たぬきち

夜、散歩しながら宇宙を夢見る

日記

庭にタンポポが咲きました。

癒されます。

最近自然に飢えていて、公園の草花や街路樹なんかをまじまじと眺めてしまいます。
都内にある公園でも結構癒されて満足できるのですが、夜散歩していると思うんです。

星が全然見えない。

夜の公園でも結構明るくて、肉眼で確認できる星が3~4個しかなくて、すこし寂しいです。

何年か前にモンゴルの遊牧民のところへホームステイしたことがあるのですが、モンゴルの大平原で見た星空は少し怖いと思うくらい夜空が星でいっぱいでした。
周囲には街灯などは無く、ゴツゴツした岩肌の小山や遠くに丘が見えるだけ。
陸は闇に包まれて、空は星で明るく宇宙にいるような感覚でした。

東京の夜空も、モンゴルの夜空も同じものなのに見え方は全く違うんですよね。


でも日本でも綺麗な星が見れる場所はあると思うので、近いうちに夜空を見に行きたいなと夜散歩しながら考えてます。

  • たぬきち

    たぬきち

    2024/09/26 19:05:47

    > こきりこさん
    はじめまして。
    興味持ってもらえて嬉しいです。
    すごく思い出に残ってる旅行なので、今度詳しく書きますね!!

  • こきりこ

    こきりこ

    2024/09/26 08:41:40

    はじめまして。 どうしてモンゴルに、どれぐらいの期間モンゴルにホームステイしたのか 知りたいと思いました。日記に書いて下さいませんか。 モンゴルのホームステイて、ワイルドなんでしょうか?

  • たぬきち

    たぬきち

    2024/09/25 17:09:21

    > 新月さん
    コメントありがとうございます。
    宇宙の中の一存在であるっていいですね。
    それくらい大きなスケールで日々過ごしていれたら、心が穏やかになりそうですね。
    今日の散歩はその事を意識して楽しみたいと思います。

  • たぬきち

    たぬきち

    2024/09/25 17:04:14

    > せんちゃんさん
    こんばんは。
    北海道いいですよね。食べ物美味しくて自然もいっぱいで!
    最近本気で移住しようかなって思ってますw

  • たぬきち

    たぬきち

    2024/09/25 17:00:05

    > つーさん
    そうなんですよね。
    だからこそ、ちょっと足を延ばして星を見に行きたくなります^^

  • たぬきち

    たぬきち

    2024/09/25 16:55:28

    > ゆぴさん
    一人でぼーっと眺めてるだけなんですけどねw
    でも星をわざわざ見に行くのはロマンチックかもしれないですね^^

  • たぬきち

    たぬきち

    2024/09/25 16:52:49

    > あじたまさん
    はじめまして!
    虫の音もいいですよね^^
    涼しくなってきたので、より散歩が楽しくなりそうです。

  • たぬきち

    たぬきち

    2024/09/25 16:50:40

    > さっとんさん
    こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    北海道在住羨ましいです。以前サロマ湖の近くで星空見たことあります。
    すごく綺麗ですよね。

  • さっとん

    さっとん

    2024/09/25 09:04:14

    新住民の皆さんの日記から はじめまして
    北海道在住です
    札幌の星空は代表的な星座がわかる程度ですが
    道東は星座がわからなくなるほど多数の星が見えます。

  • あじたま

    あじたま

    2024/09/25 08:36:19

    はじめまして。夜の散歩いいですね^ ^
    これからの季節は虫の音も楽しめますね

  • ゆぴ

    ゆぴ

    2024/09/25 08:34:59

    とてもロマンチックね?

  • つー

    つー

    2024/09/25 08:12:11

    都会だとぜんぜん星が見えないよね(^-^;
    同じ空なのにねー。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/25 07:59:28

    おはようございます。
    北海道は都市部以外は綺麗に星が見えますよ(^▽^)/

  • 新月

    新月

    2024/09/25 07:30:00

    とってもいいね♪
    草花も気も空も星も
    普段はあまり見ない人がほとんどだろうこの世の中
    ちいさな雑草の花を見ても
    夜空の無数の星を見ても
    自然の中、宇宙の中の一存在である自分を感じることができる
    そんなことをたぬきちさんの文章を読んで思いました