けいかの雑記

けいか

段々ごった煮な日記になってきました。

家のリフォームの見積が出た

日記

7月頃からちょくちょくリフォーム屋さんに相談させてもらい、家の点検等していただいていたのですが、本日ようやく詳細な見積もりが出ました。

私の場合は屋根、外壁の修繕で約520万!!
ちなみにこれでも値引きしていただいているみたいです。
まぁ、雨漏りをしているのでやらないという選択肢はないですね・・・。
親と話した結果、半分ずつ現金(振込)で出す形になりました。

ある程度覚悟していたとはいえ、やはり高いですね。
今年は車も一括で購入したのでもう貯金がスッカラカンです。

  • けいか

    けいか

    2024/09/30 19:07:49

    > はちプーさん
    屋根は重ね葺き+トップライト(天井窓)の閉鎖加工、外壁は塗装+シーリングし直しですね。大手のメーカーに頼んでいるので相場より多少高めかもしれませんが、私が調べた限りではまぁ妥当な値段かな?とは思います。家のでかさで変動するのでなんとも言えませんが・・・。
    築30年以上(実家)なのでかなりボロボロです。またトップライトはどうしても窓を使いゴム製品を使用するため、その劣化による雨漏りも始まってしまい足場も必要になってしまいました。
    どうせ足場が必要なら屋根、壁も寿命越えているので、足場が必要な場所をまとめてやってしまおうとおもったわけです。ただ、やっぱり車と合わせての出費は痛いですね。副業のバイト考えちゃうくらいです。

  • はちプー

    はちプー

    2024/09/30 17:35:23

    屋根、外壁でその金額は、洗浄・塗装だけではなく修理交換などもするのでしょうか?
    我が家も洗面台の交換したいとおもいつつ何もしてない状態が続いてます。