にんこんぷーぷ

ニート生活4か月目

20代

「ニートになる前は何をしていたの?」
と質問はないですが勝手にお話します( ゚Д゚)←

実はにんこんぷーぷはメーカー営業職を新卒からずっとやってました。
就活にて「私は人と話すのが嫌いだから、営業職はできない気がするけれど、
できないことをできないままいるのは嫌なので一回働いてみよう」
で就職を決めました。ドMのバカです。

既存営業、新規営業、飛び込み営業どんとこ~い!
「契約取るまで帰ってくるな!(半分冗談半分本気)」
みたいなところで、名前はそこそこみたいな会社でしたが、
上場もしていないのでまぁやりたい放題な会社でした。

色で言うと…ぎりぎりグレーかな…みたいなところですかね…

雨にも負けず風にも負けず夏の暑い日も冬の寒い日も、
ひたすら営業営業営業という感じで気づいたときには、
先輩は結婚出産していなくなり部下だらけになっていました。

中小企業の営業なんて言えばまさに、仕事!酒!仕事!酒!で、
朝まで仕事、朝まで飲み会とか余裕であって、
多分みんながイメージするひと昔前の中小企業サラリーマンをやってたので、
いま思えば今まで辞めてなかったことが奇跡だなぁと思います。

ひととおり営業とはなんたるかを分かったつもりになった私は、
今夏に退職を決めたという感じです。
会社が、仕事が、人が嫌いになったわけではないんですけどね。
みんな大好き、お酒も大好き。

就職してみて得たものとしては、根性論は嫌いですが根性がついたし、
なんせ心がつよつよになりました。あとお酒に強くなりました。ビール党です。



まあ結論、意外と嫌なことを仕事にするのも
人生を豊かにするスパイスかなと思いました。


あ。


「スパイスにどんな時間かけてんねん!」
っていうツッコミはしないでいただけると嬉しいです。

  • にんこんぷーぷ

    にんこんぷーぷ

    2024/10/06 23:06:04

    > 七海さん
    1番強い時よりは少しばかり弱くなるかと思われますね!経験談ですが!笑
    そんなんいうてもらえて嬉しいです( ˘ω˘ )!!!

  • 七海

    七海

    2024/10/04 20:10:11

    お酒に強くなっても暫くあまり飲んでないと少し弱くなるのでしょうか?

    忍耐強く頑張ったこんこんぷーぷさんは偉いし尊敬します

  • にんこんぷーぷ

    にんこんぷーぷ

    2024/10/04 11:43:14

    > 澪.さん
    えーー!そうなんですか!!( ゚Д゚)
    きついのはやっぱり売上が出ないときで、楽しいことは自分の頑張りに見合った売上が上がったときですね!
    実物が使われてるところを見るといまだにむちゃくちゃうれしいですね('ω')!!
    この達成感できついのがギリギリチャラになります(´;ω;`)笑

  • にんこんぷーぷ

    にんこんぷーぷ

    2024/10/04 10:36:38

    > かりんさん
    結論なるべく「好き」で選んだ方がいいなって思いました。。。
    好きなことを仕事にしている人は仕事がつらくなりにくいんだろうなーってはたから見てて思いました。。。笑

  • 澪.

    澪.

    2024/10/03 23:49:06

    びっくり、私も来春からメーカー営業職です!
    きついことと楽しいこと、よろしければ聞いてみたいです( ー̀֊ー́ )✧

  • かりん

    かりん

    2024/10/03 18:04:06

    就活って好き嫌いで選ぼうぜっていう雰囲気が凄いんですよね。
    僕はそんな時期に好き嫌いで選ばなくてもいいと教わりました。
    今では雨にも風にも負けて生きています。