せんちゃん

1122

日記

アマプラでドラマ「1122」全7話視聴。

数年前にコミックスで読んで、衝撃的だったのだけれど数日前実写ドラマ化されているのを知って視聴。

コミックスだと生々しさが緩和されるので、実写だとかなりヤバイんじゃなかろうかとドキドキしつつ観た。
ちなみに「1122」は「いいふうふ」の意味。皮肉だ。

原作コミックより、かなり心理描写が丁寧かつオブラートに包んで設定が飲み込みやすくなってる気がした。18禁ではないけれど、お子様は観てはダメなやつ。

もう枯山水の域に差し掛かっているわたしでも、刺さるエピソードでした。
もし視聴してみたい方、夫婦で観ると微妙かもw なので、1人でこっそり観たほうがいいかな。結末を含め、展開には賛否両論あると思う。生理的に受け入れられない人もいると思う。

結婚の意味とか男女(まあ同性でもありだけど)が一緒に暮らす意味だとか考えるきっかけにはなるかな。何が正解かなんて、現実でも決められないよね。

わたしは主人公のいちこちゃんに感情移入して観た。だけど、あまり主人公は好きではない。
自分に似た性格で同族嫌悪になった感がある。
×2のわたしには「いいふうふ」について語る権利は元々ないんだけれどww


今日のコーデは秋っぽい背景で。北海道はもうそろそろ初雪も降るかも?
もふもふさんに頂いた紅葉のピアスがポイント。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/11 08:46:00

    > ちょくちょくさん
    ありがとうね。うん、どんなに辛い体験をしたとしてもそれで自分を不幸だと思ったら負けだと思う。そして好きになった人、今でも幸せを願える人がいるだけでも幸せだよね。思いはいつか届くと信じよう。来世かもだけどw ちょくちょくたんの子供たちは幸せだなあ。

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2024/10/11 08:03:11

    > せんちゃんさん
    京アニ事件は犯人やなくて、施設の方がご近所ー。毎年、あの日はヘリの音がするわー。

    うちの近くの駅前で、夕方になると手に冊子を持ってにこやかに立ち続ける某宗教団体の方がいるんやけど、彼らから私たちを見た時「ハルマゲドンが来ることをまだ知らない人たちに教えてあげたい」とか、善意でやってて。人間「人のためになることをしてる」と思っている時は幸せ感じるから、きっと幸せなんだろねぇーって。

    でもそこに自分の息子が立ってたら、どうだろか・・・。

    私はきっと、息子に興味津々にビジネスモデルの話を聞いたりしそう・・・(・ω・)・・・娘がストレスで幻覚と幻聴出てた時も、ヤバい親だったし、自分がこわい・・・

    せんちゃんのアルコール少し飲む量は、私が急性アルコール中毒でヤバくなる量だろな。


    で、ジャンピングね。医療従事者の隠語かと思ってたんやけどちゃうかったか・・。
    あの・・・ジャンプするのよ・・・(・ω・)・・バンジージャンプみたいに・・・一般的には飛び降りっていうやつ・・・

    アルコールの強さって、農耕民族はお酒飲んだら蚊に刺されやすくなる(昔は蚊による病気も多かった)から、飲めない人が多いけど、ロシアとかヨーロッパの寒い地域の人は体温上げることできるから強いんだっけ。せんちゃんは狩猟民族系のタフな感じ、なんか、する。

    せんちゃんが大好きだったその人、もし現実の人生が幸せではなかっとしてもさ、
    ずっと会えない時間が経っているのに、ずっと想い続けてくれてる人が世界にいてくれるって事実、
    本人が知らないとしても、幸せな人だと思うよ。

    で、自分が相手を思う時、相手もふと思い出してくれてる気がするし、前にも言うたことあるけど、
    あちらの世界に行っていたとして、その人の話をすると向こうでお花が咲くとかさ。

    私も私は忘れてるけど私のことをずっと想ってくれてる人がいるテイで、自分は幸せだーって思うことにしよう(・ω・)・・

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/11 06:16:51

    > ちょくちょくさん
    うわ~。どっちも犯人がやば過ぎ。ところで「ジャンピング」って何?ググったら車関係しか出てこないし(;^ω^)。
    統一協会、当時は本人がそれを信じて幸せなんだろうから放っとけとかよく言われたよ。
    じゃあ、あなたは自分にとって自分よりも大切な人が目隠しされたまま崖っぷちを歩かされても平気なのかと聞きたい。聞かなかったけど。ウヰスキー好きなわけじゃないけどね、そうしないと心臓抉り出される気分だったから。死んでもいいと思った。

