ばんび

旅日記を書きました

日記

ちょっとだけお出かけしました。1日目は岡山へ行きました。

一人だったので、岡山県立美術館で「大シルクロー展」を観てきました。
http://bambi-pc.cocolog-nifty.com/blog/2024/09/post-10b08f.html

ちょっと長いのでお時間ある時にご覧ください。

  • まっつ

    まっつ

    2024/09/29 11:30:46

    素晴らしい展覧会を一緒に見せて頂いてありがとうございます☆
    中国の国宝級って、その時代には一般庶民はあることすら知らなかったものですね。
    それを発見して保存して、今見ることができるのは幸せなことですね。
    とはいえ、歴史的な重みは感じつつも「金だ!光ってる~」と思ってしまいます(^^;

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/29 11:03:51

    シルクロードって聞くだけで、ロマンを感じます。
    興味深い展示物ばかりですね。
    近くだったら是非訪ねたいですけど、岡山は遠いです。(^_^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/09/29 09:53:26

    どの出土品も凄いですね~。ホントにちっとも古さを感じない。
    こういう展覧会を見ていつも思うのは、当時の文化も素晴らしいと思うけれど、
    それを発掘して、どの時代の物か鑑定して、こうして私たちの目に触れさせてくれ、後世に残していく現代の技術も凄いなぁ、と思うのです。シルクロード、今でも発掘すればまだまだいろいろと出てくるのでしょうね。
    写真すべてOKだったのですね!シルクロード展、うちの方にも来ないかなぁ、と調べたら、もう去年やっていたんだ…@@ 色々アンテナ張っていないとダメですね(>_<)

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/09/29 09:34:21

    どれも実際に見てみたいものばかり
    全部拡大してじっくり見せてもらいました
    そういえばここにも博物館や古墳や遺跡がいっぱいあったっけ
    行ってみたくなりました(^_^;)

  • ぶな

    ぶな

    2024/09/29 09:27:34

    麦積山石窟って、すごいですね!
    ググったら、北魏に始まり、隋を経て唐・五代・宋・明・清まで造営・修補が行われたと。
    長い時間、何代にも渡って・・・すごいなぁ、悠久だなぁ、大陸だなぁ。
    空海さんや最澄さん、遣隋使や遣唐使の人達は、海を渡り、何を見てきたのかはわからないけれど、日本より広大で、進んだ世界を見て、驚いたり感動したりしたんじゃないかなと思いました。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/29 08:44:43

    シルクロードって悠久の歴史を感じさせますね
    どうしても久保田早紀の「異邦人」が頭の中を
    流れます
    思わず喜多郎の「シルクロード」聴きたくなります
    美人図は後の日本画に影響与えたのでしょうか

  • よん

    よん

    2024/09/29 08:28:31

    とんがり帽子
    ピクミンはここから?
    今の時代に受け継がれつづけているもの
    たたありますね。

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/09/29 04:28:08

    お馬さん!(←そこ?)
    昔からお馬さんと人間は一緒に居たんですね。
    シルクロードって言えば、ラクダさんも!
    美人さんも日本の壁画の顔と似てますね。
    繋がりあるんだなぁって思います。

  • sango

    sango

    2024/09/29 00:38:33

    歴史ある美術品を撮影できると貴重なお写真になるのでいいですね。
    シルクロードで見つかった宝飾品などを間近で見たらワクワクしそうです(^^;
    尖頂帽(せんちょうぼう)ですが昔のフェルトが今も残っているのは凄いと思いました。
    靴は当時流行っていたのかもしれませんね。ファッションの文化を感じます^^