ガルボ

銀モクセイの実

日記

そろそろモクセイの季節ですが、

今年はまだ咲く気配がありません。
モクセイはキンモクセイとギンモクセイが
ありますが、家の近所の散歩道には2本の
ギンモクセイがあります。
キンモクセイはよく見かけますが、ギンモクセイは
あまり見かけませんし、まして実がなるなんて事は
知らない方が多いと思いますので、ブログに
写真を載せておきました。
昨年秋から春に撮った写真です。
宜しかったら、ご覧下さいね。

http://garbo0824.cocolog-nifty.com/blog/

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/09/23 20:14:21

    ユウキさん こんばんわ。
    モクセイと云ったら誰でもキンモクセイを思い浮かべますよね。
    ギンモクセイは数は少ないですが雌雄の株があるようです。
    今年は気候のせいで、近所のモクセイは蕾もつけていません。
    咲くのかどうかも疑問です。
    もし咲いたら又、良い香りを楽しみたいと思っています。
    コメント有難う御座います。

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/09/23 20:02:11

    きつねさん こんばんわ。
    コメント有難うございます。
    現在の市に来て28年になりますが、この市に来て初めてギンモクセイを見ました。
    殆どが市で配布したものですが、その中にはギンモクセイが混じって
    いたのかと思います。
    実がなる事は昨年知りビックリでした。
    調べてみた結果、実のなるギンモクセイがある事がわかりました。

  • ユウキ

    ユウキ

    2024/09/21 18:37:23

    ブログ拝見しました
    銀モクセイ、興味深いですね
    花はキンモクセイと色違いですが
    あんな立派な実がなるとは
    自分家の庭のキンモクセイで
    満足していてはいけませんね^^

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/09/21 17:05:02

    御狐神 蒼織さん  こんにちわ。
    ギンモクセイには雌雄の株があるようです。
    私も昨年、初めて知りました。
    いつも見て頂き、コメントを有難うございます。

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/09/21 17:01:30

    usamimiさん こんにちわ。
    ギンモクセイには雄雌の株があるようです。
    キンモクセイにはないそうです。
    私も昨年、初めて実を見ました。
    香りもキンモクセイよりは優しい香りのようですよ。
    今年も咲いた後に実がなるかどうか確かめてみたいと、楽しみにしています。
    ブログの方にもコメントを頂き有難うございます。

  • きつね

    きつね

    2024/09/21 16:54:29

    こんにちは。
    ブログ拝見させていただきました!
    金木犀は身近にあるのですけど、銀木犀ってあるのですね!
    観たことがあるかもしれないのですが、注意していませんでした。
    そして、実がなるんですね!!
    めずらしいものを教えていただきました。どうもありがとうございました^^

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/21 12:51:19

    こんにちは。写真、ありがとうございます。
    団地の庭や周辺にもキンモクセイはありますけど
    ギンモクセイは全く見かけません。
    以前はあったところも、家の建て替えで消えてしまいましました。
    もちろん、実を見たこともありません。
    キンモクセイは日本では実をつけないそうですね。(^_^;

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/09/21 10:33:11

    画像拝見しました。