つつき

10/3 キラキラと4択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/10/03
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 3
ショップ広場 4

4択  「豚バラ


キラキラ  「おしゃべり広場」おしゃべりカフェ看板

     「ショップ広場」ニコット家具店

4択  料理でよく使う肉は? → 豚バラ



豚バラうま!!

しかし思ってもみないよ。
薄切りスライスされた肉が、東アジアの一部を除いて日本独特のものであるなんて。

世界では「薄切り肉=ステーキ肉」らしい。
全然薄くないよ!!!
日本は肉食が遅かったしオーブンのある一般家庭なんて明治時代にほぼなかったから薄切りするようになったのだろうか?
中華料理で青椒肉絲があるから普通に薄切り肉あるんじゃないかなぁーーと思っていたが、一部地方にはあるが他は塊肉ばかりらしい。
青椒肉絲の「青椒」はピーマン「肉」というと普通は豚肉、そして「絲」は細切りという意味だそうだ。
細切りの豚肉とピーマンを炒めた料理!
まんまだーーーー!!

韓国はスライス肉があるが、もうそれは日本由来や中国由来もあるので、まぁ韓国で住む分にはスライス肉には困らないようだ。

他の国で薄切りにされた肉を入手するのはものすごく大変らしい。
お肉屋さんで塊を買って「これスライスしてください」って頼むと(店にはハムをスライスするためスライサーがある)、3,4mmぐらいにスライスしてくれたけど「もっと薄く!」と頼んだら「そんなに薄くしたら美味しくないよ!」と言われてしまったらしい。
うまいんじゃーーーーいい!!!
ちゃんとスライスしてくれる店もあるが、トルコ系などイスラム系のお店だと豚肉を扱っていないからそれも困る!!

仕方ないので海外組は薄切り肉を自分で作っているらしい。
1.肉を1晩冷凍する
2.室温で放置(1kgにつき40分ぐらい)
3.ルイベっぽくなっている肉をよく切れるナイフ(パン切り包丁でもOK)で端からザリザリ削いでいく
4.1回分づつジップロックに入れて保存。

という感じだそうだ。
完全に解凍されてしまうと切りにくいのでさっさと!!
なのであまり大きな塊肉にしない方がいいそうだ。

ひき肉は売っていることが多いのだそうだが、何故か「鶏のひき肉」は売ってないらしい・・・・。
牛・豚・ラムのひき肉はいつでも売っているのになんで鶏肉はないのだ?
・・・・それは鶏肉のひき肉を使う料理がないからだなーー。
どの肉をどのように、食べるかは国によって違うからなーーー。

そう・・・牛いっぱい食べるオーストラリアで、牛タンは捨てられる部位らしい・・・・・。
うがーーーーーーーーーーーーーーーー!!
食べられるもの捨てるとか!!!
捨てるとかっ!!!
動物園の餌などに利用されていることを祈る!!!
牛王国なのだから、捨てられる牛タンもめちゃくちゃ多い筈だー。
なのでオーストラリアに行って、肉屋に牛タンがあったら、捨て値のような値段で手に入るらしい。

一度牛タンのシチューって作ってみたいのだけど逆に日本では塊肉高いので!!
そもそも牛タンが高いので!!
やはりその国その国の料理にあわせた肉が手に入りやすい値段で売ってるもんなんだなーーーー。