沼子

1週間の出来事・思ったこと

日記

今月初旬は日記が書けなかったので、アレコレ詰め込んで書いてきます(^O^)

先週日曜。夫の誕生日。
お昼にチェーン店のハンバーグ屋に行った。
店は内装新しくして綺麗だったが、・・・残念!
通路にナプキン等のゴミが落ちたまま(>.<)
若いバイトだらけでも、普通拾うよね。
配膳だけが仕事と思ってる?

夜、ケーキ。
「おめでとう」は昼間済ませた。
ハッピーバースデーの歌は歌わなかった。
私の誕生日、な~んにも言わなかったその報いじゃ(*・д・)
(スッカリ忘れてる。
隣で○喜が「母ちゃおめでとう♬」と言ったのにスマホを見ていて気付かない!!)



月曜、ホームヘルパーの仕事へ。
「窓の汚れが気になるが、ヘルパーに頼めない(ToT)」と利用者さん。
そう!ホームヘルパーは、ここまでの仕事、とか決まってる。
飼い猫やお庭の水やりは勿論の事、窓拭きもアウト!
私「ダメと決められてますが、ピッカピカにしてくれという訳じゃないし、普通の掃除と同じと考えていいと思うんですよね」
利用者さん「いや、決められてるから私は守る」
私「そうなんですね。私はそこまで思わないので(^^;」
利用者さん「ではちょっと見て下さい」

ニヤリ( ̄▽ ̄)
10分以内のちょっとした作業で、外が良く見えるようになった(*^^*)
大っぴらには言えないけどね(^O^)



火曜日。
ベランダで勢力を広げ、通行も大変にさせていたオシロイ花を引っこ抜いた。
花や葉がちょこちょこ落ち、隣のベランダに入ってしまうので(>.<)
綺麗にすると、すっからかんで広々。
もう、しばらく何か育てるの、止めようかな。



水曜。
○喜が今度は野菜が採れる植物を植えたいと言ってたな。
と思い出し、じゃがいもを空いたプランターに植える♪
あれ?植えるの止めようと思ったのは、昨日だっけ?(^^;



後、もう1つ書いて、今日は終わりにしよう(^^)
「つぶやき」にも書いたこと。
公園の自動販売機、コーヒー缶は高めの140円。
でも、公園から出て、20歩歩くとある会社の前にも自動販売機。
そこは100円なんだよね( ≧∀≦)
有名な商品名だから、そのコーヒーが格安という訳じゃないだろうし。
これからは毎回そこで買うぞ(*^O^*)

昨日の事も書きたいが、終わりにします(^o^;)

  • 沼子

    沼子

    2024/09/28 23:54:17

    > さんえんさん
    「ゴミね~」って、人の夫によく言えますね~(^^;
    誕生日忘れてたからって。
    ・・・、あ、私の夫やないのか(^O^)

    仕事場と家では行動が違うの解ります☆
    意識全然違うわ。見る視点が違う。
    私の場合、家では拾うけど、金曜の倉庫では、ちょびっとしたゴミやったらそのままやし。
    さんえんさん、家でも拾ったら綺麗にはなるけど
    ①自分の範疇ではなし(リラックスモード)
    ②ゴミだと思い捨てたら「あれどこやった!?」と怒られるかも(心配モード)
    ってね(^O^)

    100円じゃなく、千円を受け付けんのはよくある。
    ジジジと、返ってくる(>.<)
    そーゆー時は、ハンドパワーを送るのさ(^○^)

  • さんえん

    さんえん

    2024/09/28 22:18:28

    ゴミね〜。わかるなら拾っとかんと店の印象落ちるよね〜。拾わん姿もね〜。
    それで思い出したが、自分も仕事場にゴミ落ちてたら拾うのよ。潔癖症かい!って感じで。それがね、なんでか家ではゴミ無視、拾うんタイギー、見んかったことで‥って全然平気。なんなんかねこの違い。まるで別人。
    コーヒー缶、あるあるやね。似たようなことよーーあるわ。1番腹立つんは100円玉うけつけんやつ(自動販売機)おんねん。別の100円玉で通る時はまだゆるそ。何が違うんか説明せい!と自販機に怒鳴る。はたから見たら変人と思われると思う。全くうけつけんやつおんねん。お前は何のためにここにおるか⁉︎っと怒鳴らずにいられず。

  • 沼子

    沼子

    2024/09/23 14:40:46

    > ちぃさん
    コメ、ありがとうございます(^^)
    ○喜が覚えていて言ってくれて嬉しかったです(*^^*)
    佐渡旅行の初日だから、覚えていやすかったのもある。
    その日は、私以外は回転寿司に。
    お寿司苦手な私は、1人ホテルでコンビニのパンで済ませてた(^^;

    ちぃさんのご主人が羨まし~い(*^O^*)

  • 沼子

    沼子

    2024/09/23 14:34:49

    > ねこまろさん
    コメ、ありがとうございます(^^)
    1週間と言えば、2曲目の歌ですね!
    ロシア民謡とは知らなかったです。
    更に、ウンジャラケは全く知らん!
    ねこまろさんは頭の引き出しが無限にありますね(^^;
    みーーーんなが忘れているものでもポイッと出せる( ≧∀≦)
    それともこの陽気な曲で毎晩歌って踊ってるのかな?(^O^)

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/09/23 13:14:41

    ◯喜くんはいつも細かいところに気づく優しさがあるなぁと
    日記を読んでいて思います。嬉しいですよね♫

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/09/23 11:18:49

    そんなドトール沼子さんにこの歌を
    日本の1週間  https://www.youtube.com/watch?v=dkH2OV1pNtM
    ロシアの1週間 https://www.youtube.com/watch?v=Ty1wYN79pH8
    (´◉◞౪◟◉)