コーヘイ

重賞予想

日記


【神戸新聞杯】
◎ビザンチンドリーム
○ミスタージーティー
▲メイショウタバル
☆ショウナンラプンタ
△ウエストナウ
△ジューンテイク
△メリオーレム

土曜の中京はスローばっかりで前残りが多かったけど内ラチ沿いは荒れてきてるように感じるし内を通る利はそこまでなさそう。流れれば差しも届くのでは。時計は標準~やや高速といったところかな。問題は明日の昼前後に雨予報が出てること。雨量や降る時間は大したことなさそうやけどそろそろトラックバイアスが変わりそうな雰囲気はするだけに。一応稍重程度で考えとく。展開は皐月賞で暴走しただけに今回どう乗るか読みにくいけどメイショウタバルの逃げが濃厚。バッデレイトやインテグレイトあたりが好位。ミドルの範囲内で60.0-12.3-59.7=2.12.0程度で想定。◎ビザンチンドリームは前走ダービーはレースの後半5F56.8のドスローで後ろにいてた馬はノーチャンス。2走前の皐月賞はスタートで5馬身ほどの大出遅れに加えて4角で前をカットされる不利があって1秒4差の13着。ただ着差を考えればスムーズなら掲示板辺りは充分あったはず。3走前のきさらぎ賞はアホほど外を回りながら好時計で勝ったし能力自体は世代でも上位。絶望的にスタートが下手なのと器用さがまるでないのが難点やけどスタミナはありそうなタイプだけにスローの東京2400からタフな中京2200に替わるのはプラス。メイショウタバルが逃げるなら器用さは求められへんやろうしここは期待したい。単勝・馬連・3連単

【オールカマー】
◎サヴォーナ
○レーベンスティール
▲ステラヴェローチェ
☆キラーアビリティ
△フェーングロッテン
△ラーグルフ
△サリエラ

先週3日間開催でまともな馬場になってきたかと思いきや乾いたのとコース替わりもあってか土曜の中山は超のつく高速馬場に逆戻り。時計も上がりもかなり出やすい状況。明日は雨がぱらつくかもとのことやけどここまでベースが速いと多少降ったところで影響はなさそう。展開は内のアウスヴァールが逃げる形になりそう。この距離と枠ならサヴォーナがスタートの遅さをリカバリーしつつ好位。ノリさんならステラヴェローチェもある程度出して来るかもしれん。いずれにせえよテンからガンガン行くタイプはおらんからスロー濃厚。ロンスパ戦でも上がりは速くなりそう。内や前に越したことはないはず。60.5-12.0-58.0=2.10.5程度で想定。まぁレーベンスティールに向いた条件になりそうやなとwただ単勝1倍台の馬本命で相手も人気サイドじゃギャンブルする意味がない。ここは展開利を見込んで◎サヴォーナ。まずはスタートが遅いから早めに前に入られる枠の並びやったり中距離やと位置が取れへんことが多いけど今回はそこはクリア出来そうなのは大きい。スパッとは斬れへんからレーベンと決め手比べでは流石に分が悪いと思うけど日経新春杯を見ても分かるように厳しい流れでも最後までしっかり頑張れるのが長所。母系にダンチヒ持ちなら中山適性もあるはず。早め早めの積極的な競馬に期待。単勝・馬連・3連複

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2024/09/22 16:11:18

    オールカマーの時計、馬場を考えたらかなり遅いな。ペースもあったとは思うけど。まぁ低レベル戦になったからアウスヴァールでも走れたって解釈は出来るか。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2024/09/22 16:03:30

    うーん・・・中京は結局外伸びにはなり切らんかったな。オールカマーはレーベン本命で買う気はさらさらないし、リカンカブールはそこまで前行けると思ってへんかったし、アウスヴァールは2走前は斤量も展開も恵まれすぎてたからもうないと思ってた。これはちょっと当てられへんわ。