まったり時間。

しの

ほんのり楽しい、まったり時間。そんな場所。

フリーゲーム。おそるべし。

日記


フリーゲームの「巡り廻る」を、ふと思い出して、久しぶりにやってみた。

ら、やめ時が見つからなくて、徹夜してしまった(;^_^A なにやってんだわたし。

タイトル画面の音楽がなんだか好きで、

でも最後まで攻略はできなかったんだよなあ。

よくあるRPGみたいに、家の中や外に置いてある宝箱を勝手にあけたり、取ったりしていると、泥棒として手配されたりしますので、ある程度の常識も問われるゲームです。

ランダムで、魔物に襲われる人を助ける勇者イベントとか、そのように見せかけて悪者からの襲撃イベントとかもある。

冒険とかには背を向けて、荷物の配達のみで生活することもできるという。

家を購入して、料理の腕を上げたり、薬草の調合とかしているのが楽しかった。

改めて、ネットに上がっている情報を見ながら、少しずつ進めようかと思っています。

フリーゲームって、アマチュアが作っているから、時間配分とか考えないで、詰め込むだけ詰め込みました! みたいなものが多いんだけど、

この作品はいろいろと面白すぎた。

これのほかに、何度もやりたくなったフリーゲームでは、

「Ruina 廃都の物語」

ゲームブック風の作品を目指したとのことで、物語がとにかく面白かった。主人公にだれを選ぶかで、少しづつ内容が変わるけど、基本は迷宮探索と、仲間とのきずなの物語? かな。

かなり古い作品なのに、いまだにフリーゲームのランキング上位に名前が出てくる。

「RPGを初めて遊ぶ人のためのRPG」

これ好きだった。タイトルからして初心者向けみたいな感じだけど、よく考えられて作られていて、遊んでいる人がきりの良いところでやめることができるようにもなっている。

ちょっとした謎もあちこちにあって、それを探したり考えたりも面白かった。


「辺境魔王のスローライフ」

楽しいんだけど、難しい。(;^_^A

時間の配分を考えながら、だれを育てていくかとか、すごく考えないと、最後で詰む。

一周目は、チュートリアル。登場人物とかどんなゲームか、慣れるためのおためしみたいな内容。

二周目、三周目と繰り返すごとに、内容がどんどん変わって、新しい物語が語られていく。そして難易度が上がる(;^_^A

限られた時間の中で、レベルを上げて、謎を解いて、とやっていかねばならないので大変。でも、物語を最後までやりきった時の、こういうことだったのか、という物語の隠された要素にしんみりしたり、ひどいやと思ったり、どうにかならなかったのかと思ったり。

詰むたびに最初からやり直しました(;^_^A 面白いゲームです。