すぐに泣ける人 日記 2024/09/30 08:00:08 映画やドラマを見たり、本を読んだり、人の話を聞いたりしてすぐに泣ける人は 相手に自分を重ねて相手のことを思いやれる人できっと感性が豊かなのだろう人の思いを我がことのように感じることができるのだろう人の思いに寄り添って一緒に泣くことができる優しい人なのだろう世の中の人が皆そういう人だったら今よりはずっと紛争や戦争が少ないのだろうに。。。 ゆき 2024/10/08 08:27:56 中毒ですか? はい、気を付けます これももう中毒…? 違反申告 新月 2024/10/07 21:34:57 > ゆきさん 返事中毒にならないようにお気をつけください 違反申告 ゆき 2024/10/07 11:41:37 うんうん、そして返事を書いてしまう 内容がなくても…そんな感じのコメントもありますが…。 すみません>< 違反申告 新月 2024/10/07 10:45:46 > ゆきさん はい 反応が返ってくると嬉しいものです 違反申告 ゆき 2024/10/07 10:22:06 ありがとう 面白味の欠片もない感じだからと思ってました いつも返信を頂け嬉しいです 反応が返ってくると嬉しいものですね。 違反申告 新月 2024/10/07 10:02:10 > ゆきさん 私の言葉によっていろいろと考えを進めて そしてここに言葉で答えてくれるのを読むことは私にはとても楽しいことです なので申し訳ないなんてとんでもないです いわゆる面白いことや楽しいこと私だって好きですよ 違反申告 ゆき 2024/10/07 09:50:21 こちらこそありがとう 面白い、楽しいコメントでもないので申し訳ないくらいです。 面白いことや楽しいことも好きなのですよ。 違反申告 新月 2024/10/07 09:27:21 > ゆきさん ここで会話をするのが刺激になって 少しでもお役にたてていれば嬉しいです 違反申告 ゆき 2024/10/07 09:15:32 ボケないためにも刺激与え続けたいと思います。 ここでコメントを書くのも刺激となってる。 そう思えます。 違反申告 新月 2024/10/06 20:50:23 > ゆきさん いろいろな人との会話はいい刺激になります 違反申告 ゆき 2024/10/06 19:23:32 新月さんも、そのように感じられてたのですか? 難しい書き込みばかりだから どう思われてるのかなと。 私も聞くことができ刺激となっています。 違反申告 新月 2024/10/05 20:30:40 > ゆきさん こちらこそありがとう 会話をすることで気がつかなかったことや 忘れていたことを思い出すことができています 違反申告 ゆき 2024/10/05 17:52:48 リアで言葉は交わせなくとも ここに書いたことはリアと同じ 確かに心の中に残りますね。 いい勉強になっています ありがとう 違反申告 新月 2024/10/05 17:09:38 > ゆきさん ここの世界はリアではなくても 交わされている会話はリアルそのものだと思います ここで交わした考え方や気持ちはその人の中に経験として残り リアルな世界での行動につながっていくでしょう 違反申告 ゆき 2024/10/05 16:40:42 なるほどと思えたりすることって大事だと思います。 素直に聞くことも 考え方が違っても耳を傾けたりすれば発見もある。 これが支援しあうということに繋がる そして人として熟成されていくのでしょうね。 私はリアでは無理と諦めてます。 ここだけでもと 違反申告 新月 2024/10/05 12:15:52 > ゆきさん そうですか ありがとうございます そう言ってもらえると心が楽になるというか救われますね 人はみな未熟だからこそ足りないところをお互いに支援しあって 生きていくのがいいなと思います 違反申告 ゆき 2024/10/05 12:10:46 上から目線とは思ってませんよ。 考えをしっかり持たれてる方、私よりも多くの事を知ってる なので教えを説いてもらってるような きっと人って、いくつになっても未熟なんですよ 違反申告 新月 2024/10/05 11:20:20 > ゆきさん なんだか私は上から目線で偉そうに いろいろと言っているようですみません 私もたいしたことのない未熟な人間なんです 違反申告 ゆき 2024/10/05 10:25:03 色々な方向に目を向けて得られるものを多く感じ 楽しみたいと思います。 