新月

どろだんご

日記

どろだんご

夢中になって作っていた子どものころ
どろだんごは私の宝ものだった
何度もどろの粉をかけては磨いて黒いつやをだして
硬いどろだんごをつくるのに一生懸命だった

その子供のときのことを約50年ぶりに思い出した
とっても嬉しくなった
この歳になっても子供のときの喜びがちゃんと自分の中に残っているのが嬉しかった
自分が何者だったのかわかったような気がした

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/22 20:11:29

    どうでしょうか、子供の頃夢中になってたこと。
    実は思い出が余りないのです。
    でもお友達といつまで話してた記憶はあります。
    気兼ねなく話せれたのはこの時くらいでしょうか…
    楽しい思い出じゃなくてすみません。

  • 新月

    新月

    2024/09/22 15:52:07

    > ゆきさん
    自分の中に確かに子供だったときの痕跡が残っていたのは
    喜びであり驚きでした
    ゆきさんにもきっとあるんじゃないかな、、、

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/22 12:18:23

    夢中に磨いたりして輝いては喜んでみたり楽しかった思い出、
    思い出して喜びを感じることは素晴らしいですね。
    いつまでもその心、持ち合わせていたいものですね