忘却の彼方に

・・・のぼっちキャンプ

日記

アウトドア(本&道具)好きな兄に勧められて


※兄は基本面倒くさがりの引きこもり気質なので、
 本を読んだり道具を揃えただけでキャンプに行った気分になる輩w

「・・・のぼっちキャンプ」を見始まりました。
以前は動画配信サイトでやってて、
好評なのでTV番組になったとか言っていましたが、さて・・・

う~ん、なんか・・・痛々しい?
この人、ホントはそれほどキャンプ好きではないような???
そりゃあ、そういう専門サイトや動画のように、
オシャレだったり道具自慢やら蘊蓄自慢やら、
逆上しているがごとくハイテンションだったり、
3話分みると食あたりしたような気分になるものとは違います。
よく言えば等身大と言うか自然体というか、
自転車やバイクでの日本一周旅行をしている方々のような、
気取りのないキャンプって感じですが・・・

なんかやってる本人に幸福感というか歓喜感がないような^^;

食材は出来合いのモノが多いし、
ただ温めて混ぜた犬まんまみたいだし、
調理していても出来上がったものもどこか汚らしい・・・
それに、この人の芸風なんでしょうが、
基本弁解口調というか、
それなのに一生懸命気を奮い立たせて声を張り上げているのでしょうが、
セリフが言い訳じみているように感じて気分が↓に^^;

そういう違和感を抱えてモヤモヤしていたところ、
一緒に見ていた連れの

「これって一人キャンプというより、
      ただのホームレス生活だよね」

という感想に思わず

「それだ!」

と、深く頷いてしまったのでした^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/10/06 10:41:47

    よんさん

    お好きな方や、暇を持て余している方にはいい番組なんでしょうね。
    今では「古代の宇宙人」に並んで
    突っ込む目的で見る番組になっています^^;

  • よん

    よん

    2024/10/06 05:50:11

    なるほど
    はて?
    と突っ込みをいれてしまうかも。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/10/05 09:29:41

    ぴろたん☆さん

    うちの兄はこういうのが好きなんですよね~。
    私は同じことを3回以上繰り返させられると逆上するタチなのでw
    渡鬼でよく母親と言い争いしていましたよwww

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/10/05 09:27:33

    ばんびさん

    >「ぼっち」をわざわざ番組にするということは撮影してる人がいるのよね。
    なにかのレヴューでばんびさんと同じことを感じた人がいましたよw
    ぼっちじゃないじゃん!ってwww
    まあ、じっくり見るというよりも
    BGM代わりにするようなものじゃないでしょうかね~。

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/10/04 13:45:23

    ご本人は、実際どうなんでしょう?
    勧める位だから、見て欲しいのかな?
    人それぞれ…って事かな?
    ホームレス生活…一人になったら、そうなってしまうのかしら?

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/04 13:34:28

    「ぼっち」をわざわざ番組にするということは撮影してる人がいるのよね。
    それとも自撮りでしょうか?キャンプのノウハウを見せるんじゃなくてボヤキを見せる?
    自然の楽しみ方なんて教えてもらわない方がいいかも。感性が損なわれる気がする

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/10/04 13:09:27

    四季さん

    う~ん、番組のコンセプトなのかも知れませんが、
    焚火して、ちょっと料理して、後は一人語り・・・それの繰り返しで、
    自然を楽しむとかってあまりしていないような・・・
    まあ、ボーっと景色を眺めるのも毎回だとねぇ^^;

    最近見たのは、
    ド新品の鉈で木を叩いて(正確には樹皮を、割ってでなく叩いて)いたり、
    それで鶏肉切って、野菜切って・・・
    ちょっと引いちゃいました^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/10/04 13:03:15

    三風しっぽなさん

    ツーリング、いいですね~^^
    でも、若いうちじゃないとできません。
    私くらいの年になると・・・冷えであちこち痛くなるのでTT

  • 四季

    四季

    2024/10/04 11:01:47

    本当はキャンプが大好きな方だと思うんです。ぼっちで自然を満喫するためにキャンプするなら、お洒落なアイテムや手の込んだ食事も必要ないですものね。
    でも、それをお仕事にしてしまったから、無理が出てるんじゃないかな?

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/10/04 09:16:29

    「いつか来るかもしれないホーム〇ス生活」のために。。。げほげほ

    次男坊はよく一人でバイクに大きな荷物を積んでキャンプに出掛けます
    遠くへ行くときはフェリーも使うみたい
    でも食事は当地のおいしいものを食べて温泉とか入って
    キャンプ場で寝るようです
    ただのツーリング?…楽しそうです(⌒∇⌒)