ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

黄緑色の キティちゃんのメロンを頂きました

グルメ

今日、主人が職場の方から、沢山の果物などを頂いて帰りました。

生鮮食品を取り扱っている会社の社長さんですので
いつも、季節の旬の果物や、野菜などを沢山くださいます。
今回は、黄緑色の大玉のメロン1個と
これも大きな梨を2個と
もぎたてのトウモロコシを6本です。
皮付きのトウモロコシですので、すぐに、皮が数枚付いたままで
水をくぐらせてから、ラップをして電子レンジでチンして
塩水に漬けて置き 塩ゆでで食べました。

今夜の夕食後のデザートに、よく冷えた黄緑色のメロンをいただきました。
金色のキティちゃんのシールが貼ってあり、キティちゃんの頭のリボンの色は
黄緑色のリボンです。
これはいったい?

調べてみましたら、これは
まごころ【S㏌cerity
林檎の国のメロン
「つがりあんメロン」という
6種類のメロンの中のひとつで
甘くてジューシー アムさん
自然な甘さ ホームビレンス
洗練された甘さ アーバンデリシャス
甘さたっぷり スウイートルビー
爽やかな甘さ ハニーゴールデン
ほんのりとした甘さ レノン
というメロン6人衆の一つの
「ハニーゴールデン」という名前で
品種名「キスミー」だそうです。

どれも津軽産のメロンですが、黄緑色とオレンジ色の果肉があります。
甘さの表現がいまいちピンときませんが
糖度や風味に微妙な違いがあるようです。
果肉の色は、見たらすぐにわかりますが。

硬い皮ギリギリまで軟らかくてジューシーなメロンでした。
良く、マスクメロンの網目がキティちゃんのお顔のメロンとか
名前とか、「寿」「祝」などの文字になっているメロンもありますよね。
真四角の立方体になったメロンもみたことはありますが。

「つがりあんメロン」というものは初めてでした。
とても1度にひと玉はたべられませんでしたので
明日もまた、このハニーゴールデンをいただきます。