ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

長野の秋は短い

日記

秋の次は冬ですよね
確か日本全国一緒だったと思います
長野の秋は他の地域と比べたら
急加速して通り過ぎます
ターボが付いてるみたいです(^o^)v
10月半ばから急に気温が下がり
11月には日中の気温も10℃以下になります
いつもの年はそうですが今年はどうでしょう
とにかく寒くなる前に対策しないと…
冬物をスタンバイさせて 灯油を準備して
僕のうちにはテーブルはあってもコタツは
ありません
今までコタツ無しで冬を生活してました
暖房はファンヒーターオンリーです
エアコンはほとんど使いません
コタツって以外に邪魔なんですよね
最悪コタツの中で丸くなって出てこない
ことも考えられます(ΦωΦ)
今年はコタツ準備するかどうか
ただいま考え中です

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/10/04 14:00:18

    映像さがしてみたけど・・・廃盤かな・・・

    「着る毛布」タイプが、ホームセンターやしまむら、イオンなどで、流行ってるようです。
    コスプレみたいな毛布生地の部屋着みたいな奴です。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/04 11:08:43

    > リジーさん
    あれば必ず潜り込んで出てこなくなります
    わかってはいるんですよね
    掃除が大変だったり邪魔になったりしますから
    考えてます

  • リジー

    リジー

    2024/10/04 10:37:47

    こたつは確かに場所をとりますね。何年も使ってなかったんですがある年に出してみたところとても快適で毎年使うように戻っています。入ると抜け出せないんですよね(;^ω^)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/03 23:15:35

    > ピンクコーラルさん
    ボタン付きのブランケットに
    似てるけど違うんですね

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/03 23:13:50

    > ひとみねこさん
    昔実家で飼ってた猫ちゃん達は冬になると
    コタツの中を占領してました
    仲間ですね(^○^)

  • ひとみねこ

    ひとみねこ

    2024/10/03 23:01:20

    うちにもこたつはありません。なぜかというと私が籠って出てこなくなるからです(笑)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/10/03 20:19:30

    一枚の真ん中に穴あいてて、ボタンで調整できるタイプだの。

    おもろいけど、つかうと、良さがわかる。

    ウエストに、紐かベルトしたら、ちょっとおしゃれショール・・・でもないか。(笑)(笑)
    室内ならなんでもええよなw

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/03 19:25:16

    > ピンクコーラルさん
    電気カーペットは考えたりします
    ブランケットか毛布被れば暖かいでしょうから
    そのフリース毛布良さそうです
    駅前のドンキに見に行ってみようかな

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/10/03 19:02:44

    キャタツかぁ!!!!!!!!
    てっきり電気暖房つきのなんか、最新の、キャットタワーかなんかかと・・・。



    電気カーペットに(軽い)机のっけて、布団かければ、ぽかぽかこたつのできあがり。


    だから、うちにもこたつはないです。(関係ない)


    ガスファンヒーターだけ。
    冬のエアコンは、あまりききません;
    ファンヒーターなら3秒でぽかぽかです。

    光熱費高騰なのと、吹き抜け、LDKでは、コスパ悪いので。

    もう去年くらいから、フリース寝袋つくって、そこにもぐってます。
    ハロウィンのおばけ風の穴があいてるフリース毛布が、世界の殿堂ドンキー&アピタに、
    うってたんですよ。
    両親とわたしら夫婦の分、そっこう4枚買いました。(笑)

    ねんざさんも、フリースお化けコスいかがですか?なかなかですよ。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/03 18:47:07

    > ひよっちさん
    どっちにしても動かなくなるんですね(⌒◇⌒)
    冬は動きたくないですよね

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/03 18:42:51

    > usamimiさん
    転スラ3期は2クール連続放送でしたよね
    全24話でしたっけ
    お疲れ様でした(^○^)

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/10/03 18:39:54

    コタツの温まりかたって体によさそうだし空気も汚れないし…なのだけど、やっぱり邪魔だし動かなくなるだろうし、で、もうずっと使っていません。
    その代わり、ホットカーペットの上に座り大きめのひざ掛けを膝より上まで掛けて、床の上で生活しています。やっぱり動かなくなります(^^;

  • usamimi

    usamimi

    2024/10/03 18:33:29

    > ねんざ6号さん
    関係のないお話。
    転スラ第3期を一気見して疲れました。(^_^;

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/03 17:05:38

    > きつねさん
    うまいことおっしゃいますね
    確かに無精になりますね
    猫様にはコタツは必需品ですもんね(=^・^=)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/03 17:03:24

    > 沼子さん
    長野に産まれ暮らして長いですから冬の辛さは身にしみてます
    年々雪は少なくなってきてるのも事実です
    夏も辛いけど冬も大変です(^。^;;

  • きつね

    きつね

    2024/10/03 16:00:44

    こんにちは。
    母はこたつのことを「無精箱」と言っていました。
    たしかに入ると出られませんよね。
    でも、暖房効率がよいのと、猫が3匹に増えたので、うちは今年はこたつ2台体制予定です^^

  • 沼子

    沼子

    2024/10/03 15:47:52

    うちもコタツはありません(^^)
    子供の頃は、実家にありましたよ。
    6畳1間に、タンスが二つとTVとコタツ。
    夜はコタツをあげて、そこに3枚の敷布団を敷き、寝る。
    場所は新橋だけど、狭かった(^O^)

    ねんざさん、冬への心積もりはバッチリですね( ≧∀≦)
    流石、長野県民!

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/03 12:56:01

    > しずくさん
    もう何年もコタツ無しで生活してると
    慣れてきてコタツがあると掃除や片付けの邪魔に
    なるような気もして迷います
    あればあったで温かいでしょうけどね

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/03 12:49:26

    > ねこまろさん
    脚立に登って降りられなくなった
    体験談かと思ったにゃ~(ΦωΦ)

    コタツの代わりに電気ブランケット(毛布でも可)
    で下半身温めてもいいかもにゃ(=^・^=)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/03 12:45:03

    > usamimiさん
    併用されてるんですね
    コタツは和みますよね( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/03 12:42:56

    > ばんびさん
    いいんですよ~わがまま言っちゃってください
    おかあしゃんは忙しいからコタツ入ってる暇ないもんね
    調査によるとコタツ置かない人も増えてるみたいです

  • しずく

    しずく

    2024/10/03 12:02:53

    うちはコタツないですよ、入ったら
    でたくなくなるし、場所とるし(--)(__)
    こちら長野みたいに寒くないからそれが
    可能かもしれないよ(--)(__)
    だから地域によってはコタツもアリかもしれません。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/10/03 12:01:00

    うちは6,7段ぐらいのアルミ製のやつを使ってます。
    汚庭の菜園の支柱を組み立てたりする時に便利です。
    それ、コタツじゃなくてキャタツ(脚立)やん。
    (´◉◞౪◟◉)

    真面目な話では、コタツは使ってなくて、エアコン、ホカペ+毛布、(ちっこい)電気ストーブ、ニャンコ
    で暖を取ってます。
    (=^・^=)ニャー


  • usamimi

    usamimi

    2024/10/03 11:00:26

    冬はエアコン(23℃設定)とコタツを併用しています。
    コタツは夏は座敷のテーブルになります。
    今もその上でPC使ってます。(^^ )

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/03 09:33:51

    うちもこたつはないです。
    畳の部屋がないし、ごろ寝ができるようなソファもない。
    冬は石油ストーブ。南の窓から入るお日様暖房に頼ってます。
    夏の間はあんなに嫌いだった日差しも冬は大歓迎。
    こういうわがまま言うから地球が壊れちゃうんだね。