    アルコール、弱ければ良かったってよく思ってたよw 不経済だもん。他の人が楽しく酔っていても全く酔えないんだよね。人一倍飲んでても。さすが、母がアル中気味で妊娠に気付いてから下ろしに行っただけあるわ。医者に断られてわたしが生まれた(笑)。
    数年前からは、いろいろな理由でお酒は飲んでないの。まあ年に数回、イベントの時は少し飲むくらい。

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2024/10/10 21:39:01

    > せんちゃんさん
    病院は怪我人病人日常だもんねぇ・・娘の友達、日赤の看護師やってるけど、「ジャンピングはやめとけ」って娘に言うてたわ。ススキノの犯人、ご近所さんだったかー。うちは京アニ事件が近所なんだぁ・・・━(´・ω・`)━・・・

    統一教会の合同結婚式って、外部から見てるととても幸せになれそうにないけど、宗教を信心してる人たちの正義や倫理って、自分たちの世界とは全然別物の価値観・・って、言葉に出してわかっていたとしても、到底納得できないよねぇ。
    せんちゃん、ウイスキー一本飲めるって相当やな・・・(・ω・)・・・生きてくれててよかた。
    私、スパークリングワインおちょこ一杯飲んだだけで座ってられなくなって、寝てしまうくらい弱いから、うらやま・・・

    (・ω・)うちの近く、日本酒の蔵、めっちゃ多いから、もうすぐ秋の日本酒のお祭りとかある。(・ω・)・・・アルコールに強くなる薬があるのなら、その薬飲んで、日本酒飲みたい!!!!

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/10 07:56:18

    > ちょくちょくさん
    あのホテルマンのエピソードは原作になかったと思うけど、良かったよねえ!
    医師は結構慣れてると思うけど、ホテルマンもいろいろ遭遇してるんだなあ・・・・
    ススキノ殺人事件とかトラウマだよ。しかも犯人宅、うちの近所だったwww

    彼女が愛して、お相手も愛してくれる男性なら祝福できたけどね・・・。辛くてウィスキー1本開けたよ。致死量のアルコールかも。死ななかったけどw スマホはおろかネットもない時代だったしね。
    どうしてるかなあ。幸せになっていてくれたらいいけど。

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2024/10/10 07:15:05

    > せんちゃんさん
    私、ホテルマンが「お客様は生きていてくださった」ってセリフが良かった!!ドクターも「怖かったでしょう」って察してくれてて、男性ドクターが大ごとにしないでくれて良かったねぇって思ったわ!

    で、旦那との離婚は大したことないのかー。男性の勘というのもアレにできひんもんやねぇ。(・ω・)
    せめて彼女さんのご結婚が幸せな結果になってますように。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/10 06:11:57

    > ちょくちょくさん
    わはは。友人(女性)と部屋でお茶していたところに旦那が帰ってきて旦那が何かを察知した時のこと思い出した。わたしは彼女にラブだったんだよ。その後いろいろ辛い展開になったけど。旦那との離婚は大したことないけど彼女が統一協会の合同結婚式に参加しようとして、それを止められなかったのが辛い記憶だよ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/10 06:09:09

    > ちょくちょくさん
    あ、やっぱりww 読メでも男性の方の感想がかなり微妙だった。勧めたわたしもアレだったな。
    旦那様はストーリーというより演技が受付なかったのか。う~ん(;^ω^)

    百日咳のエピソードはね、本人たちが納得してるなら何もいいましぇ~んw

    爆笑したのはおとやんの病院でのシーン。たまたま転んでたまたまあそこに剣山が落ちていたとか、たまたま、たまたま( ^ω^)・・・で、ツボってしまったよ。いや、悲惨なシーンなんだけどw

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2024/10/09 08:54:51

    しかし不倫はめんどくさいなーつくづくやるもんじゃないねぇー。
    本物はこんなドラマみたいな美しさがないから、もっと大変だろけど。

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2024/10/09 08:37:05

    > せんちゃんさん
    昨日夫が帰ってきた時と、その後も観てたんやけど、やっぱ夫がアレルギー反応起こしてたわ!!

    ( #´ □ ` )なんやあの棒読み演技・・・!
    とか言うてたんやけど、ちょうどミツキちゃんが妊娠したシーンでさー・・
    ( ̄□ ̄;)西野七瀬ちゃんめっちゃかわええから!!

