ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

人命救助

日記

日が変わったので一昨日になります。


いつものようにグダグダとしていた午後
充電しようと
スマホのチェックすると
向かいにお住いのSさんの
お嬢さんからのメッセージが入っていた

お向かいさんは離婚しご主人Sさんのみお住まい
一人っ子のお嬢さんは他県住まい

お向かいのSさんから以前
家を空ける時に 
何かあったら連絡くださいと名刺をいただき
連絡先を交換し合った。
お嬢さんは結婚し他県に行かれたが里帰りの際
LINE交換し 連絡しあっていた。
おそらく 年老いた父親一人置いて嫁ぎ
父親を気にかけてくれる近所の人が欲しかったのだろう
私も自分にできる事があれば と伝えていた。

一昨日の夕方お嬢さんから
父が通院日なのに来ない と病院から連絡があり
何度もスマホや家電をしているが連絡が取れない
もし飛鳥さん家にいたら 父の様子を見てもらえませんか?
私はこれからTAXでそちらに向かいます

はい~~~~?!マジか

慌てて外に出てチャイムを鳴らすが返事がない
車もバイクもある。絶対にいるはず
前々日には顔もみて会話をしていたのである。

ご近所はばからず Sさーーーん!と大声で呼ぶ
かすかに声がするが すぐ消えて返事がない

直ぐお嬢さんにLINE電話を繋ぎ 
鍵がかかっており室内に入れない事
どうやら身動きが取れない様子を伝え
電話を繋いだまま 
ガレージへ回りリビングを覗きながら声をかける。

動けないの?!数回聞いているうちに
は。。。い。。。

じゃ救急車呼ぶよ!!!
呼んでいいね!

は。。い。。お願いします。。。

意識レベルは2~3か?
LINEをお嬢さんと繋いだままなので
急いで自宅へ戻り救急要請
その際 鍵がかかっていて どこからも入れない旨伝え
また Sさん宅へ走り
救急車来るから すぐ来るからね!と励ます。

少しすると ゆっくり玄関ドアが開き
亡霊のようにSさんがドアノブにしがみつき出てきた。
よかった。鍵を壊さずに 出てきてくれた~

立っているのがようやっとだったので
玄関脇のベンチに座ろうと促し座らせ
持っていきたい物があれば言ってくださいと話しかける
向かいのご主人が どうしました?と出てくる

あーーーー丁度良かった。今救急車呼んだから
搬送されるんで 連絡手段にスマホとか取りに家に入りたかったけど
私一人はまずいと思っていた所!
一緒に入りましょ!と返事を待たずに玄関に引き入れた。
その間 大熊がおろおろしていたので
Sさんを支えてろと指示

リビングに入りスマホ 飲み薬 眼鏡をひっつかみ
傍にあった袋に入れる。
他に揃えるものはあったが人の家では勝手が判らない
とりあえず 眼鏡とスマホがあればお嬢さんと連絡がつく。
あとからバッテリーを入れてなかったのを思い出し
再び取りに入り外に出ると 
漸くきた!
え?警察?救急車は???

警官がそこにいた。
あ…鍵がかかっているっていうんで…救急車は今着ます

その間何故か警官から質問される
あなたはどのようなご関係ですか?

え?他人です^^

警官の目が点

あ…変ですか?
他人で 向かいに住んでいるただの主婦ですf^▽^;

『なんか…変なヤツ認定くらったか?だって関係は他人じゃ~ん
愛人でも 女房でも 親戚でもないぞ?
なぜ 目が点になる?周りの人はちょっと笑い堪えてるし…私は他人じゃ』
↑心の声

生年月日は?
19〇〇8月1日

氏名は?
海沼飛鳥 うみとぬまと とぶとり でっすっ

どうしてこうなってます?
かくかくしかじか。。。

で どうしてわかったんですか?

