壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

失業保険

日記

定年退職になっても失業保険って貰えるんですね。

勤務先が潰れたり、リストラでない場合は、支給期間が150日と長くないみたいですが、それでも貰えるのなら有り難い話です。
定年迄、あと半年チョイです。定年後、直ぐに個人事業を始めるのではなく、失業保険支給期間が過ぎてからの個人事業を始めるようなパターンかと考え中。

そうすると、年金支給迄の期間は4年ということになるので、4年なら年金を繰り上げ支給を選ぶのも悪くないかもと考えたり、、、、

長生き出来そうに無いので、繰り下げ支給の選択は考えられません。

そろそろ、この辺の事も考えないといけません。


#日記広場:日記

  • 壱源

    壱源

    2024/09/20 23:43:25

    >>☼御社友理☪さん

    こんばんは!コメント有り難うございます。
    私も貰えるものは貰おうと思います。個人事業は失業保険給付期間が終わってからにしようと思ってます。

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/09/20 01:37:51

    氷河期世代は失業保険は何回もお世話になりました