どんぐりやボタンとか

ケニー

おれはよく浜辺や森の中、あるいは道端などで、落ちてるものを拾う。例えば、どんぐり、ボタン、貝殻、石、ちびた鉛筆、鳥の羽根、何かの部品、錆びた釘、などなど、ちょっと自分のセンサーに引っかかるものなら何でも。そして、それをコレクトして、部屋の棚の中にしまってある。

そんなふうに集まった自分の棚の中にある記憶や思い出、もしくは、新しい体験や、これからしたいことなんかをみなさんにシェアするブログです。

食べたいものランキング

グルメ

私は食いしん坊である。と、明言してしまって良いだろう。

ところが、私、ネウヤウクなる外国の街に住んでおるので、これ、食べたいものを食べたい時に、銭を払って食べる。とやうことができぬのでござる。

いや、もちろん、例えば、銭さえあれば、スティキやイタリヤン、フランチ、ジャーマニィ、グリィクなどなど、うまいもんは、流石は世界随一の多色人種街なので、たくさんあるのでござる。

しかしながら、これ、日本の、しかも、土着の食べ物となると、なかなか、このネウヤウクでは、もし銭があったとしても、食べれぬのである。
なぜなら、そもそも無いからである。

さするに、私はヤウトウブなる動画サイトを見ておると、うまさうなものがしとどに流されておるので、腹が減り、イライラし、パソコンの端っこをガジガジと齧るのだが、これ、まるで味気なく、うまく無いのである。


とやうことで、食いたいものランキングを大発表する所存でござらう。


5位、鰻重
日本にいた時も鰻屋なる店へは行つたことが無いのであるが、ヤウトウブで見たら、けしからぬうまそうなので、食べたいのでござ流。


4位、焼き鳥
日本酒や焼酎の梅入りお湯わりなんぞと一緒にむしゃむしゃと食べたいのである。


3位、ホルモン焼き
東京なるいかがわしい街には、かのようないかがわしい専門店があるやうで、けしからんので、行って成敗してくれようと思うのである。


2位、鰹のたたき、および、漬け
四国は高知、あるいは宮城県でも良いのだが、鰹を熱いめしと共にわしわしと喰らいたいのでござる。


そして、堂々の第一位は、、


一位、芋煮
山形発祥の料理で、いわゆる豚汁なのだが、通常の東京などの豚汁とは少し違うのである。里芋や厚揚げ、こんにゃく、豚肉が入っており、寒い時に食べるとこれがものすごおおおおおくうまいのである。
めっちゃ喰いたい。。。。。。


うーむ、来春でもけしからぬうまし国、につぽんに行って、全部食ってやらう。
覚悟しておけ。。。

  • ケニー

    ケニー

    2024/10/14 21:08:01

    > べるさん
    ありがとうございます^_^

    はい、宮城県もカツオが美味しいです!

    四国はちょろっとしか行ったことないけど、鰹のたたき食べてみたいです〜!

  • べる

    べる

    2024/10/14 17:38:09

    鰹のたたきは宮城県でも食べれるんですね。いや、どこでも食べれはするんでしょうけど(^^;

    今年の鰹は質が良かったらしくて、いい時に四国行けてラッキーでした♪
    でも移動で疲れたので、来年旅行行く時はのんびり出来るところに行きたいな〜

    来年食べたいもの全部食べれるといいですね♪

  • ケニー

    ケニー

    2024/10/02 10:56:40

    > せんちゃんさん
    ふふ、昔風の書き方で書いたの。
    大正時代とか、江戸時代とかなのかな?わからないけど、まあ、とにかくちょっと古い時代の小説っぽくふざけて書いたのだ(^0^)

    なので、本当の英語の発音とは全く違います〜(^-^)

    おれは、仙台出身なんだけどさ、いつも10月になると空手のご父兄がたが道場の先生や子供たちと河原で、芋煮会っていうのをやったのよ。
    毎年恒例なの。
    それはその山形の芋煮をでっかいお鍋で作ってさ、それからお母さんたちはおにぎりたくさん握ってくれて、お父さんたちはビール飲んで、子供たちはもしゃもしゃたくさん食べて、河原で遊んでたのね。
    それがすっごい美味しかった思い出があるんだ(^0^)

  • ケニー

    ケニー

    2024/10/02 10:53:18

    > ルルルのル^^さん
    あ、そっか!お鍋もあるなあ!!
    タラとかいいなあ。。

    お野菜高いんですね。。(汗)
    うーむ、いろんなところで物価が上がっているなあ。。
    お給料は大して上がらないのに。。
    うむむむむ。。

    まあ、とにかく、美味しいものがたくさんの日本は羨ましいでござる(^0^)

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/01 18:43:17

    ネウヤウク、現地ではこんな感じの発音なのかな?
    お金があっても食べられない日本食の数々、なるほどね~!わたしは欧州旅行した後必ず食べたくなるのはラーメンだったけどw 
    ケニーさん、山形出身なのかな?うちの母も山形出身だよ♪ 芋煮は食べたことないけど。

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2024/10/01 14:26:44

    うふふ、、、、

    これから、食欲の秋です

    とはいえ、今年も残暑残暑、、、明日も30度超える予報が、、、w

    お野菜が不作で、、お米も お野菜も お高いですのよ

    鍋の季節がやってきまする

    食べに来てくださいね〜