面倒だが 普段から親子とやり取りしていて
今日は通院日で云々からと説明
説明し終わり 私 なぜかどや顔
どや これが全部や なんか文句あっか?!
↑心の声

そうこうしているうちに救急車が到着
またぞろ どうしてこうなった?を話し
時折 TAXでこちらに向かっているお嬢さんにLINE電話を繋ぐ
隊員からお嬢さんの電話番号を聞かれるも
知らない
え?
LINEで繋いでるだけですも~ん><
あぁ…

もう面倒なので 直接話してくださいと
ほいっと隊員にスマホを丸投げ

やじ馬で来ていたご近所さんが
え?
ペンと記入紙持っている人に渡したら書きとれないやん(苦笑
あ…やってもうた^▽^;
だってぇ~直接やり取りした方がええやぁ~ん…あはは←むなしい笑い

その間Sさんはベンチに座ったまま
志村けんのひとみ婆さんみたくなっている

あ~早う ストレッチャーに乗せたってぇ~

漸くストレッチャーに乗せられ車内へ…しかし発車しない
やじ馬のご近所さんとダべリング
救急車でも目安の建物はとか聞かれるんよね…
あるある しかも住宅街だと目安になる建物はない
そういう時はね 電信柱の番号を伝えるといいらしいよ
おぉあるの?あるの?とみな電信柱にくぎ付け
あったあったと 何やら盛り上がる…

暫くして救急車が発車し
口々に皆さん私に
お疲れ様~とねぎらいの声かけして家路へ^^
お疲れ様。。。お疲れさ…
なんだか 私 お仕事したきぶ~ん?

Sさんは無事に病院搬送されお嬢さんも駆けつけ…
日が明けた昨日は
お嬢さんを励まし これからの手続き等
色々相談に乗ったり慰めたり…LINE三昧でした

今日はのんびりするぞ~

合間に 搬送時の記憶がすっ飛んでいるSさんから
お礼のLINEがあったり…の一日

まぁ色々やらかしましたが。。。
なんで警察に全部聞かれた?
私は第一発見者?
いやいやいやSさん 生きとるから~~~~

今日はのんびりしよ^^








  • 飛鳥

    飛鳥

    2024/10/06 00:04:31

    ゆんぴょん♪さんへ

    本当に通院日で良かったですよ
    じゃなきゃ よくある孤独死になりかねなかったです><

    一瞬ドラマのようにガラス割って飛び込んで。。。
    なんて妄想もしましたが
    現実は違いますよね^^;
    搬送後留守になる事を考えると飛び込むなんてことできませんもん
    でも 鍵が閉まっている事を伝えると
    警察が来るという事を学習しました。
    何かの時は開けてくれるんだなと^^

    その後日を跨いでSさん親子と朝方までLINEしてましたよ
    お嬢さんも他県住まいだし
    多分Sさんは一人でここにいたい派なのかも。。。
    認知機能の低下がみられるみたいで
    本人も認識しているようなので
    退院後どうなされるのか。。。

    他人ではありますが
    そんな状態で独り住まいって やはり 怖く感じますね。
    なので キッチンを立ち消え防止などのついたものにリフォームとか
    障害でリフォームの際には補助金が出る事や
    ヘルプマーク デイケアとか色々話をしました。

  • ゆんぴょん♪

    ゆんぴょん♪

    2024/10/05 23:15:26

    人命救助、お疲れさまでした。
    事の顛末が詳しくわかりました。

    飛鳥さんとつながっていて本当によかったですし、
    通院日であったことも幸いしましたね。
    一連の出来事がまるでドラマのようです。

    救急車は来てくれても担架に乗せて出発まで30分かかりますね。
    早く運んであげたらいいのにって思いますが、理由があるのでしょう。

    お茶でも飲みながら、飛鳥さんも疲れをいやしてくださいね。

  • 飛鳥

    飛鳥

    2024/10/04 23:39:55

    ソルトさんへ

    リハビリも終われば又帰宅するでしょうから
    その時の事とか
    お嬢さんも大変だと思います。

    スーパーヒーロー。。。もうちっと見てくれがよければですが
    ただの丸いおばちゃんですwww

    病人だらけでしたので
    何となく扱いとか 危険な状況は察しますね。
    看る家族の苦労も解ります。

    ご近所さんとはどなたとも仲良くしてます
    長年無視され続けていたご近所のご主人も
    私となら話しますよ
    無視されても ずっと挨拶は続けました。
    ちょっと変わったご主人でね。
    でも挨拶を続けていくうちに
    突然 やぁ~暑いね~とか
    一言が増えました^^

    私どなたにもスタンス変えないので
    それが良いのかもしれません^^

  • ソルト

    ソルト

    2024/10/04 22:55:46

    お疲れ様でした。大変でしたね。
    Sさんも無事で本当に良かったです。
    飛鳥さんでなければ、どうなっていたことか。

    飛鳥さんは、ご近所の皆さんにも、とても信頼されているのですね。
    なかなかできることではないです。尊敬します。
    今回のこともあり、また色々頼られてしまうと思いますが、
    飛鳥さんがストレスにならないくらいに、
    皆さん助け合ってご近所付き合いが出来れば良いですね。

