レミン

身内とのほのぼのした時間

人生

ネッ友さんの心温まるお身内のブログを、いつも「いいなぁ」と思って居た私ですが

母方の親類とは、昔からとっても、とっても仲良しで、密な交流をしていたものです。

父が底抜けに明るくて、誰とでも仲良くなり、人当たりがすっごく良かったせいか

母の兄弟姉妹が、何かあれば いつでも我家に集まる・・・と言う

状況だったんです。

 

それが、やがて身内も1人減り・・2人減り・・で、だんだんと皆が年を取って、

中々集まる機会などなくなって来ました。

 

 

母の入居している介護施設に叔母(母の妹)が、面会に行きたいと言っていたので、暑い夏も何とかおさまってきたし・・行く予定をたてました。

 

所が、昨日なんですが、

天気予報は雨。なにもこんな時に雨なんてなぁ・・どうするかな?と思って居たら

叔母の息子、つまり私の従兄弟が、一緒に行くから車で迎えに来てくれると言う。

この息子、昨年まで新幹線の車掌をしていた、ものすごい美形なんですよ。

ハハハ~

身内を褒めてどうするよ?ですが、とにかく、母方は美男・美女ばかりなんですが

男では「ピカイチ」の美男子

もう、定年年齢ですが、どこから見ても、40代にしか見えないし

身長176cm ぶっちゃけ、Tさまより美形(笑)

 

かつては現・上皇ご夫妻が新幹線に乗ったときは、担当の車掌に選ばれた位で

いや、別に容姿で選ばれたわけじゃないけど(笑)

 

 

久々に会いましたが、やっぱり麗しいぞぉ~(^o^)

 

で、施設に言ったら、きちんと挨拶をセンターの方達に丁寧にしてくれて

母の部屋にいくまでに出会う、他の入居者達やスタッフさんたちに1人1人

「いつもお世話になってありがとうございます」と、きっちり挨拶してくれた。

 

おばあちゃま達、こんな所に居て、久々に見る『いい男』に、

思わずウットリ。どうだ!どんなケアよりも、効果あるだろう!(笑)

 

そう言えば、前の施設にはケアスタッフさん、やたらとカッコいい男の子ばかり

置いていたっけ・・禁句かもしれないけど、Jニーズ系のイケメンばかりだった。

あれは、ある意味、お年寄りのケアに役立っていたかも・・

 

今、居るところは、「ゴリラ軍団」みたいのばっかりだもんな~(T_T)

 

 

さてさて、母は意外な訪問者に大感激!

「伯母さん、わかる?」と、優しく接してもらい、言葉も出なかった。

部屋に行くと、テキパキと動いてくれて、退屈だからと小さなタブレットを

持って来てくれて母にプレゼント

昔の写真をたくさん入れておいてくれたし、動画もあるので

懐かしい事、この上なし

何たる思いやり!

 

部屋用に購入しておいたテーブルを施設の人に組み立ててもらったら

天板を逆さにつけちゃっていたのも、さっさと直してくれた。

 

テレビの調子が悪いと言ったら、さっさか、さっさかと配線を見てくれるし

 

あぁ、こう言う時に男性の存在って嬉しいな~頼もしいな~と

実感しました。

 

母は昔の、身内の集まりを動画で見て(40年位前のです)

今、現実に目の前には、充分大人になって、年をとったけど、変わらず

優しい身内達と一緒に話せて、幸せ100%の様子でした。

 

 

叔母が私に、小さなポチ袋をくれた。

「1人で、いっぱい頑張ってるね!」と。

 

お金はお互いに、色々と大変だから要らないよ・・と断ったのに

「〇〇ちゃんの力になってやれなくてゴメン。せめて受け取って」と

無理矢理ポケットに入れてくれた。

 

充分、支えてもらってる。

具合が悪いのに、定期的に電話してくれているし・・

 

中には3万円も入って居た。

叔母も夫を亡くしたばかりで、年金暮らし・・

私が幼い頃から、可愛がってくれた当時のままの、優しさを感じました。

 

大変な病気を持って居る今

元気に見えて、明るくて、とっても可愛くて

外見は、60代?なんだけど、実は90才

 

治療に耐えられないだろうから、このままで・・と

医者から言われて居る

 

長く生きて居て欲しい!!

 

きのうはステキな1日でした