花のブリュ―ゲル

絵のお話

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/09/26
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 6
ショップ広場 15

絵に興味の無い方に伝えたい事です。

図書館に行けば、美術書は揃っています。
その中に、死ぬまでにみたい世界の絵画が有ります。それの絵を見るだけで無く、説明文の
要点だけまとめて、書き移す事です。
貴方に感動を与える絵画が現れるでしょう。

  • スズラン☆

    スズラン☆

    2024/09/28 02:48:58

    覚えておきますφ(..)メモメモ

  • 花のブリュ―ゲル

    花のブリュ―ゲル

    2024/09/28 01:20:34

    天国にしても、地獄にしても、有る人には有り、無い人には無いと思っています。と言うか信じています。
    都会に多く、地方に少ない無宗教の人達。
    若い頃は、無責任だと思ったけど、今ではそれが正解かも。と思います。宗教に縛られた不幸を数多く見たから。
    安倍晋三元首相の事件もそうでしょう。
    ミャンマーの仏教をご存知ですか。
    今現在は仮の姿で、来世により良く生まれて来る為に、良い行いしかしない。親切にして貰ったから有難うと言っても、怪訝な顔をする人が八割以上です。
    理由は親切にするのが当然で、それに感謝は疑問なのです。
    3年か4年前の事ですが、吉本のお笑い芸人の割と美人の年増の女性がミャンマー人と結婚すると宣言してたけど、どうなった事だろう。

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/09/28 00:43:19

    > 花のブリュ―ゲルさん
    コメントありがとうございます
    ベラスケス、カラヴァッジョと言う画家の作品(初めて聞く名前です)
    教会の図書室にあるか日曜日に知らべてみます

    ボッティチェリ・・・そもそもテンペラ画ってのがわからないので知れてみます
    知らないことを知って調べることは大好きなので、出題して下さることに感謝しています

    天婦羅なら作るのは得意の料理なのですけどね
    (;^ω^)

    免罪符みたいです。悪い行いをしてもお金を献金すれば天国へ行ける・・・
    それでルターさんが物申すで 
    95箇条」の質問を出した事に繋がったのでしょうね
    「ベラスケス」は既にメモしました
    多分教会の誰かが持っていると思うような気がします

    ブリューゲルさんのお話はレベルが高いプロの方とお見受けしますので 少しずつコメント見直ししながら学びます

    ありがとうございます

    ニコタは知能の高い人が多いですね
    ブリューゲルさんは知能が高いテストを受けるのですか?
    ちょっと日記に書いてあったのをチラ見しました
    私は知能は低いので、お恥ずかしいです


  • 花のブリュ―ゲル

    花のブリュ―ゲル

    2024/09/28 00:03:39

    > のこクリスチャンさん
    それからカラヴァッジョの作品が一番お勧めです。
    カラヴァッジョ自身が何度も神父に命を救って貰ったけど、
    最後には神父から死刑宣告を受ける破目に。
    画家で一番誰が上手いか?と尋ねられたら私は迷わず
    カラヴァッジョですねw
    日本では関ヶ原の頃の画家ですが、その当時は殺人を
    犯しても神父の一声で無罪だったのですねw

  • 花のブリュ―ゲル

    花のブリュ―ゲル

    2024/09/27 23:51:38

    > のこクリスチャンさん
    のこクリスチャンさんへ。ボッティチェリの作品は勿論良いけど、テンペラ画ですよ。油彩の深味は到底出せません。最寄りの図書館で画集を借りて、見比べると良く違いが判ります。

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/09/27 21:24:38

    > 花のブリュ―ゲルさん
    ベラスケスのキリストの磔刑…
    私の本には載って無かったのでネットで絵画を見ました
    他の5名の画家が描いた作品でした

    カトリック教会の壁画は当時の一般人は文字が読めない方が多く壁画で聖書の内容がわかるようにしたので絵画が盛んに描かれた話は教会で学びました
    カトリックの教会が華やかな理由ですね
    我が家はプロテスタントなので地味です
    ルターさんがヘブライ語やギリシャ語で書かれた聖書をドイツ語に翻訳し、その後活版印刷の技術進歩し聖書の出版が進んだ話も教会で学びました

    絵画の知識は聖書の壁画の知識は、学校や教会で習った程度です
    教会には壁画ありません
    九州の教会は壁画など素敵なのでしょうね


    ちなみに、ボッティチェッリのビーナスの誕生とプリマヴェーラって言うのですか?
    それが気にいっています
    中学の美術の時間に学んだことが強烈に心に残っています
    ギリシャ神話好きです

    美術音痴ですけど・・・
    (^^ゞ

  • 花のブリュ―ゲル

    花のブリュ―ゲル

    2024/09/27 20:20:40

    アイスさんへ。
    死ぬまでに、一度は見たい世界の名画1001は、
    絵画の全てが詰まっています。
    どんな絵か?世界の名画なのですから、
    アイスさんが知ってる絵も沢山有るし、
    例えば、モナリザ。雪舟の山水図。
    ピカソのゲルニカとか泣く女。
    ゴッホのひまわり。
    ルノアールのイレ―ヌ嬢。
    菱川師宣の見返り美人。
    葛飾北斎の東海道沖波裏等など。
    書き出したらキリが有りませんw
    中には、何故これが名画???と思う絵も。
    更には、これが名画に選ばれる事が、
    断じて許せない絵!もwww
    断じて許せない絵が選ばれる理由は判るけど。
    歴史的価値と地域的価値が有るから、
    掲載されるけど、それでも許せない!!www
    それを全て見て、作品の解説の要点をまとめたら!
    紀元前からの3000年の人類の絵画の全てが解り、
    アイスさんが本当に求めるべき絵も判る筈です。