    本当、スーパーヒーローですね(^^)。かっこいいです。


  • 飛鳥

    飛鳥

    2024/10/04 13:21:52

    めいさんへ

    マジ最悪な事態じゃなくて良かったです。
    通院日でなかったら
    連絡もないし
    完全に孤独死のパターンです

    男性なんで近所でお茶しながら
    ダベリングというのもないし
    誰も気が付きませんよね

    まぁ今は女性もみな仕事してますから
    井戸端会議もないし
    うちの周りは本当に静かです。
    老人世帯が多いので静まり返ってます。

    いくらよろしくとお嬢さんに言われたからといって
    私が、日々気にするどおりの事でもないし…
    私が出来る事は限られているので
    やれる事はしますが…
    認知低下の方が一人住まいとなれば
    気にしないわけにも(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

    なので その後キッチンのリフォームだとか
    支援の事だとか

    相談に乗ってます

  • めい

    めい

    2024/10/04 04:38:21

    ☆飛鳥さん
    ☆(♡❛◡❛♡)おはようございます☆

    大変でしたね。
    色々な条件が重なって意識が混濁ですか。
    本当に危ない状況でしたね。
    飛鳥さんがお家にいらっしゃってよかったです。
    お嬢さんも飛鳥さんだけが頼りだったのですよね。
    突然のラインで飛鳥さんもびっくりされた事でしょう。

    その後の救急車の人とのとのやり取りも大変でしたね。
    分かりますが、早く~って思いますよね。

    これから原因究明ですか。
    認知症も少し出ているのなら、お嬢さんもより心配になるので
    今後の対策も考えないといけないですよね。

  • 飛鳥

    飛鳥

    2024/10/04 00:09:55

    ひろひろさんへ

    ガレージに回った時には
    よくドラマで見るような
    ガラスを割り 中に飛び込むシーンを思い浮かべました。
    いやいや待て これはドラマではない
    割ったら 跡が大変だ
    何よりも お嬢さんがこの家に来るまで物騒だ
    そんな考えが ぐ~るぐるでした^^;

    認知の低下もあったので
    その状況は以前の介護であしらい方が身についていたので
    それなりにね

    まぁ救急隊やら みなが出てきてからは
    ちょっと笑いとって気を緩めました。
    プロがくれば安心ですからね(^_-)-☆

    でも今日朝まで Sさんとお嬢さんとWでLINEしてました
    Sさんは病院で環境が変わった為眠れないので
    お礼のメッセージと今後の不安とか。。。
    お嬢さんも 普段はご主人が海外出張でいないので
    非常にプレッシャーを感じていたようで。。。
    そんなこんなでヘルプマークの装着の提案やら
    精神的なケアをお手伝いしました

  • 飛鳥

    飛鳥

    2024/10/03 23:55:47

    菜さんへ
    LINEのメッセージを確認した時に
    ぶわ~っと日曜日に顔をあわせたのに?とその時の光景が浮かび
    そして 気温も家の中ならそうでもない
    でも顔を合わせてから約2日
    心臓や脳以外なら生きてる!と思いながら
    大声で呼びましたよ

    しかし警察。。。
    死んでいたりしていればですが
    フルコースで聞かれたのには え?って感じでしたね
    でも ちょっと笑いとったかもw

  • ひろひろ

    ひろひろ

    2024/10/03 19:00:59

    大変でしたね~!
    ご近所さんって大切ですね。
    独り身になったら本当に大事にしないとねって思いました。

    文章が生きていて場面場面が目の前にある様に読み取れました。
    思わずプッと吹き出したくなる場面もありましたわ。

    どんな関係と聞かれたら、私ならお向かいの者ですと言ったと思います。
    勿論他人ですけれどもね( ;∀;)

    Sさんもお嬢さんも物凄く助かったでしょうね。
    気が利いてる他人で良かったと思った事でしょう。
    私だったら右往左往してるだけで何もできなかったと思います。

    流石飛鳥さんだわ~!
    お疲れ様でした。

  • ❀菜❀

    ❀菜❀

    2024/10/03 14:44:43

    大変でしたね~
    飛鳥さんが在宅で お嬢さんも助かりました
    頼まれてたって言っても突然のラインですから 戸惑いますよね。
    お疲れさまでした。
    警察の対応は 昔母の不慮の事故の時 もう嫌な思いしてますから 分かります。。。
    ホントに助かって良かった。