思うことは出来るけど実際は難しいけど いつもありがとう。 1歩でも前進出来てるといいな 違反申告 新月 2024/10/05 07:27:21 > ゆきさん そうですね 楽しく精進してください 昨日の自分より 何かひとつでも今日の自分がよくなって 成長を感じられたなら それはとても嬉しいことです ゆきさんは自分で考えることができる人なので日々成長していると思いますよ 違反申告 ゆき 2024/10/05 07:09:13 そうですね 学ぶことは沢山ありますから、知らないこともありますし 新月さんは私よりは多くの事を知ってそう。 そう思いました。 日々精進、いい言葉 楽しく精進出来るといいな 違反申告 新月 2024/10/04 18:28:17 > ゆきさん 経験も知識も全然足りません 何歳になっても日々精進だと思いますよ 違反申告 ゆき 2024/10/04 09:04:41 何回かコメントのやり取りでどんな方かなと思ってます。 とてもたくさんの経験をされてそう。 そう感じています。 しっかりとした考えを持たれて、でも周りの事も見られてる。 勝手に分析してみました。 違反申告 新月 2024/10/03 19:47:30 > ゆきさん ある意味しっかりと生きてきたのでしょう 違反申告 ゆき 2024/10/03 18:11:13 しっかりとは言えない 新月さんには励ましてもらっていますね。 きっと新月さんも↑同じような方ではと想像しています。 違うかな? 違反申告 新月 2024/10/03 17:39:55 > ゆきさん しっかりと生きてきた人だなと思っていますよ 大丈夫ですよ 違反申告 ゆき 2024/10/03 17:28:25 心を強く持っていないと生きていけない。 負けてしまいそうになるのです。 一人ということが寂しくて怖くも思えたり。 どんどん変な人と思われてそう。 違反申告 新月 2024/10/03 12:10:53 > ゆきさん 全然変ではないですよ 生きていくには強がることも必要でしょう 表面的なことではなくて、ゆきさんの心の中で自信をもっと持って大丈夫だってことです 大丈夫なんですよ 違反申告 ゆき 2024/10/03 11:53:05 自信がないのは確か強がってはいますけどね。 そうではないと生きていけない… 考え変ですよね? 違反申告 新月 2024/10/03 10:22:44 > ゆきさん そうなんですね 自分というものがないというわけじゃないと思いますよ ゆきさんの言葉で私が感じることは、 とっても謙虚ですが、もっと自分を肯定してもいいかなってことです 自信がないのかもしれませんが、 ちゃんと生きてこれているのですから卑下することはないと思います 違反申告 ゆき 2024/10/03 10:00:27 煩悩と言っていいのか自分に甘い。 したいことも人に流されやすくて考えを持っていない。 自分というものがないのでしょうね。 煩悩=甘い考え かと思いました。 言えない分、あーしたら良かった、こうしたら良かったとか思ってしまう それも煩悩かと…。 違反申告 新月 2024/10/03 08:42:15 > ゆきさん 煩悩って したいことではないかな したいことならしちゃいましょう しないと悔いがのこるでしょう 違反申告 ゆき 2024/10/03 08:28:20 悔いのない幸せな人生、これは憧れ 実際はどうなのか分かりません。 煩悩多そうだから悔い残しちゃいそう。 難しいね 違反申告 新月 2024/10/03 08:16:57 > ゆきさん そうです 長生きが幸せかはわかりません 死ぬときに悔いがなければ 幸せな人生だったといえるでしょう 違反申告 ゆき 2024/10/03 07:54:17 年をとって衰えてく中で段々と体に気を使い始めますよね。 長生きしたいとか思ってしまう。 