  • 花のブリュ―ゲル

    花のブリュ―ゲル

    2024/09/27 19:50:54

    > 詩蘭♡さん
    詩蘭さん。有難うございます。
    聖アンナと聖母子なら持っていますよ!
    本物と言えば、本物!
    偽物と言えば、偽物!
    何が本物かと言えば、19世紀を代表する
    版画家が制作した聖アンナと聖母子。
    偽物と言えば、ダ・ヴィンチの油彩では無い事。
    詩蘭さん。私の聖アンナと聖母子は本物でしょうか?
    偽物でしょうか?www
    タ―ナ―は確かに良いですね。
    但し私とは何故か縁が無く、
    タ―ナ―の展示会を見るためだけに、東京に二度行きました。
    最初は渋谷の文化村?と言ったかな?
    二度目は上野の西洋美術館。
    二度とも、アレ?何か違うぞ?!が私の印象です。
    理由は何でしょう??
    私の期待のし過ぎかも知れません!
    ただ思うのは、タ―ナ―程成功した画家は居ません!!
    と言うか他に比較出来る程の画家を知りません。
    おまけに母国イギリスの紙幣に成ったのですからね。
    でも、私とは何故か縁が無い画家ですwww

  • 花のブリュ―ゲル

    花のブリュ―ゲル

    2024/09/27 19:21:52

    > のこクリスチャンさん
    キリスト教宗教画が有ったからこそ、
    現代の絵画が有るのですよ。
    宗教画の双璧と思うのが、ダ・ヴィンチの最後の晩餐と
    ミケランジェロの最後の審判です。
    他に一枚だけ選べと言われたら、ベラスケスのキリストの磔刑です。私が、私の独断だけで選べと言われたら、
    カラヴァッジョの作品です。
    とにかく上手い!!そして丸で私の人生みたいに運が無さ過ぎるwww

  • 花のブリュ―ゲル

    花のブリュ―ゲル

    2024/09/27 18:47:40

    めろちぃさん。有難うございます〜☆
    間違いか意図的にか、上手い質問ですね。
    人性の答えには、ジャン.オノレ.フラゴナールの閂。
    あとめろちぃさんも、誰でも知ってる日本一有名な画家!
    鉄棒ぬらぬらの作品一連。
    人生としてなら、コレッジョですね。
    コレッジョの作品は花ブリュにとって至高です。
    日本人なら、アマチュアだけど応為の吉原格子先の図です。
    応為は美人画も描いてて、葛飾北斎が美人画だけは
    応為に負けると言い、何〜言ってんの!と、
    描いた風景画です。応為はアマチュア女流画家です。
    当時の訪日外国人は、吉原格子先の図を見て、
    OH!江戸のレンブラントと驚嘆したらしい。

  • ありさ

    ありさ

    2024/09/27 02:18:52

    絵画を楽しむってステキですよね

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/09/26 23:51:05

    こんばんは!
    高い本は買えませんが、 知識ゼロからの「キリスト教絵画」入門を持っています
    描かれた意味がわかれば…
    主題は?
    技法は?
    画家は?
    帯の書いてあります

    読んで観て 楽しいので帯もボロボロ、本も何度も開くので分厚くなっています
    時代の古い絵と以降の絵では 平面から立体的に変わってくるの面白いです

    全部キリストの絵画ですけど・・・

    ちなみに我が教会(6つの教会を持っています)には、美大を出ている人が数人、挿絵作家、個展を開く人数人など
    何故か芸術関連の人が多いです

    趣味で絵を描く人もいて イベントの時作品を出すので、すご~いって思います

    挿絵、個展を開く人には何故か気に入られて 手書きの葉書サイズの絵を毎年頂いています

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2024/09/26 22:48:58

    > めろちぃさん
    めろちぃさん 詩蘭は、なによりまずレオナルド・ダヴィンチの『聖アンナと聖母子』♬
    一見、写実的に描かれた古典的聖母子像のようで、
    でもよく見ると、聖母らの手足の付き方が奇妙だったり、
    他の写実的表現とは異なる、レオナルド特有の繊細極まる色調の変化など、神秘的な絵です。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%81%A8%E8%81%96%E6%AF%8D%E5%AD%90

    次に、イギリスのロマン派風景を代表するターナーの、素晴らしい光のニュアンスに満ちた風景画たち。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:(Barcelona)_The_Golden_Bough_-_Joseph_Mallord_William_Turner_-_Tate_Britain.jpg

  • アイス

    アイス

    2024/09/26 21:08:51

    図書館は専門書が多くありますからね・・・
    死ぬまでにみたい世界の絵画・・・どんな絵なんだろう

  • めろちぃ

    めろちぃ

    2024/09/26 20:37:34

    花ブリュ父さん、

    今までの人性の中で感銘を受けた画家さんや絵ってあったら聞いてみたいです☆

  • 月乃あかり

    月乃あかり

    2024/09/26 17:58:34

    大丈夫なのーー;;;;;;