たあ

承認欲求を落とす案

人生


んー、欲を満たすとは違うので落とすにしてみました。

認められたいとか褒められたい、素晴らしい考え方だと称賛されたい。
みたいなやつですよね。

これ満たすのって、他人が認めてくれるかどうかだから、基本的に満たされないよね。
満たされなくていいと思うけどね。

自分の承認欲求に気づいているなら、他人にそれをやれば落とせます。
認められたいなら、誰かを認めてあげればいいです。
嘘でもいいので「素晴らしい考え方ですね」と称賛すれば良いんよね。

たぶん相手は誰でもいいし、自分のそれと違ってても良いと思う。

欲の状態だと求めるばっかりなので、与えればいいというやつですね。

他に、自分で認めるのも良いけど、認めるのは「素晴らしい考え方」ではなく称賛されたいという欲求の方ですよね。
実はそういう欲があると完全に認めてしまった方が欲が鎮まります。
それを満たそうとするといつまでも欲求が収まらないんだと思います。

稀に他人に称賛されて満たされることがあっても、やはり確実にいつもそうなることはないですし、その満足感に依存するのは良くないですね。

  • たあ

    たあ

    2024/10/18 22:18:15

    > ビュートさん
    余計なことを考えない方法に、その時になったら考える、とするのもありますね。(瞑想で思考を棚上げするのに似てる)
    先の事考えても心配にしかならないんですよね。
    どうなるかはわからないですからねぇ、だから考えておこうとするんですけど、同じようなことを考えると気分が悪くなってきて余裕なくなります。
    なるようにしかならないと思っとくのも効きます。実際そうですし。
    血糖値は私は1日1回自分で測ってますけど簡単ですよね。針を刺すとき怖いですけど慣れですね。
    センサーも針も使い捨てなので、血圧測るとかより消耗品かかりますね。
    インシュリン注射はやったことないんですけど、動画で高齢の親に息子さんが打ってるのを見ました。
    人に打ってもらう方が怖いかなぁと思いますが、これも慣れもあるかもしれません。

  • ビュート

    ビュート

    2024/10/17 17:58:38

    主人が、無事入院して、今だけ、ホッと一息です。これからの事を思うと不安ですが、
    今夜は、病気の事を考えないで、気持ちを休ませたいと思います。
    病院の先生から丁寧に説明を受け、色々検査をしてもらい、インシュリンの打ち方、血糖値の計り方等、
    教えて頂きます。今日は早速、実際に私の血糖値を計りました。89でした。思ったより簡単でした。
    注射は、怖いので、できれば主人に自分で打って欲しいですね。(;´A`)
    一つ一つ、乗り気っていかないとです。

  • たあ

    たあ

    2024/10/17 05:11:03

    > ビュートさん
    そうですね、そういう今に集中する小技もいくつかあって、数を10まで数える(10になったら1に戻る)とか、歩くときに足の裏の感覚に集中するとかあります。
    10数えるのは、洗い物したりお風呂入ったりするとき使ってますw
    まあ洗い物に凄く集中してれば数えなくていいんですけど、結構何か考えながら洗い物してる事が多くてその対策ですw
    足の裏は立ってたり歩いてたりしてるときにたまに、凄く集中するというよりは足の裏を気にしてる程度(軽く意識を置いておく)にしてます。

  • ビュート

    ビュート

    2024/10/15 16:25:07

    何もしていないと、特に寝る前とか、考えちゃいますね。でも、家事やウォーキングを
    していると、気持ちがスーっと軽くなります。今に集中しているからですね。
    忙しくしている方が、余計な事を考えなくて、良い気がします。

  • たあ

    たあ

    2024/10/14 20:19:22

    > ビュートさん
    人間は改善することを目的としてます。そういう生物ですね。
    なので至らないところをさがします。
    良かったことなど、改善の必要がなければ思い出してあれこれ考えたりしないです。
    人間は何故かそのように、足らないところに目が行くようにできてます。
    過去に戻ってやり直すことなどできない、ということを何故かいつまでも理解しないですw
    まぁわかってるけど、わかってないんですよね。
    マインドフルネスは今ここに意識を置くことで、思考が過去や未来に行くのを防ぐことができます。
    禅にも今目の前のことに集中するという考え方があるみたいです。(寺の掃除を集中してやるのもそうらしい)
    心を(思考を)今に集中することで余計なことを考えないというやり方は昔からあったみたいです。
    それらはちょっと力技っぽいんですけど(意識を今に縛り付けることで過去にも未来にも行かないようにしてるから)一時的にでも考えを止めるには役に立ちそうです。
    でもホントに自分の中でネガティブだったことを、良い事だったに変えれる方法は解釈を変えるしかないと思います。
    あれは実はあって良かったことだったんだと思えたら、まぁそれはそれで改善の必要がなくなるのであまり思い出さなくなるんですけどw