でも年老いた状況での長生き、これって幸せかどうか?! ぱっと散るのもいいのかも 違反申告 新月 2024/10/02 18:28:30 > ゆきさん 真っ先に死んでしまうほうが幸せかもしれませんよ 辛い世の中で長生きするのは酷ですから 違反申告 ゆき 2024/10/02 09:02:32 強くならなくてもいいですか? でも少しは強くならなないと、本当に危機的とかそういうのには欠けているので 真っ先に死んでしまいそうなタイプですよ 違反申告 新月 2024/10/02 08:52:08 > ゆきさん そうですよ 変わるかもしれませんよ そういう面では強くならなくていいです 違反申告 ゆき 2024/10/02 08:39:04 まだ極限状態に達してないのでどうなるかは未知のよう。 私も変わるかもしれませんね。 心、強くなったりして。 違反申告 鮫島 髑 2024/10/02 07:37:07 あっぱれ! ありがとうございます。 しんどいっすよね。。 違反申告 新月 2024/10/01 18:44:39 > ゆきさん 人は極限状態に追い込まれると正気ではいられなくなり 人を殺すこともできるようになるようです 戦争は人を狂わす恐ろしい行いです 違反申告 ゆき 2024/10/01 11:14:48 戦争、どうしても人を傷つけることは出来ない。 心の問題なのでしょうけど私には無理。 いつまでも罪悪感が残りそうです。 逃げるか傷つけられる方を選ぶと思います。 心が弱いのでしょうね。 違反申告 新月 2024/10/01 08:58:08 > ゆきさん 戦争は他人事ではないので自分事として考えておくことだと思うのです 日本から戦争を起こすことはないでしょうけど 戦争は相手から起こされてもすることになってしまいますから 違反申告 ゆき 2024/10/01 08:27:40 戦争って最終的手段なのでしょうね。 争いごとが苦手なので日本で生きて良かったなと。 平和ボケとも言われてしまいそうですが…。 違反申告 鮫島 髑 2024/10/01 07:00:40 > 新月さん とんでもないです! 色々な捉え方があると学べました、 違反申告 新月 2024/09/30 18:07:01 > 鮫島 髑さん 釈迦に説法をしてしまったようで失礼しました 何か言っても上っ面な言葉になってしまいますが、 自分を大切にしていただきたいと思います 違反申告 新月 2024/09/30 18:04:29 > ゆきさん わかりやすい表現や相手を説得する言い方って難しいですね 私も下手で、難しくて硬いわかりにくい言い方になってしまいます 生き残るため邪魔な相手を消すか支配するまたは相手からの攻撃に対抗する、 その最悪の手段が戦争だと思います 今の人間には戦争を避ける知恵、相手も自分達と同じ人間なんだという認識が まだまだ足りていないのでしょう 悲しいことです 違反申告 鮫島 髑 2024/09/30 12:11:23 コメントありがとうございます。 宗教ですか、、。 宗教に入団してましたが、救われませんでした。 精神的な病が故に、難しいんです( ; ; ) でも、少し楽になりました。 ありがとうございます 違反申告 ゆき 2024/09/30 11:58:28 そうですね。 自分の思いが届かないもどかしさはありますね。 自分が表現できるような言葉を知っていないから。 表現力があるといいのですが、まだまだ半人前です。 紛争や戦争に至るまでの背景、それを知ると考え方も変わりそうです。 生き残るための手段と言われれば納得しました。 痛めあうのではなく他に上手くいく方法があるといいのだけど。 難しい問題ですね。 違反申告 新月 2024/09/30 11:05:49 > ゆきさん 涙もろくなったということは それでけ人の痛みがわかるようになったということかもしれません 自分の思いが通じずに感情で泣いてしまうのは、 自分の思いを表現できないもどかしさ悔しさからなのだと思います 紛争や戦争は自分たちが生き残るためですが 遠い国のことでも どうしてそうなってしまったか背景は知っておいた方がいいと感じています 違反申告 ゆき 2024/09/30 08:35:34 昔は泣くことが余り出来なかったのですが年を重ねるごとに涙もろくなりました。 経験を得て感じることも多くなったのだと思います。 テレビや映画を見ては泣いてしまったりするのですが、最近では自分の思いが通じなかったり 感情で泣いてしまうことも。 「泣けば済むもんじゃない」とか言われてしまう。 紛争や戦争…何のために戦うのかと問いたくなります。 痛めつけた分は自分に跳ね返ってくると思う。 私には理解できない部分です。 違反申告
ゆき
2024/10/08 08:27:56
中毒ですか?
