新月

自由は自由なのか

日記

自由だと
自分で決めることが多くて
面倒だし
疲れるし
迷うし
その結果は自分の責任だし

自由であることはとっても大変だ

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/26 09:05:43

    ありがとう^^

  • 新月

    新月

    2024/09/26 07:05:06

    > ゆきさん
    マイペースで無理せず楽しめればいいですね

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/23 10:42:31

    そうですね、見付けるのは大変な事と思います。
    難しいよね。
    ゆっくりここを楽しめるようになりたいかな。
    こんなことばかり書いてますが宜しくお願いしますm(__)m

  • 新月

    新月

    2024/09/23 08:55:18

    > ゆきさん
    交流はたくさんの人とする必要はなく
    自分と合うひとと気楽にするのがいいと思いますよ
    誰にでもいい人でいるのは疲れますのでね

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/23 08:06:15

    ありがとうございます。
    と素直に喜んでも良いものか…

    口に出す言葉もだけど、ここで書く文章も人それぞれとらえ方も違い
    難しい。
    こんなことを書いてたら色んな方との交流は難しいですよね。

  • 新月

    新月

    2024/09/23 00:49:53

    > ゆきさん
    口は禍のもと ということですね

    芸術的な表現、特別な表現よりも
    簡単な言葉で表現できるほうがわかりやすくて人に優しいと私は思います

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/22 20:00:25

    そうですね。
    感情的になって言ってしまった言葉は相手にとってもいつまでも心の隅に
    残る感じで居座ることになるのでしょう。
    そして何かきっかけがあると思い出したり。
    忘れることは出来ないのだろうなと思います。
    そう思うと声に出す言葉は怖いですね。

    いえいえ、私は難しい言葉、芸術的な表現と言うのでしょうか
    そう言う言葉は全く知らないのです。
    簡単な言葉でしか書けなく語学力がない方ですよ

  • 新月

    新月

    2024/09/22 15:56:42

    > ゆきさん
    一度言ってしまった言葉は、
    前言撤回して取り消したとしてもなかったことにはならない
    そして、感情的になって言った言葉ほどその人の本音であるということを
    人は知っているものです

    ゆきさんは言葉も表現もいろいろと知っているほうだと思います

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/21 07:23:19

    一度言ってしまった言葉は取返し付かないから慎重に
    と思っていても感情が先に行ってしまうことも。
    分かってほしいと思うと言いたくなっちゃうしね。

    時と場合…難しい
    私は言葉を伝えるのが下手なので上手く伝えられない。
    こうして文章書いてるけど、言葉というものを余り知らなくて
    表現の方法を多種の言葉で表現できるといいのだけど
    まだまだ勉強不足です><

  • 新月

    新月

    2024/09/20 23:38:09

    > ゆきさん
    そうですね、人の心の中はわからないです

    自分の思っていることをわかってほしくても
    思っていることを
    言うのか 言わないのか
    どっちがいいのかは 状況や相手によって変わります
    難しいことです

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/20 08:40:45

    人の心の中は分からないですよね。
    言わないだけで思ってることは同じ…
    新月さんの言われる通りです。

  • 新月

    新月

    2024/09/19 22:33:30

    > ゆきさん
    大抵の人は由貴さんと同じような感じだと思いますよ

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/19 18:12:11

    余りにも自由すぎると何をしていいのかが分からなくなります。
    私の場合はある程度決められてた方が生活もしやすいように思います。
    決められたレールの上、楽と言えば楽ですよね。
    でも時々脱線したくもなり…
    人間ってわがままなのでしょうね。