    って言うててんけど、夫は普段吹き替えのアメリカ映画とかドラマしか観てなくて、
    声優もイントネーションもほぼ一緒やん!!!とか言い返してたんやわ(・ω・)

    最後まで標準語の夫婦会話にはのめり込めないまんまやったけど、高畑充希ちゃん、文字綺麗なのは知ってるけど、タブレットであのレベルの文字書けるってすごいな!!

    百日咳やのにチューしたらアカン!!!ってせんちゃんツッコミ入れてた(・ω・)??

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/08 20:00:59

    > ちょくちょくさん
    あ、剣山の洗礼受けたのねww 
    わたしも大好き!!シローさん( ´艸`)。いいよね、いいよね~!あのお顔も好きv
    夫さんとかぶるのか、幸せものだ~!!
    そして、息子さん自分ななぜ生まれてきたと思ってるんだwww 愛だよ、愛!

    3話ですな、ミツキちゃんが冷たく激怒するシーン。

    友人ご主人のスイッチの話もまたね~(^▽^)/

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2024/10/08 19:47:04

    > せんちゃんさん
    現在4話目を視聴中!

    いやー好きやわシローさん!!!
    ちょっとうちの夫とキャラかぶる!!顔とか似てないけど!!女子に対して全く下心ないし、部屋入ってお茶飲んで手を出さずに帰る。けど、身内になると逃さないタイプー!!

    今日さ、息子がさ、「お父さんて恋したこととかあるんかな(’◇’)」って話してきて。
    あの性格で恋ができるのかと思ったようで。
    いや結婚しましたけど??
    ってなったわ!!!

    2話だったっけ。オトヤが公認不倫をミツキに話して、「オメーバカにしとんのかゴルァ!!」ってなるミツキちゃん、いいわー。あのシーンめっちゃ好き。

    で、そこのご主人のスイッチの話は、また別の場所で・・・(・ω・)

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/08 19:21:11

    > ちょくちょくさん
    このドラマが関西弁だったら、別の意味で面白いかもww お家とか綺麗だし広いし、しょっちゅうお洒落なカフェとか行ってるっぽいしどんだけこの夫婦二人で稼いでる???という疑問は飲み込んで、ファンタジーとして楽しむべきかな(笑)。そういえば、早送りできないんだね。10秒のスキップしか出来ないっぽい。うん、時間ない時は確かに不便だね~。いちこちゃん役の高畑さんか、聞きやすい声だし変にねちねちしてないところが良かったなあ。

    西野七瀬、アイドル時代のこと知らないんだけど上手いよね~!ストーリー的にはいちこちゃんの敵っぽい感じだけど絶対憎めない。いろいろ事情抱えてるし。

    ドラマの女子会、リアルではそうそうないよねえ。そういう話題自体、拒否反応の人いるし、調子に乗ってしゃべったら尾ひれをつけて言いふらされたりする危険もあるしね。それで、ちょっと嫌な経験したことあるよ。なんせ×2だしww ご主人がスイッチ入る話、面白いな。どんな大変なことになったのか想像すると当事者は笑いごとじゃないかも。

    このドラマ、3回目からが本番だからのんびり観るよろし(´・ω・`)

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2024/10/08 16:10:02

    1話見終わったー。夫婦の会話が標準語で丁寧なところと、お家がめっちゃオサレでキレイで、イチコちゃんたちがあまりに美しすぎるところが、うちの家庭とはまったく違って感情移入はしないけど、高畑充希ちゃんの演技も声も好きだから面白かった!!
    アマプラ、早送り再生できればいいのにー!!!

    予告で見た恋人役、美人っていうよりかわええ人やな、って思ったら、西野七瀬ちゃんか!!
    あの方、写真よりも動いてると目を惹くっていうか、アイドル時代も「なんじゃこのかわいい子は!?」って調べたら西野七瀬ちゃんだった。好きだわ〜。

    んでも一度だけそーゆー話する女子会したことあるけど、仲が良いグループとかじゃなかったな・・・(・ω・)・・・でもうちの話を聞いたご主人がスイッチ入ったとかで、色々大変なことになっておられたご婦人がいたわ・・・(・ω・)・・・後で苦情が入った。(・ω・)・・・ってのを思い出したわ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/08 05:56:58

    > #ひろあきさん
    おはようございます。ひろあきさんの価値観は大事にしていいと思います。
    ただ、あらすじだとアレですがドラマは決して不倫を推奨してるわけではないです。
    主人公たちは手痛い結果を招いてしまいますし。