はい、気を付けます
これももう中毒…?
新月
2024/10/07 21:34:57
> ゆきさん
返事中毒にならないようにお気をつけください
ゆき
2024/10/07 11:41:37
うんうん、そして返事を書いてしまう
内容がなくても…そんな感じのコメントもありますが…。
すみません><
新月
2024/10/07 10:45:46
> ゆきさん
はい
反応が返ってくると嬉しいものです
ゆき
2024/10/07 10:22:06
ありがとう
面白味の欠片もない感じだからと思ってました
いつも返信を頂け嬉しいです
反応が返ってくると嬉しいものですね。
新月
2024/10/07 10:02:10
> ゆきさん
私の言葉によっていろいろと考えを進めて
そしてここに言葉で答えてくれるのを読むことは私にはとても楽しいことです
なので申し訳ないなんてとんでもないです
いわゆる面白いことや楽しいこと私だって好きですよ
ゆき
2024/10/07 09:50:21
こちらこそありがとう
面白い、楽しいコメントでもないので申し訳ないくらいです。
面白いことや楽しいことも好きなのですよ。
新月
2024/10/07 09:27:21
> ゆきさん
ここで会話をするのが刺激になって
少しでもお役にたてていれば嬉しいです
ゆき
2024/10/07 09:15:32
ボケないためにも刺激与え続けたいと思います。
ここでコメントを書くのも刺激となってる。
そう思えます。
新月
2024/10/06 20:50:23
> ゆきさん
いろいろな人との会話はいい刺激になります
ゆき
2024/10/06 19:23:32
新月さんも、そのように感じられてたのですか?
難しい書き込みばかりだから どう思われてるのかなと。
私も聞くことができ刺激となっています。
新月
2024/10/05 20:30:40
> ゆきさん
こちらこそありがとう
会話をすることで気がつかなかったことや
忘れていたことを思い出すことができています
ゆき
2024/10/05 17:52:48
リアで言葉は交わせなくとも
ここに書いたことはリアと同じ
確かに心の中に残りますね。
いい勉強になっています
ありがとう
新月
2024/10/05 17:09:38
> ゆきさん
ここの世界はリアではなくても
交わされている会話はリアルそのものだと思います
ここで交わした考え方や気持ちはその人の中に経験として残り
リアルな世界での行動につながっていくでしょう
ゆき
2024/10/05 16:40:42
なるほどと思えたりすることって大事だと思います。
素直に聞くことも
考え方が違っても耳を傾けたりすれば発見もある。
これが支援しあうということに繋がる
そして人として熟成されていくのでしょうね。
私はリアでは無理と諦めてます。
ここだけでもと
新月
2024/10/05 12:15:52
> ゆきさん
そうですか ありがとうございます
そう言ってもらえると心が楽になるというか救われますね
人はみな未熟だからこそ足りないところをお互いに支援しあって
生きていくのがいいなと思います
ゆき
2024/10/05 12:10:46
上から目線とは思ってませんよ。
考えをしっかり持たれてる方、私よりも多くの事を知ってる
なので教えを説いてもらってるような
きっと人って、いくつになっても未熟なんですよ
新月
2024/10/05 11:20:20
> ゆきさん
なんだか私は上から目線で偉そうに
いろいろと言っているようですみません
私もたいしたことのない未熟な人間なんです
ゆき
2024/10/05 10:25:03
色々な方向に目を向けて得られるものを多く感じ
楽しみたいと思います。
思うことは出来るけど実際は難しいけど
いつもありがとう。
1歩でも前進出来てるといいな
新月
2024/10/05 07:27:21
