コーヘイ

重賞展望

日記


来年の重賞日程が発表されたけどかなり変更があってややこしすぎ。特に中京2000mで行われてる愛知杯が小倉牝馬Sにレース名を変更して小倉2000m、京都外1400mで行われる京都牝馬Sが愛知杯にレース名を変更して中京1400mって頭湧いてんのか。なんしか日程もかなり変わるから開幕何週目に当たるとかコース替わり何週目に当たるとかは気をつけたい。それはそうと今週末からいよいよ秋のGⅠスタート。競馬が楽しい時期やね。重賞はスプリンターズSとシリウスSの2つ。

【スプリンターズS】どうやってもハイペースになるコース形態通り過去5年のテンの3Fは33秒前後。後半3Fは馬場によってばらつきはあるけど基本的には前傾ラップで決め打って良い条件。ハイペースやからと差しが決まりやすいかというとそうでもなく、馬場の内が荒れて外有利差し有利やった20年以外は極端な差し傾向は見られず。中団からの差し馬の好走はあるけどその多くは内枠やコーナーで内に寄せて立ち回った馬。とにかく好位~中団のインが恵まれるレース。こういう傾向が出るのもここ数年、馬場や展開の不利をはねのけて勝つような絶対王者が現れてへんことの裏付けみたいなもんかな。血統ではスピード型ミスプロ系、ダンチヒらスピード型ノーザンダンサー系、あとはロベルトやニジンスキーなんかも悪くない。

1番人気はサトノレーヴかな。確かに前走キーンランドCは16キロ増の余裕残しで完勝やったし2走前の函館SSも内枠から上手く立ち回って完勝と能力もここで求められる立ち回りの上手さもある程度備えてて有力ではある。ただこれまでに戦ってきたGⅠ好走クラスの相手は前走のナムラクレアと千四でのウインマーベルくらい。一気の相手強化のここで1番人気か、ってのはあるかな。細かいことを言うとテンの3F32秒台みたいなゴリゴリのハイペースは未経験で今回どういう位置取りになるかなってのもある。まぁ、馬券的には外枠にでも入って飛んで欲しいってのが本音。ママコチャは前走セントウルSは持ち味を活かしにくい大外枠から終始数頭分外を回す形でも2着。57キロを背負ってたことを考えれば3着以下とは差があった。去年は内目の枠から好位につけて勝ち切ったように立ち回りの上手さがあるし、勝ち鞍が5~10月に集中してることを考えれば寒い時期は硬くなるタイプなんかもしれんね。今年も内枠を引ければ有力。ナムラクレアは前走キーンランドCでは狭い内で進路が狭くなる不利があってGⅠ以外では初の着外。これ自体は特に気にすることはないと思うけど再三書いてるように使える脚が短いからレースレベルが上がるとどうしてもラスト甘くなる面が目立つんよね。千四寄りのタイプやからゴリゴリの前傾戦を出してくのも良くない。ハイペースがデフォルトのこのコースやと後ろからイチかバチかのイン突きが良いと思うけど今回テン乗りの横山武史騎手は積極的に乗る騎手やからね。トウシンマカオは毎回書いてるように短距離馬としては綺麗なストライドで気性的にも外を伸び伸び走らせてこその馬やし、前傾色が強いレースよりミドルの方に実績があることからもイン有利&ハイペース必至なレース傾向とは真逆。唯一チャンスがあるとすれば高速馬場でペースが上がり切らずの決め手比べかな。ビクターザウィナーは高松宮記念は直線外に進路を取ったことが裏目に出て3着。ただあっさりハナを取れたようにテンの速さは相当やし今回モレイラ騎手への乗り替わりも大きい。そもそもこのスプリント路線は香港馬の方が量も質も上やからね。快速馬ピューロマジックの存在は気になるけど有力やと思う。マッドクールは高松宮記念は内枠から好位のイン、去年のこのレースでは10番枠から内ラチ沿いに寄せて直線ママコチャの内から差してきたように内枠を上手く使えるタイプ。前走は香港で惨敗してるけど高松宮記念も香港惨敗後に巻き返してるから気にすることはなさそう。内枠ならここも有力。穴っぽいところではまずウイングレイテスト。2走前の函館Sでは59キロを背負いながら完璧に立ち回ったサトノレーヴの2着。まぁ相手は余力があった感じやけどね。前走千直のアイビスSDでもでも59キロを背負って2着に来たように短距離で新味が出てきた感。冠名でイメージするほど立ち回りが上手いイメージはないけど内枠なら押さえておきたい。あとはルガル。前走高松宮記念はレース後骨折が判明したから惨敗は度外視して良いとして2走前のシルクロードSはこれまで勝ち切れへんかったのは何やったん?ってくらい追走力も末脚の力強さもワンランク上の馬になってたからね。ここは休み明けで常識的な厳しいし平坦を中心に走ってきた馬で中山適性も未知ではあるけど能力的にはここでも上位やとは思う。あとはこれも香港馬でチェアマンズSPではビクターザウィナーやマッドクールに先着してるムゲン。ただ後ろから行く馬みたいやからコース取りがどうなるか。あとは能力的には勝ち切るのは無理やと思うけど馬群はもう心配ないモズメイメイは内枠ならヒモで拾っても良いかなと。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2024/09/24 19:43:39

    > ☆スズラン☆さん
    こちらこそいつもありがとうございます☆
    日記はまぁ半分自分用のメモみたいなもんですw

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/09/23 23:21:26

    こんばんわ
    祝コメありがとうございます(^^)/
    いつも応援してくれて感謝です
    ↑細かく教えてくれて関心します