江古伊右衛朗記

母、骨折で入院

日記

先月下旬に母が転んで膝を骨折し入院中です。

不幸中の幸いは顔や腕をケガしなかったこと。
その代わり膝に負担が集中してしまったようです。
半月板が割れたため手術で割れた箇所をチタンで固定。
手術は成功しましたがひざは90度くらいしか曲がらないとのことでした。
経過は順調で軽いリハビリ始まってます。
本人は歳だから仕方がないといった感じで、面会や電話では以前より少し元気がないような気もしますが、リハビリ頑張って退院すると前向きな感じです。
母が家事の大半をしていてくれたので、改めて母のありがたさを感じています。
私は料理などサッパリなので、弟が色々と頑張ってくれています。
私もできる範囲で手伝ってはいますが、今更ながら生活力が弱いなと・・・。
母が退院する頃までに少しでも家事出来ること増やしたいと思います。
仕事もちょっと不安ありではありますが。