  • ビュート

    ビュート

    2024/10/14 13:22:18

    私も同じです。あの時、こうすれば良かったとか、しなければ良くなってたかもとか、考えてしまいます。たあさんの言うとおり、結論は出ないし出ても、いつも同じ。考えても、現状は変わらない。
    最後は、考えるの止めようと。しばらくすると、又、考えてしまうんですが。悪いことじゃなく、良い事を思い出す習慣をつけたいです。

  • たあ

    たあ

    2024/10/13 22:25:58

    > ビュートさん
    嫌な事があったとして、それを自分の中で納得いくまで考える、というのが一番無駄で体に悪い(気分がどんどん悪くなる)ですが、私は結構あるんですよねw
    結局答え出ないんですよね、あの時こう言ってやればよかったみたいなことを考えても、実際相手に言ってるわけではない、意味がない。
    延々考えてしまうロジックがあるんですが書くと長くなりそうなのでそのうち日記にでも書くかもw
    まぁいいかと言ってみたり、それでもありがたいことや良かったことを考えると、ぐるぐる考えてるの止まります。

  • ビュート

    ビュート

    2024/10/13 20:44:40

    同じ物事でも、人によって、気にする人としない人がいますよね。
    気にしなくて良いところは、さらっと忘れて、気にした方が良いというか、
    同じ間違いをしない為に考える。でも、できそうでなかなか難しいです。

  • たあ

    たあ

    2024/10/13 07:19:40

    > ビュートさん
    いくらでも書き写してもろて。お役に立てば幸いです。
    人間は感情の生き物だけど、最近はそういうところも合理的に考えなさいという意見を見かけます。
    でもどうしたらそう思えるのかは言わないんですよねぇ。
    そんなの気にしすぎみたいなのもよく言うけど、いきなりそれを気にしないで過ごすことは無理ですよね。
    気にしすぎなのは自分で素直に認めて、どう思えばいいかわかっているときはそう思える理由を考えます。
    気持ちは解釈によって決まりますが、解釈は変えることができるんですよねぇ。

  • ビュート

    ビュート

    2024/10/09 21:19:30

    たあさんの言葉は、いつも心に響きます。
    画面メモして、後で、手帳に書き写させてもらいます。(^^)
    事態は、変わらなくても、気持ちが、少しでもプラスになれば、
    それだけで救われる気がします。

  • たあ

    たあ

    2024/10/09 00:40:27

    > ビュートさん
    そうですね、他人は変えられないけど自分は変えられるとはよく言いますが、本当にそうですよね。
    どうしたらいいかわからないときは、私はそれでありがたいことやよかったことを考えます。
    どんな事にもいろんな面がありますが100%悪い事ってほとんど無いと思うんですよね。
    私は、その事でマイナスとプラスの解釈があったとして、プラスの解釈が多くなればプラスに思えるというふうに学びました。
    なのでありがたい理由やよかった理由をいっぱい(マイナスの理由より多く)考えればいいようです。(難しいですが)
    ただの気持ちの変化で何も事態は変わらないのですが、でもこれでもいいのかもと少し思えてくると楽です。

  • ビュート

    ビュート

    2024/10/08 12:39:32

    欲に向き合う。確かに、欲がある時は、欲しいばかりで、
    あげると言う考えは、出てきませんでした。

    主人の糖尿病の事も、そうかもしれません。
    私が、こんなに辛い思いをして、カロリーを考えて、食事を考え作っているのに、
    勝手に買って来て、食べる。
    私のこうして欲しいと言う欲求が、かなわないと、満たされず、不安になってしまいます。
    これを、気持ちの上で、上手く変換できれば良いんですが。

