新月

すぐに泣ける人

日記

映画やドラマを見たり、本を読んだり、人の話を聞いたりして
すぐに泣ける人は 相手に自分を重ねて相手のことを思いやれる人で
きっと感性が豊かなのだろう

人の思いを我がことのように感じることができるのだろう
人の思いに寄り添って一緒に泣くことができる優しい人なのだろう

世の中の人が皆そういう人だったら
今よりはずっと紛争や戦争が少ないのだろうに。。。

  • 新月

    新月

    2024/10/05 12:15:52

    > ゆきさん
    そうですか ありがとうございます
    そう言ってもらえると心が楽になるというか救われますね
    人はみな未熟だからこそ足りないところをお互いに支援しあって
    生きていくのがいいなと思います

  • ゆき

    ゆき

    2024/10/05 12:10:46

    上から目線とは思ってませんよ。
    考えをしっかり持たれてる方、私よりも多くの事を知ってる
    なので教えを説いてもらってるような
    きっと人って、いくつになっても未熟なんですよ

  • 新月

    新月

    2024/10/05 11:20:20

    > ゆきさん
    なんだか私は上から目線で偉そうに
    いろいろと言っているようですみません
    私もたいしたことのない未熟な人間なんです

  • ゆき

    ゆき

    2024/10/05 10:25:03

    色々な方向に目を向けて得られるものを多く感じ
    楽しみたいと思います。
    思うことは出来るけど実際は難しいけど
    いつもありがとう。
    1歩でも前進出来てるといいな

  • 新月

    新月

    2024/10/05 07:27:21

    > ゆきさん
    そうですね 楽しく精進してください
    昨日の自分より
    何かひとつでも今日の自分がよくなって
    成長を感じられたなら
    それはとても嬉しいことです
    ゆきさんは自分で考えることができる人なので日々成長していると思いますよ

  • ゆき

    ゆき

    2024/10/05 07:09:13

    そうですね
    学ぶことは沢山ありますから、知らないこともありますし
    新月さんは私よりは多くの事を知ってそう。
    そう思いました。
    日々精進、いい言葉 
    楽しく精進出来るといいな

  • 新月

    新月

    2024/10/04 18:28:17

    > ゆきさん
    経験も知識も全然足りません
    何歳になっても日々精進だと思いますよ

  • ゆき

    ゆき

    2024/10/04 09:04:41

    何回かコメントのやり取りでどんな方かなと思ってます。
    とてもたくさんの経験をされてそう。
    そう感じています。
    しっかりとした考えを持たれて、でも周りの事も見られてる。
    勝手に分析してみました。

  • 新月

    新月

    2024/10/03 19:47:30

    > ゆきさん
    ある意味しっかりと生きてきたのでしょう

  • ゆき

    ゆき

    2024/10/03 18:11:13

    しっかりとは言えない
    新月さんには励ましてもらっていますね。
    きっと新月さんも↑同じような方ではと想像しています。
    違うかな?

  • 新月

    新月

    2024/10/03 17:39:55

    > ゆきさん
    しっかりと生きてきた人だなと思っていますよ
    大丈夫ですよ

  • ゆき

    ゆき

    2024/10/03 17:28:25

    心を強く持っていないと生きていけない。
    負けてしまいそうになるのです。
    一人ということが寂しくて怖くも思えたり。
    どんどん変な人と思われてそう。

  • 新月

    新月

    2024/10/03 12:10:53

    > ゆきさん
    全然変ではないですよ
    生きていくには強がることも必要でしょう
    表面的なことではなくて、ゆきさんの心の中で自信をもっと持って大丈夫だってことです
    大丈夫なんですよ

  • ゆき

    ゆき

    2024/10/03 11:53:05

    自信がないのは確か強がってはいますけどね。
    そうではないと生きていけない…
    考え変ですよね?

  • 新月

    新月

    2024/10/03 10:22:44

    > ゆきさん
    そうなんですね
    自分というものがないというわけじゃないと思いますよ
    ゆきさんの言葉で私が感じることは、
    とっても謙虚ですが、もっと自分を肯定してもいいかなってことです
    自信がないのかもしれませんが、
    ちゃんと生きてこれているのですから卑下することはないと思います

  • ゆき

    ゆき

    2024/10/03 10:00:27

    煩悩と言っていいのか自分に甘い。
    したいことも人に流されやすくて考えを持っていない。
    自分というものがないのでしょうね。
    煩悩=甘い考え かと思いました。
    言えない分、あーしたら良かった、こうしたら良かったとか思ってしまう
    それも煩悩かと…。

  • 新月

    新月

    2024/10/03 08:42:15

    > ゆきさん
    煩悩って したいことではないかな
    したいことならしちゃいましょう
    しないと悔いがのこるでしょう

  • ゆき

    ゆき

    2024/10/03 08:28:20

    悔いのない幸せな人生、これは憧れ
    実際はどうなのか分かりません。
    煩悩多そうだから悔い残しちゃいそう。
    難しいね

  • 新月

    新月

    2024/10/03 08:16:57

    > ゆきさん
    そうです 長生きが幸せかはわかりません
    死ぬときに悔いがなければ 幸せな人生だったといえるでしょう

  • ゆき

    ゆき

    2024/10/03 07:54:17

    年をとって衰えてく中で段々と体に気を使い始めますよね。
    長生きしたいとか思ってしまう。
    でも年老いた状況での長生き、これって幸せかどうか?!
    ぱっと散るのもいいのかも

