コーヘイ

回顧

日記


重賞2つはハズレ。他で1レース獲ったけど今週はマイナスで終了。ただ今年の回収率100%越えはほぼ確定しました。帯は獲れてへんけどダービーで大当たりがあったし週に2~30万プラスがちょくちょくあったのは良かった。いやまだ終わってへんけど。

【神戸新聞杯】60.0-12.0-59.8=2.11.8 内は荒れてるし一雨降れば一気に外有利にシフトするかなって思ってたけど結局最後まで内や前が残せる馬場を維持してたね。川田騎手が直線真ん中に出すシーンが多かったけど結局内前。何か今年はどの競馬場も最後まで外伸び傾向にならずに開催終えることが多い印象。馬場傾向は変わらんかったけど展開や時計はほぼ想定通り。1~2コーナー辺りで若干緩んだけどそれ以降はほぼ緩まずのロンスパ戦。勝ったメイショウタバルは重馬場やった毎日杯を破格の時計で圧勝したように荒れ馬場や道悪は得意で今日の馬場は歓迎。外伸び馬場想定と実績組では最上位の人気やったことで本命にはせんかったけど前が残れる馬場ならそらまぁ勝つわなと。ただ今日は単騎で気分良く行けたけど気性的に危うい面はあるからね。菊花賞の中盤ガクっと緩むラップに対応出来るかどうか。2着のジューンテイクは京都新聞杯と同じく内枠から好位のインで上手く立ち回ったけどここは勝った馬が強かった。器用さは菊花賞でも武器になるとは思うけど皐月賞やダービー上位組と比べるとスケール間では1枚落ちるのは間違いないしツィンクルブライド一族ってのもGⅠでは一歩足らん血統やからね。3着のショウナンラプンタはスタートはいつも通り今一つで後方からやったけど道中で内に入れて3~4コーナーも内ラチ沿いに寄せてロスなく立ち回るという今までとは一味違う競馬。大型馬でこれまでは不器用に後方から外を回すタイプやっただけに収穫は大きい。ただ菊花賞が後方から届くレースになるかどうか。ビザンチンドリームはスタートでアオって出遅れ。最後まで伸びては来てたけど今の馬場で後方から大外ブン回しでは流石に厳しかった。1番人気のメリオーレムは実績や能力を考えると過剰人気やったね。

【オールカマー】61.0-12.4-58.4=2.11.8 スローからの5Fロンスパ戦は概ね想定通りやけどラスト1F落とすラップや勝ち時計は今の馬場を考えれば平凡そのものといった感じ。勝ったレーベンスティールを含め上位人気馬が出し切れずに凡戦になったことで能力的に劣るアウスヴァールやリカンカブールが2,3着に来れたって解釈が1番しっくりくるかな。レースを振り返ろうにもサリエラが沈んだ以外は前に行った馬4頭がそのまま残っただけという見所もなければ振り返るポイントもないレースやったなと。レーベンスティールは好位につけて直線狭い所から抜けて来て快勝。まぁ高速馬場+決め手の問われる流れで強い競馬をしてきた馬やからね。他に決め手がある馬が見当たらん今回のメンバー構成ならそらそうなるわなとしか。アウスヴァールは2走前の函館記念が軽斤量+異常なほどの展開有利やったから流石に能力的に厳しいしここまで恵まれることもないと思ったけどね。リカンカブールは好発切れたのもあるけどこの枠から番手を取れるとは思ってへんかった。上手く乗ったと思う。サヴォーナはこの流れならもっと積極的に乗っても良かったとは思うけど想定の範囲内。レーベンにキレ負けするのはともかく2,3着馬を交わせへんのはちょっとだらしないなと。サリエラは思ったより前目に付けれたけど案の定外に出せずに終了。外を伸び伸び走れそうな時や少頭数で改めて。

来週はいよいよ秋のGⅠスタート。スプリンターズSは圧倒的に内有利になりやすく内枠を使える器用な馬、ハイペース耐性のある馬重視。