセセリは地味ですけど、正面顔がキュートで大好きです。(^^ )

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/09/17 22:02:30

    画像見てきました。

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/09/17 21:54:16

    こんばんは!
    いつも素敵な写真です
    いつも知らないお花ばかりでした
    今回は、ニラとシコンノボタン、千日紅、彼岸花知っていました
    葛は知りませんでした

    ノボタンは母の好きな花で育てていました

    月の写真・・・凄いです
    写真の腕はいつも感心していますが、カメラも相当値段の高いのでしょうね
    私の持っているバカチョンカメラではこんなに大きく写せません

    良いカメラと腕があってのusamimiブログです
    次回も期待しています
    (*^^)v

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/09/17 21:24:43

    十五夜の宴に相応しい、いつもながらお見事なお写真です
    イチモンジセセリ…ファンになりそうです^^;

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/17 21:22:54

    > sangoさん
    見ていただいて有り難うございます。
    こちらも幸い晴れて、お月様がきれいに見えました。
    中秋と言うにはまだまだ暑いですけど。(^_^;

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/09/17 21:21:58

    中秋の名月が大きく撮れて綺麗ですね~。
    イチモンジセセリの正面顔が可愛いけど、何だろうと検索したら
    チョウの1種なんですね。よく接写できましたね。

  • sango

    sango

    2024/09/17 21:18:15

    お月様大きくて綺麗なお写真ですね☆
    夕方曇っていたのですが晴れてきてお月様を見ることができました。
    晴れるとまだ暑いので水浴びしてるムクドリたちは楽しそうですね♪
    お花やトンボなど図鑑で見るようなお写真で素晴らしいです^^

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/17 20:57:01

    > ナオさん
    ありがとうございます。
    月はまだ低い位置にあったので、撮りやすかったです。
    ムクドリはすごい数でした。(^_^;

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/17 20:55:31

    > rihitoさん
    こんばんは。ありがとうございます。
    ススキはまだ少ししか見かけません。
    祖谷温泉には泊まったことがあります。鮎がとても美味しかったです。(^^ )

  • ナオ

    ナオ

    2024/09/17 20:50:19

    ムクドリの水浴び、水しぶきが躍動感があって素敵な写真ですね。
    アオサギの羽繕いも、羽を咥えててベストショットです。
    そして中秋の名月、綺麗ですね。先ほど見に行ったのですが雲に隠れてて残念でした。
    でも、こちらで鑑賞できて良かったわ。ありがとうございます。

  • rihito

    rihito

    2024/09/17 20:27:13

    素晴らしい写真ですね。ムクドリも水浴びは初めて見ました。たまにカラスとか雀が水浴びするのを見かけますが。ススキといえば、ススキのきれいな山があります。しばらく行っていないので、また、登りたいです。
    徳島の平家伝説のある、祖谷地方の矢筈山です。