> ゆきさん
そうですね 楽しく精進してください
昨日の自分より
何かひとつでも今日の自分がよくなって
成長を感じられたなら
それはとても嬉しいことです
ゆきさんは自分で考えることができる人なので日々成長していると思いますよ
ゆき
2024/10/05 07:09:13
そうですね
学ぶことは沢山ありますから、知らないこともありますし
新月さんは私よりは多くの事を知ってそう。
そう思いました。
日々精進、いい言葉
楽しく精進出来るといいな
新月
2024/10/04 18:28:17
> ゆきさん
経験も知識も全然足りません
何歳になっても日々精進だと思いますよ
ゆき
2024/10/04 09:04:41
何回かコメントのやり取りでどんな方かなと思ってます。
とてもたくさんの経験をされてそう。
そう感じています。
しっかりとした考えを持たれて、でも周りの事も見られてる。
勝手に分析してみました。
新月
2024/10/03 19:47:30
> ゆきさん
ある意味しっかりと生きてきたのでしょう
ゆき
2024/10/03 18:11:13
しっかりとは言えない
新月さんには励ましてもらっていますね。
きっと新月さんも↑同じような方ではと想像しています。
違うかな?
新月
2024/10/03 17:39:55
> ゆきさん
しっかりと生きてきた人だなと思っていますよ
大丈夫ですよ
ゆき
2024/10/03 17:28:25
心を強く持っていないと生きていけない。
負けてしまいそうになるのです。
一人ということが寂しくて怖くも思えたり。
どんどん変な人と思われてそう。
新月
2024/10/03 12:10:53
> ゆきさん
全然変ではないですよ
生きていくには強がることも必要でしょう
表面的なことではなくて、ゆきさんの心の中で自信をもっと持って大丈夫だってことです
大丈夫なんですよ
ゆき
2024/10/03 11:53:05
自信がないのは確か強がってはいますけどね。
そうではないと生きていけない…
考え変ですよね?
新月
2024/10/03 10:22:44
> ゆきさん
そうなんですね
自分というものがないというわけじゃないと思いますよ
ゆきさんの言葉で私が感じることは、
とっても謙虚ですが、もっと自分を肯定してもいいかなってことです
自信がないのかもしれませんが、
ちゃんと生きてこれているのですから卑下することはないと思います
ゆき
2024/10/03 10:00:27
煩悩と言っていいのか自分に甘い。
したいことも人に流されやすくて考えを持っていない。
自分というものがないのでしょうね。
煩悩=甘い考え かと思いました。
言えない分、あーしたら良かった、こうしたら良かったとか思ってしまう
それも煩悩かと…。
新月
2024/10/03 08:42:15
> ゆきさん
煩悩って したいことではないかな
したいことならしちゃいましょう
しないと悔いがのこるでしょう
ゆき
2024/10/03 08:28:20
悔いのない幸せな人生、これは憧れ
実際はどうなのか分かりません。
煩悩多そうだから悔い残しちゃいそう。
難しいね
新月
2024/10/03 08:16:57
> ゆきさん
そうです 長生きが幸せかはわかりません
死ぬときに悔いがなければ 幸せな人生だったといえるでしょう
ゆき
2024/10/03 07:54:17
年をとって衰えてく中で段々と体に気を使い始めますよね。
長生きしたいとか思ってしまう。
でも年老いた状況での長生き、これって幸せかどうか?!
ぱっと散るのもいいのかも
新月
2024/10/02 18:28:30
> ゆきさん
真っ先に死んでしまうほうが幸せかもしれませんよ
辛い世の中で長生きするのは酷ですから
ゆき
2024/10/02 09:02:32
強くならなくてもいいですか?