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2024/10/07 18:28:30

    > せんちゃんさん
    こんばんは。お邪魔します。
    返信を読んでみて、確かに【昭和の価値観】とは語弊があったなぁと思いました。
    近代文学って食わず嫌いで読まないのですが、時代と言うより染み付いた宗教観や価値観が拒否反応を起こした。のほうが正確なんでしょうね。
    自分もかなりイカれてた時があったのにね(汗)

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/06 21:06:29

    > #ひろあきさん
    こんばんは♪
    昭和の価値観…う~ん、三島由紀夫の小説にも似たエピソードがあったと思います。
    でも拒否反応起こす方がいるのは理解できます(;^ω^)。
    登場人物みんな迷走しつつも、結果的にはあるべきところに落ち着いた感じはあります。

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2024/10/06 19:36:33

    こんばんは。
    ネフリの各回のあらすじを見ただけで拒否反応。
    昭和の価値観で見ちゃいけないドラマのような気がした。
    登場人物の性格がみな逃げてるにおいがする。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/06 18:22:03

    > ビビアンさん
    あはは。わたしも子供産んだことないので本当の意味の親目線にはならないかも(;^ω^)。
    でも、このドラマの主人公の母親は不器用でちょっと感情移入しちゃいます。

  • ビビアン

    ビビアン

    2024/10/06 17:22:18

    > せんちゃんさん
    親目線、、、私には無理な気がします。
    どこまでも子供な甘ちゃん気質が抜けない気がするww
    子どもがいたら違ってたかもですが、大人になり切るのって難しいですね(^^ゞ

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/06 05:59:48

    > ビビアンさん
    「あなたがしてくれなくても」原作は読みました。
    で「1122」のほうがいろいろ過激なシーンがありますw
    多分、感想は観る人の年代によっても違ってくるかなあ。主人公と同じ30代だとよけい辛いかもだけど。
    ある程度離れていると、親目線になったりしますw

  • ビビアン

    ビビアン

    2024/10/05 20:49:29

    面白そうなドラマですね^^
    夫婦物で言うと、民放でやってた「あなたがしてくれなくても」も
    すごく面白かったけど、たぶんそれより何倍もすごいんでしょうね(^^ゞ

    うちの場合、友達か兄弟?そんな感じ。
    多分このまままーったりと歳を取っていくんだろうなと思っていますww

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/05 19:06:22

    > ケニーさん
    こんばんは。ハロウィングッズこちらでも売ってます^^
    朝晩はストーブつけてるけど(;^ω^)。

  • ケニー

    ケニー

    2024/10/05 11:03:08

    もうそんなに寒いの?
    あっという間だね。
    こちらはちらほらハロウィンのかぼちゃがスーパーに並んでるよ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/05 06:16:01

    > 浦島の亀さん
    いやいや、亀さん離婚とか子育てとかしなくても十分人生山あり谷ありだよ。
    イージーモードに見える人生でもね、しんどいかもよ。ハードモードでも、気の持ちようで何とかなってたりするかもだし。実は亀さんもいろいろ抱えつつ、人生楽しんでない?

    こっちはもう朝晩はストーブつけてるよww

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/05 06:12:08

    > もふもふ0304さん
    ありがとう!後で気付いたけど、このコーデだと耳は頭の上だからピアス耳には出来てないじゃん(笑)。

    ×2になった当時は「二度あることは三度ある」とか「三度目の正直」とか言われたwww
    もしも結婚できるとしたら次は女性としたいよw

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/10/05 02:11:58

    わあ~、すごい秋らしいコーデだね!
    そっちは初雪!? そんな気候なんだねえ。

    せんちゃんももふもふさんも離婚経験者かあ。
    ドイツにいたとき仲良かった韓国人女性がね、
    一回きりの人生なんだから、恋愛もお付き合いも結婚も経験したほうがお得、って言ってて、
    そのころ私は結婚なんかしないよ~って言ってたんだけど、
    その言葉には妙に説得力あったのよねw
    でもこの理屈で言ったら、一回きりの人生、離婚も経験したほうがお得(´∀`)
    人生何ごとも経験だよね。
    と言いつつ、私は出産子育て(と離婚も今のとこ)は未経験で終わっちゃったけどねw

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/10/04 20:34:22

    あは、もみじのピアス、お似合いです。

    ×2とは知らなかった…一個負けたよ(笑)。