なんてこ

真田広之さん快挙

日記

エミー賞の部門賞をたくさん獲得したようですね。

日本の番組だとドキュメンタリーぐらいしか受賞してないかもしれません。
俳優のみならずプロデューサーとして評価されたようですが、そのきっかけとなったのは「ラスト・サムライ」の撮影中に監修的なことを引き受けたことだったのでは。
その話を小耳に挟んだとき、意外に思ったのは、若い頃の真田さんが時代劇で演じた役割はほとんど忍者であって、普通の殺陣よりは飛んだりはねたり、時には天守閣からダイブするなどの身体を張ったアクションが多い印象でしたから。
後年、「たそがれ清兵衛」では田中泯相手の殺陣を披露するなどの機会もありましたが、もしかすると若い頃の本格的殺陣と言えるのは、映画「必殺4 恨みはらします!」の奥田右京亮だったかもしれません。
3つ目のセリフ以降、現代若者の言葉になってしまうところも印象的でした。
https://youtu.be/ZPxQY8xdNhU?si=A8Cb69FLvmKb8ltY

  • rihito

    rihito

    2024/09/24 13:20:57

    > なんてこさん
    なんてこさん、映画化願いたいですね。清兵衛の支度にともえはんの最後との場面で、あのちょっとむさくるしいのはいただけなかったですね。

  • rihito

    rihito

    2024/09/22 06:26:31

    > なんてこさん
    なんてこさん、映画化楽しみです。ともえはんは、時間がなくて月代をそる時間もなかったのでしょうね。

  • なんてこ

    なんてこ

    2024/09/22 00:40:48

    > rihitoさん
    島田陽子の「将軍」や「ルーツ」のように放映権争奪戦になるか、「ラストエンペラー」のように映画版ができるかも。
    清兵衛は決闘前に月代を剃ってほしかった(^_^;)

  • なんてこ

    なんてこ

    2024/09/22 00:31:07

    > PiPi。さん
    「伊賀野カバ丸」の目白沈寝も捨てがたいです。

  • rihito

    rihito

    2024/09/21 07:12:53

    今回の受賞作品は、映画館では見ることできないのでそれは残念です。「たそがれ清兵衛」は、藤沢周平さんの小説をもとにされていますが、なかなか渋い役柄で素晴らしいです。若い頃のテレビドラマ「坂本龍馬」が印象的です。ちょっと男前の龍馬でしたね。

  • PiPi。

    PiPi。

    2024/09/19 12:51:53

    やっぱ「高校教師」だなぁ。。。