  • 新月

    新月

    2024/10/02 18:28:30

    > ゆきさん
    真っ先に死んでしまうほうが幸せかもしれませんよ
    辛い世の中で長生きするのは酷ですから

  • ゆき

    ゆき

    2024/10/02 09:02:32

    強くならなくてもいいですか?
    でも少しは強くならなないと、本当に危機的とかそういうのには欠けているので
    真っ先に死んでしまいそうなタイプですよ

  • 新月

    新月

    2024/10/02 08:52:08

    > ゆきさん
    そうですよ 変わるかもしれませんよ
    そういう面では強くならなくていいです

  • ゆき

    ゆき

    2024/10/02 08:39:04

    まだ極限状態に達してないのでどうなるかは未知のよう。
    私も変わるかもしれませんね。
    心、強くなったりして。

  • 鮫島 髑

    鮫島 髑

    2024/10/02 07:37:07

    あっぱれ!
    ありがとうございます。
    しんどいっすよね。。

  • 新月

    新月

    2024/10/01 18:44:39

    > ゆきさん
    人は極限状態に追い込まれると正気ではいられなくなり
    人を殺すこともできるようになるようです
    戦争は人を狂わす恐ろしい行いです

  • ゆき

    ゆき

    2024/10/01 11:14:48

    戦争、どうしても人を傷つけることは出来ない。
    心の問題なのでしょうけど私には無理。
    いつまでも罪悪感が残りそうです。
    逃げるか傷つけられる方を選ぶと思います。
    心が弱いのでしょうね。

  • 新月

    新月

    2024/10/01 08:58:08

    > ゆきさん
    戦争は他人事ではないので自分事として考えておくことだと思うのです
    日本から戦争を起こすことはないでしょうけど
    戦争は相手から起こされてもすることになってしまいますから

  • ゆき

    ゆき

    2024/10/01 08:27:40

    戦争って最終的手段なのでしょうね。
    争いごとが苦手なので日本で生きて良かったなと。
    平和ボケとも言われてしまいそうですが…。

  • 鮫島 髑

    鮫島 髑

    2024/10/01 07:00:40

    > 新月さん
    とんでもないです!
    色々な捉え方があると学べました、

  • 新月

    新月

    2024/09/30 18:07:01

    > 鮫島 髑さん
    釈迦に説法をしてしまったようで失礼しました
    何か言っても上っ面な言葉になってしまいますが、
    自分を大切にしていただきたいと思います

  • 新月

    新月

    2024/09/30 18:04:29

    > ゆきさん
    わかりやすい表現や相手を説得する言い方って難しいですね
    私も下手で、難しくて硬いわかりにくい言い方になってしまいます

    生き残るため邪魔な相手を消すか支配するまたは相手からの攻撃に対抗する、
    その最悪の手段が戦争だと思います
    今の人間には戦争を避ける知恵、相手も自分達と同じ人間なんだという認識が
    まだまだ足りていないのでしょう
    悲しいことです

  • 鮫島 髑

    鮫島 髑

    2024/09/30 12:11:23

    コメントありがとうございます。
    宗教ですか、、。
    宗教に入団してましたが、救われませんでした。
    精神的な病が故に、難しいんです( ; ; )
    でも、少し楽になりました。
    ありがとうございます

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/30 11:58:28

    そうですね。
    自分の思いが届かないもどかしさはありますね。
    自分が表現できるような言葉を知っていないから。
    表現力があるといいのですが、まだまだ半人前です。

    紛争や戦争に至るまでの背景、それを知ると考え方も変わりそうです。
    生き残るための手段と言われれば納得しました。
    痛めあうのではなく他に上手くいく方法があるといいのだけど。
    難しい問題ですね。

  • 新月

    新月

    2024/09/30 11:05:49

    > ゆきさん
    涙もろくなったということは
    それでけ人の痛みがわかるようになったということかもしれません
    自分の思いが通じずに感情で泣いてしまうのは、
    自分の思いを表現できないもどかしさ悔しさからなのだと思います

    紛争や戦争は自分たちが生き残るためですが
    遠い国のことでも
    どうしてそうなってしまったか背景は知っておいた方がいいと感じています

  • ゆき

    ゆき

    2024/09/30 08:35:34

    昔は泣くことが余り出来なかったのですが年を重ねるごとに涙もろくなりました。
    経験を得て感じることも多くなったのだと思います。
    テレビや映画を見ては泣いてしまったりするのですが、最近では自分の思いが通じなかったり
    感情で泣いてしまうことも。
    「泣けば済むもんじゃない」とか言われてしまう。

    紛争や戦争…何のために戦うのかと問いたくなります。
    痛めつけた分は自分に跳ね返ってくると思う。
    私には理解できない部分です。