たぬきち

秋を感じて

日記

朝起きて最初にやること、人それぞれ違うと思います。

皆さんはまず何をしますか?

私はベットから這い上がりすぐに洗い場で手を洗います。
手を洗って、うがいをして、歯を磨いて、顔を洗い、水を飲むまでがルーティン化しています。

そんな朝のルーティンの中で秋の訪れを感じました。

蛇口から出てくるお水が冷たいんです。

古い集合住宅に住んでいるので、水道管から直接部屋に水が供給されるのではなく、外にある大きいタンク(貯水槽)を通して水が送られてきます。
なので夏は外気温と日光に温められたぬるい水しか出てこないのです。

久しぶりに冷たいお水との再会に感動し、秋が来たんだなと思いました。

  • さっとん

    さっとん

    2024/09/26 22:17:00

    お盆過ぎたら寒くなる筈が最近はそうでもなく
    夜風は涼しくても日中はそこそこ暑いです。
    夏暑くなるより冬を暖かくしてほしいなぁ。

  • たぬきち

    たぬきち

    2024/09/26 19:15:58

    > さっとんさん
    札幌なんですね!北海道はお盆明けたら寒くなるって聞いた事あります。

  • さっとん

    さっとん

    2024/09/26 12:30:19

    私は札幌暮らしです。
    10日ほど前かなぁ、出勤時に外に出たら
    風がひんやりしてて乾いた感じでした。
    あっ夏終わったって思いました。
    翌日から薄手の長袖服です。