でも少しは強くならなないと、本当に危機的とかそういうのには欠けているので
真っ先に死んでしまいそうなタイプですよ
新月
2024/10/02 08:52:08
> ゆきさん
そうですよ 変わるかもしれませんよ
そういう面では強くならなくていいです
ゆき
2024/10/02 08:39:04
まだ極限状態に達してないのでどうなるかは未知のよう。
私も変わるかもしれませんね。
心、強くなったりして。
鮫島 髑
2024/10/02 07:37:07
あっぱれ!
ありがとうございます。
しんどいっすよね。。
新月
2024/10/01 18:44:39
> ゆきさん
人は極限状態に追い込まれると正気ではいられなくなり
人を殺すこともできるようになるようです
戦争は人を狂わす恐ろしい行いです
ゆき
2024/10/01 11:14:48
戦争、どうしても人を傷つけることは出来ない。
心の問題なのでしょうけど私には無理。
いつまでも罪悪感が残りそうです。
逃げるか傷つけられる方を選ぶと思います。
心が弱いのでしょうね。
新月
2024/10/01 08:58:08
> ゆきさん
戦争は他人事ではないので自分事として考えておくことだと思うのです
日本から戦争を起こすことはないでしょうけど
戦争は相手から起こされてもすることになってしまいますから
ゆき
2024/10/01 08:27:40
戦争って最終的手段なのでしょうね。
争いごとが苦手なので日本で生きて良かったなと。
平和ボケとも言われてしまいそうですが…。
鮫島 髑
2024/10/01 07:00:40
> 新月さん
とんでもないです!
色々な捉え方があると学べました、
新月
2024/09/30 18:07:01
> 鮫島 髑さん
釈迦に説法をしてしまったようで失礼しました
何か言っても上っ面な言葉になってしまいますが、
自分を大切にしていただきたいと思います
新月
2024/09/30 18:04:29
> ゆきさん
わかりやすい表現や相手を説得する言い方って難しいですね
私も下手で、難しくて硬いわかりにくい言い方になってしまいます
生き残るため邪魔な相手を消すか支配するまたは相手からの攻撃に対抗する、
その最悪の手段が戦争だと思います
今の人間には戦争を避ける知恵、相手も自分達と同じ人間なんだという認識が
まだまだ足りていないのでしょう
悲しいことです
鮫島 髑
2024/09/30 12:11:23
コメントありがとうございます。
宗教ですか、、。
宗教に入団してましたが、救われませんでした。
精神的な病が故に、難しいんです( ; ; )
でも、少し楽になりました。
ありがとうございます
ゆき
2024/09/30 11:58:28
そうですね。
自分の思いが届かないもどかしさはありますね。
自分が表現できるような言葉を知っていないから。
表現力があるといいのですが、まだまだ半人前です。
紛争や戦争に至るまでの背景、それを知ると考え方も変わりそうです。
生き残るための手段と言われれば納得しました。
痛めあうのではなく他に上手くいく方法があるといいのだけど。
難しい問題ですね。
新月
2024/09/30 11:05:49
> ゆきさん
涙もろくなったということは
それでけ人の痛みがわかるようになったということかもしれません
自分の思いが通じずに感情で泣いてしまうのは、
自分の思いを表現できないもどかしさ悔しさからなのだと思います
紛争や戦争は自分たちが生き残るためですが
遠い国のことでも
どうしてそうなってしまったか背景は知っておいた方がいいと感じています
ゆき
2024/09/30 08:35:34
昔は泣くことが余り出来なかったのですが年を重ねるごとに涙もろくなりました。
経験を得て感じることも多くなったのだと思います。
テレビや映画を見ては泣いてしまったりするのですが、最近では自分の思いが通じなかったり
感情で泣いてしまうことも。
「泣けば済むもんじゃない」とか言われてしまう。
紛争や戦争…何のために戦うのかと問いたくなります。
痛めつけた分は自分に跳ね返ってくると思う。
私には理解できない部分です。