てんぱい

謝罪の言葉

日記

私にも、非があったと思います。


今日モスバーガーのドライブスルーを利用したのですが、
まだ注文が終わってないのに、オペレーターの女性に「ご注文は
以上ですか?」と言われ、

ドライブスルーで、ちょっと間が空くと、ご注文は以上ですか?
と言われることが多く、ついカッとなってしまい、
(別にイライラはしてなかったんですが・・)

「何言ってんの!まだある!」と言ってしまいました。

品物を受け取るとき、ヘッドフォンをしてる子がチラッと見えて
あの子に言っちゃったんだな。申し訳ないことしたなと思い、
家に帰って食べ終わってから、お店に電話をかけ、

「申し訳ありませんでした」と謝りました。ちょうどよく知ってる子が
電話に出てくれたので、事の次第をすべて伝え、謝りました。

私は○○と← 「と」をつけると、オペレーターの子わかりやすい。

オペレーターの子は、「他にご注文ありますか?」って言ってくれると
(以上があるかないかだけで、伝わり方変わるんです。)

私、怒らないで済みました。 

「オペレーターの子に、私が謝ってたって伝えてください。」

電話口でそう伝えました。

  • 蒼月

    蒼月

    2024/09/18 22:36:17

    運転しない&我が家に車がないから
    ドライブスルーの雰囲気とかシステムが全く解らないんだけど
    言葉の選び方って大事ですよね

  • ろまん

    ろまん

    2024/09/18 17:51:21

    言葉遣いとかあるから接客は難しいですよね。
    他にご注文ありますか?これが正解ですね。
    お店に電話で誤ったのは偉いです。
    やっぱり優しいんてんぱいさんですね~♪

  • ゴット

    ゴット

    2024/09/18 14:56:44

    うんうん(o´∀`)bちゃんと謝罪したところが偉いな。
    なかなかできないもんですよ。マニュアル化するのはある意味ややこしい。
    そういえばぼくも今朝方、マクドで注文したときに➡ソーセージマフィンセット➡サイドメニューチキンナゲット、アイスコーヒーLサイズって注文したけど、実際にきたのがアイスコーヒーLサイズじゃなくてMサイズでした。まあ受付が70前後のおばあちゃんだから仕方ないけど。なかなかマニュアルも難しいもんです。

  • ⋈彩心♡あこ⋈

    ⋈彩心♡あこ⋈

    2024/09/18 14:44:52

    てんちゃん電話して謝ったんだね。
    なかなか、そこまでするお客さんはいないよ。
    気にはなったとしてもね。。。

    お客さんの事もわかるし店員さんの事もわかるから
    これは何とも言えないかな。

    でも注意された子は、てんちゃんで良かったかもしれないね。

  • シフォン

    シフォン

    2024/09/18 13:31:56

    言霊という言葉があるくらいですからねぇ 波長が合う合わないもありますが 人間関係はむつかしい。。。܀ꕤ୭**。゚

  • キンレンカ

    キンレンカ

    2024/09/18 13:30:18

    言葉の使い方は難しいですね!
    お互いに日常生活でよくあることだと思います

    私も以前にたようなことありました。

  • さや。(咲夜)

    さや。(咲夜)

    2024/09/18 13:21:41

    追記:急ぎすぎってのはてんぱいさんしゃなくて、店側の子ね

  • さや。(咲夜)

    さや。(咲夜)

    2024/09/18 13:09:04

    (;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン
    ちゃんと謝ったてんぱいさん偉い!
    店員教育なのかマニュアル通りにしかできない子多いからね…

    マニュアルも悪いよ~
    あと急ぎすぎかな?