謝罪の言葉
私にも、非があったと思います。
今日モスバーガーのドライブスルーを利用したのですが、
まだ注文が終わってないのに、オペレーターの女性に「ご注文は
以上ですか?」と言われ、
ドライブスルーで、ちょっと間が空くと、ご注文は以上ですか?
と言われることが多く、ついカッとなってしまい、
(別にイライラはしてなかったんですが・・)
「何言ってんの!まだある!」と言ってしまいました。
品物を受け取るとき、ヘッドフォンをしてる子がチラッと見えて
あの子に言っちゃったんだな。申し訳ないことしたなと思い、
家に帰って食べ終わってから、お店に電話をかけ、
「申し訳ありませんでした」と謝りました。ちょうどよく知ってる子が
電話に出てくれたので、事の次第をすべて伝え、謝りました。
私は○○と← 「と」をつけると、オペレーターの子わかりやすい。
オペレーターの子は、「他にご注文ありますか?」って言ってくれると
(以上があるかないかだけで、伝わり方変わるんです。)
私、怒らないで済みました。
「オペレーターの子に、私が謝ってたって伝えてください。」
電話口でそう伝えました。
蒼月
2024/09/18 22:36:17
運転しない&我が家に車がないから
ドライブスルーの雰囲気とかシステムが全く解らないんだけど
言葉の選び方って大事ですよね
ろまん
2024/09/18 17:51:21
言葉遣いとかあるから接客は難しいですよね。
他にご注文ありますか?これが正解ですね。
お店に電話で誤ったのは偉いです。
やっぱり優しいんてんぱいさんですね~♪
ゴット
2024/09/18 14:56:44
うんうん(o´∀`)bちゃんと謝罪したところが偉いな。
なかなかできないもんですよ。マニュアル化するのはある意味ややこしい。
そういえばぼくも今朝方、マクドで注文したときに➡ソーセージマフィンセット➡サイドメニューチキンナゲット、アイスコーヒーLサイズって注文したけど、実際にきたのがアイスコーヒーLサイズじゃなくてMサイズでした。まあ受付が70前後のおばあちゃんだから仕方ないけど。なかなかマニュアルも難しいもんです。
⋈彩心♡あこ⋈
2024/09/18 14:44:52
てんちゃん電話して謝ったんだね。
なかなか、そこまでするお客さんはいないよ。
気にはなったとしてもね。。。
お客さんの事もわかるし店員さんの事もわかるから
これは何とも言えないかな。
でも注意された子は、てんちゃんで良かったかもしれないね。
シフォン
2024/09/18 13:31:56
言霊という言葉があるくらいですからねぇ 波長が合う合わないもありますが 人間関係はむつかしい。。。܀ꕤ୭**。゚
キンレンカ
2024/09/18 13:30:18
言葉の使い方は難しいですね!
お互いに日常生活でよくあることだと思います
私も以前にたようなことありました。
さや。(咲夜)
2024/09/18 13:21:41
追記:急ぎすぎってのはてんぱいさんしゃなくて、店側の子ね
さや。(咲夜)
2024/09/18 13:09:04
(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン
ちゃんと謝ったてんぱいさん偉い!
店員教育なのかマニュアル通りにしかできない子多いからね…
マニュアルも悪いよ~
あと急ぎすぎかな?