とんぼ玉

疲れてしまって

レシピ

昨日は、疲れてしまい早寝して日記書けなかった。。

昨日の晩御飯には、山本ゆりさんの『ピーマンライス』を作ったよ。

作り方は、めちゃくちゃ簡単!


玉ねぎとピーマンを切る
半熟の目玉焼きをつくる
合挽き(チューブにんにく・しょうが入れる)を炒め
色が変わったら、玉ねぎピーマン加えて塩をふる
しんなりしたら片栗粉を入れからめる
砂糖、しょうゆ、和風だしの素、ごま油を順に加え炒める
器にご飯を盛り、挽き肉と目玉焼きをのせ、黒コショウをたっぷりふる

たったこれだけ。

コツというかポイントは、黄身がトロトロの目玉焼きが美味しい。

ピーマンのイヤな味がほんっとうにしないので
ピーマン嫌いさんを直すのにピッタリメニューだと思います!!

玉ねぎ・ピーマンは7mm角くらいに切るからラク!

毎週作っている献立です☆






  • つー

    つー

    2024/09/29 13:13:02

    これは極めつけの目玉焼きが無いと、成り立たない一品ですねw
    簡単でいいねー^^