さっちゃん

話さない訳でなく、話すことがない。

ココロとカラダ

人から、コミュ力高い・社交的とよく言われるけど…友達であっても2人きりで会うと、好き・嫌い関係なく、話したくない訳でもなく、話すことがない。上手く受け答えができない。LINEとかだと話の内容を理解して文章を考える時間があるからスムーズな返しができるけど…(むしろメッセージ上のやりとりめっちゃ好き、自分でもベストなツッコミ出来てると思う)。面と向かってだと考える時間がなくてテキトーな返しになってしまう。それでも沈黙は気まずいから振り絞って話題を出すけど、会話の途中でこれどうでもいいな〜と思ってしまう(笑)コミュ力高い・社交的という印象を持たれてるプレッシャーから、自分から話題振らなければ…と、考えてしまって会話が嫌いになりそう。今日は、久々に会う友達に誘われてランチに行ったんだけど、話が途切れた時に『えっ気まずっ!なんか話すことないの(笑)』って言われて、やっぱ私は根暗だなとちょっと落ち込んだ。で、この日記を書くことにした(笑)表情を変えたり、リアクションするのも苦手。私に対してコミュ力高い・社交的っていう印象持ってる人は、お酒飲んでる時に会ってる人だと思う…お酒飲んでたらめちゃくちゃ喋れるのにな〜表情コロコロ変えて、オーバーリアクションしている自分に恥じらいがないから(笑)あとは、とっても飽き性なので色々な挑戦はするけど、これと言って極めてるものがなく、『これについてならいくらでも語れる!』『これについての知識なら誰にも負けない!』というものを自分は持っていない。どうしたら2人きりの場面で会話が続くようになるのかな。シラフの時(笑)

みんな共通の話題がない友達とどんな話してるの?本体だと恥ずかしいのでサブに投稿。共感できる人も、励ましも、自分トーク力の鬼ですって人も気軽にコメントください(笑)

  • えほうまき

    えほうまき

    2024/09/28 16:12:34

    > さっちゃんさん
    お役にたってたら何よりです(*´ω`*)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2024/09/25 08:23:50

    > えほうまきさん
    えほうまきさん、ありがとうございます^^*
    「お互いの関係の認識で、なにも考えずにいられるくらいのフラットな人」
    このえほうまきさんのコメントを読んで、まさにこれだ!と思える友達が1人いました!(笑)
    この関係を築けた貴重な友達を大切にします*ˊᵕˋ*

    優しいお声かけありがとうございます߹ ߹
    人からの印象に囚われず、口下手キャラで行きたいと思います!(笑)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2024/09/25 08:11:58

    > イドさん
    イドさん、ありがとうございます⭐︎
    周りからの印象に囚われていましたが、
    期待に応えようとしなくて良いんだと思えました(*ˊᵕˋ*)
    口下手キャラで行きたいと思います(笑)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2024/09/25 08:08:42

    > まなみ.*さん
    まなみさん、ありがとうございます♪
    そうですね!中身のない話でも良いんですよね(*^^*)
    相手が興味のある話をしなきゃ…と考えすぎていました。
    無言でも気まずくない相手っていますよね。
    少しブルーになっていたので、まなみさんのおかげで気持ちが楽になりました⭐︎

  • えほうまき

    えほうまき

    2024/09/25 05:43:56

    通りすがりのえほうまきです。
    『えっ気まずっ!なんか話すことないの(笑)』
    これいう人、いますよね。
    自分では何もしないくせに当たり前に人には要求してくるというw
    こういう人とはいいところあっても疎遠になってしまいますねえ、私(´・ω・`)
    お互いの関係の認識で、なにも考えずにいられるくらいのフラットな人の方がやっぱり
    長く続きます。 話さなくてもいい時間が持てる関係をどう作るかの方が、
    話し続けるよりも大事だと思います。 話す内容の質の方が重要かと。
    ダンスを踊るのが上手い人は、動いてない時間をどう人にみせるかが上手い人です。

    さっちゃんさんは、もともと誠実なタイプだから気取らずに話しができる瞬間が
    一番魅力的なんじゃあないでしょうか?
    根暗ではないと思います(*´ω`*)
    ただそもそも論、人に言われたところで、こみゅ力高いっていう自覚、いらないんじゃあないですかね?
    人に言われる「自己ラベル」ほどアテにならないものはないですよ。

    。。。(´・ω・`)
    おっと・・矛盾しているよ、わたしw

  • イド

    イド

    2024/09/25 04:13:36

    通りすがりのイドです。
    私も社交的とよく言われますが、実際は思いっきり人が苦手です。
    友達付き合いも好きではないので作りません。←リア友ゼロw
    仕事で仲の良い同僚はいますが、職場以外で会う事もないです。
    なのでめっちゃ楽ですよ!

    こんな私が言うのもなんですが、無理して話題を作らなくても良いと思います。
    話題なんて次から次へと出てくるものではないですよ^^
    何か話すことないの?って言われたら、普通に「口下手だもの」って答えてやりなされ。

  • まなみ.*

    まなみ.*

    2024/09/24 18:16:40

    トーク力の塊とか全然そんなんじゃないんですけど...
    雑談というものが苦手だったりするとかなんですかね
    私も何年も前雑談が苦手で、知り合いに雑談が得意な人がいて
    ほんと中身のない話をたくさんしたりとかして、こんな中身がなくてもいいのかーと思えるようになりました
    私もたくさん語れたりするものとかは何かあるわけじゃないですけど、
    気になることを聞いたり、とか目に入ったものについて喋ったりとかですかね

    私は無言の状態でもそんなに気にならないので、それはそれでいいかなーと思っています
    無理に話題を振らなくていいと思いますし、自分が居心地がいいと思える人と出会ったりとか、
    無理せずしゃべれたりする人とお話しできたりするのがいいのかなと思いました

    もちろん話題が合えば(趣味とか)たくさんそれについて話してもいいと思います´ᴗ`