  • たあ

    たあ

    2024/10/05 20:39:34

    > ビュートさん
    欲求に向き合って対処していくことが大事ですね。
    基本的には欲は満たせばいいんですが、満たされない欲は自分を苦しめるのでなにかしら対応する方がいいですよね。
    でも自分の欲は自分でなんとかするしかないですね。
    それがよく表れていますよね。
    「欲しい」は「あげる」にすると、その欲が落とせるんですね。
    ギスギスした気持ちが晴れてきます。
    こういうのって自分で体験しないとわからないですが、言われてもやる人は少ないです。
    なのでまず欲に向き合うという考え方自体があまり馴染みがないのかもしれないです。
    「相手がそうしないのが悪い」みたいになるんでしょうけど、それほど欲が強いってことなんだと思います。

  • ビュート

    ビュート

    2024/10/05 18:04:57

    最初は、その人の為にと助けていて、感謝して欲しいと言う気持ちは、ないかもしれません。
    でも、最終的にいつもトラブルになってしまう。その繰り返しです。
    50代後半の方だから、性格や考え方は、変わらないと思います。
    自分で承認欲求を自覚しない限り、変えられないですね。

  • たあ

    たあ

    2024/10/05 06:51:47

    > ビュートさん
    これだけやってあげてるんだから感謝してほしいとかを言えた方がいいと思うんですが、まぁまず言えないですよね。
    そのためにやってると思われるからですが、実際そのためにやってるからゴタゴタするので、そう言うかやらないかの選択になると思うんですよね。
    いつまでも平行線だと進歩がないですよね。
    でもいつまでも変わらない人もいますよねぇ。

  • ビュート

    ビュート

    2024/10/03 14:04:32

    たあさんの言うとおりです。私だったら、そこまでやらないんですが、
    可哀想だからと言って、やってあげていました。
    結構、無理してやってるのに、それを相手に伝えないから、
    そこに、2人の気持ちの差が出てしまうと言う繰り返しです。(;´A`)

  • たあ

    たあ

    2024/10/03 08:19:20

    > ビュートさん
    なるほどー、いろいろ気がついて、やってしまう人なんですかね。
    やらないで見守れるといいですけど、気づいたらやらずに居れないのかもしれないですね。
    一番いいのは見返りを求めないでやることですが、私はそれは難しいので、やってあげようという気持ちは持ちつつも、本人がどうするかな?と、とりあえず見守ることにしてます。
    ホントに献身的にやる人はやるんですよね、どちらかというとやめることができないように見えます。
    でもそれで認められたいと思ってると逆にシンドイでしょうね。
    される側の感謝が足りない場合もあるかもしれないけど、これだけやってるのに感謝もされないという気持ちがあるとされる側が感謝しにくいと思いますね。

  • ビュート

    ビュート

    2024/10/03 07:06:59

    実際、私の同僚は、そこまでやるの?って言う位、
    やってあげるのですが、その後、ゴタゴタして
    トラブルになってしまうんです。
    多分、もっと感謝されて良いはずなのに、
    されないことに、苛立ってしまうみたいです。
    とても思いやりのある人だけに、いつも気の毒に思っています。
    承認欲求の事は、言いづらいので、いっぱい誉めています。

  • たあ

    たあ

    2024/10/02 22:59:56

    > ビュートさん
    ホントにやっかいな欲求ですよね。
    人に認められるために何かやってると、いつまでも満たされなくて、その原因を相手に求めるとわけのわからん文句を言い始めますw
    笑えないですけどね。
    まぁ相手におかしなことを言わないとしても、物凄いフラストレーションを溜めることになりますよねぇ。
    客観的に見れることって大事ですよね。
    自分の承認欲求に気づかないで、相手が認めないのが悪いみたいにしてる人って、普通じゃないように見えますよねぇ。

  • ビュート

    ビュート

    2024/10/02 16:32:27

    前は、人に誉められたい、認めて貰いたいって、気持ちありました。(;´A`)
    でも、同僚に私に似た人がいて、気付きました。
    承認欲求が強いと、いつも満足できなくて、
    頑張っているのに、逆にトラブルメーカーになってしまう。
    近くで見聞きして、気付きました。
    なので、頑張ったね、って、誉めています。