沼子

腸腰筋とマイコの二本立て

日記

「ホンマでっか」という、さんまさんがMCの番組が好き(*^O^*)
昨晩録ったものを見てたら、
「みぞおちから足が分かれていると思え。動かしたい筋肉は、腰から出ている腸腰筋」
ってなこと専門家が言っていた。
やってみたいな~♪

朝早く、○喜の続けざまの咳で起きた。
5時過ぎ。眠気は飛んでる。
なら、ウォーキング行っか~( ≧∀≦)

私はちょこちょこ家でも仕事でも動くが、しっかりしたウォーキングはあまりなく(^^;
今朝は50分、腰から足を振りだす大股でたっぷり歩けたよ(*^^*)(*^^*)



さて、○喜。
先週土曜に発症で、日曜から○1週間、37.3~38℃で1度も下がらず。
薬で改善感じられず、咳が今朝は更に酷くなった(>.<)
午前また受診すると、先生は聴診器で1分位聴いてくれた。
微かに異常音を感じるとの事。
レントゲンもし、肺炎ではない。

恐らく、マイコプラズマの細菌により、気管支炎を起こしているそう。

ねこまろさん、正解( ≧∀≦)

抗生物質頂いたが、この薬で効くのは半数。
効かなかったら別系統の抗生物質になるそうだ(>.<)

まだまだ咳出てるが、これで効くといいなぁ(^^)

  • 沼子

    沼子

    2024/10/01 18:23:46

    > ちぃさん
    コメ、ありがとうございます(^^)
    ちぃさんもマイコプラズマあるのですね!
    この細菌名は細菌、いえ、最近になって知りました(^^;
    しかも肺炎!
    ・・・そういえば私も小3の時、肺炎で入院してた!
    でもマイコプラズマは咳が酷いから大変でしたでしょうね(>.<)

    元気玉、地方により違うのかな?
    横浜は正露丸だけど、台湾はどうかな?(^O^)
    栄養が入ったゼリー飲料買ってきました(*^^*)
    毎食1本かな(*^O^*)

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/10/01 14:21:07

    ◯喜大変でしたね。でも原因が分かってよかったです。

    私も10代の頃、マイコプラズマ肺炎で入院経験がありますTT
    呼吸器系は苦しいから。。咳も続くと熟睡できないし

    早く回復しますように。こちらから元気玉送っておきます☆

  • 沼子

    沼子

    2024/10/01 08:02:08

    > ねこまろさん
    コメ、ありがとうございます(^^)
    今朝も37.3で、高くはないけど、12日間発熱続き(ToT)

    食欲少なく栄養足らんわ(>.<)
    こーゆう時は、元気玉を摂らなきゃね。
    ええっと、ねこまろさんから聞いたことがある元気玉は正露丸、というものでしたっけ?
    1日3回10粒位でいいでしょうか?(^O^)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/09/30 18:30:53

    う~ん、長引いてますね。
    主に小学生以下で感染する病気色々ありますからね。
    抗生物質が効きます様に。
    お大豆にしてたもれ。

  • 沼子

    沼子

    2024/09/30 18:20:45

    > usamimiさん
    コメ、ありがとうございます(^^)
    舞踊もダンスもされていたのですね( ≧∀≦)
    素敵です(*^O^*)

    お~、鳩尾って、鳩の尾っぽと書いてみぞおちなのですね(^O^)
    その歩き方って、モデル歩きなのかな?( ≧∀≦)

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/30 17:54:51

    ご心配ですね。
    〇喜君、早く回復しますように。

    大学時代、舞踊研究会に所属していて、ダンス教室にも通っていましたが
    「鳩尾から足」というのは、しつこく言われていました。(^^ )