ハル

乗鞍岳 ~3000m級の山へ

日記

向島百花園へ行き、そこから秋葉原まで散歩して、と、そんな動画をUPする予定でしたが、せっかく北アルプス・乗鞍岳に登ったので、そちらの風景を先に紹介したくなりました。


ニコタは写真が載せられないのがちと残念です。
では写真&動画です。
https://summercome.cocolog-nifty.com/blog/2024/09/post-91eb76.html

宜しければYouTubeのチャンネル登録&高評価、お願い致します。
高評価が多いと、やる気UPでまた撮影に行く気になりますね。(^^)v
やっと涼しくなって来て、紅葉の景色も撮影したいものです。

ではまた。

  • ハル

    ハル

    2024/09/30 08:36:39

    > かぼちゃリンリンさん
    私も両膝とも変形性膝関節症です。
    以前は両方ともサポーターをしないと歩けませんでした。山に登る時はバンドで固めるサポーターが必須でした。
    でも両膝にヒアルロン酸注射を打ち続け、配達であまり階段が無い区を担当させて貰った結果、今はサポーター無しで歩けます。スクワットもしちゃってますしね。
    身体を休めるだけ、サポーターで庇うだけでは治りませんね。少しの筋トレが回復に向かうみたいです。

    まあ、山は趣味(遊び)ですから、文明の利器(バスやロープウェイ)を使って楽に登るのはありですね。
    (*'▽')
    残暑も長いですが、紅葉シーズンはどこか出掛けたいと思ってます。

  • ハル

    ハル

    2024/09/30 08:30:27

    > 御狐神 蒼織さん
    富士山はゴミだらけで世界遺産登録が認められませんでしたよね。
    (登録後の今も再びゴミ問題が持ち上がっているらしいですし)

    岩ゴロはまあ北アルプスに行けば仕方ないですから。
    健康な身体なら楽しいのでしょうが、膝が痛い、腰が痛いではちと辛いです。
    まあ登れたからヨシとしましょう。(^^)v

  • かぼちゃリンリン

    かぼちゃリンリン

    2024/09/29 15:01:18

    さすが鉄人ハルさん♡
    ボクは両ひざとも変形膝関節症で靴には足底板入れてますので筑波山のロープウェーの駅までの階段を上るだけでもう十分でした~(T_T) ケーブルカーの駅を降りて小学生の遠足に交じって広場を歩き回り、コマ展望台に上っただけの軟弱オヤジで~す・・・

    短パンじゃちと涼しすぎるので長ズボン履いて朝からパン屋さん行ったけど、まだ30℃近い日もあるようで服に困りますね~~~♪

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/09/29 13:06:02

    富士山も同じですが、遠く見ると綺麗ですが、実際は岩がゴロ転がっていて 大変でしたね

  • ハル

    ハル

    2024/09/27 06:01:52

    > 御狐神 蒼織さん
    運動不足で息切れ、ちょっと恥ずかしい山歩きです。
    でも喋りながら登るのは、なかなか大変ですね。

  • ハル

    ハル

    2024/09/27 06:00:43

    > きつねさん
    コロナ以降、山小屋は予約制になり、宿泊登山はしていません。
    それが原因で高い山はご無沙汰。
    日帰りで行かれる北アルプス、やっぱり景色が違います。
    今年の夏はあまりに暑くて、近場の低山は登る気にもならず、やっと清々しい山歩きが出来ました。

  • ハル

    ハル

    2024/09/26 20:58:59

    > 小桃さん
    やっぱり北アルプスは景色が違いますね。
    運動不足で息切れ登山でしたが、頑張って登って良かったです。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/09/26 18:06:59

    見に行きますね

  • きつね

    きつね

    2024/09/26 16:35:05

    拝見しました^^
    本格的な山の風景。
    でも、比較的お手軽に登れる乗鞍岳、いいですね!
    さいごにけぶってきたのが、本当に山、という感じで、
    涼しそうな感じがしました。
    下界にいるとうらやましいです^^

  • 小桃

    小桃

    2024/09/26 16:23:25

    こんにちわ 素敵な山ですねw
    登れてよかったですね!