生きる意味
人が生きる意味を問うのは
その人が辛い思いをしたり虚しい思いをして生きているからだろう
どうしてこんな辛い/虚しい思いをして生きなければならないのか
残念ながら用意された答えはないと思う
この問いを自らに問うた人は
自らが納得できる答えを見つけるしかない
「誰かの役にたつ」ことに自分の辛い人生がリンクするなら
生き続ける意味はあると納得できるかもしれない
「誰の人生も辛いものだ」と思えるなら
自分の辛い人生もしょうがないと思えるかもしれない
自分に与えられた「試練」と思えるなら
辛い人生を克服しようと戦えるかもしれない
「生きる意味など本当はない」のかもしれないけど
それを考えることそのものが
生きるということなのかもしれない
これを読んでもその答えはありません
ヒントにはなるかもしれませんが、、、
答えはあなたが見つけるしかないのです
新月
2024/10/29 18:47:04
> 美奈さん
それはとても幸せなことですよ(^^♪
美奈
2024/10/29 17:48:31
もう見つけているような気がします。(*^^*)
新月
2024/10/08 09:11:48
> ゆきさん
書きましたよ
お時間あるときのどうぞ
追伸: 中毒のほうのコメントもありがとうございます。
あちらはお返事しませんでした悪しからず
ゆき
2024/10/08 08:29:03
はい、どんな言葉が綴られてるか楽しみにしています
新月
2024/10/07 21:38:05
> ゆきさん
別の日記に今度書きましょうかね
ゆき
2024/10/07 11:43:00
新月さんはもう実践されてるのですね。
沢山の言葉書かれてますのでしょうか?
その中のいいお言葉も教えてくださいね。
新月
2024/10/07 10:48:25
> ゆきさん
小さめで薄いメモ帳を私は使ってます
いい言葉や 自分で思いついたこととか
自分のそのときの気持ちとかを 書き留めてます
ゆき
2024/10/07 10:24:48
はい、そうするのもいいですね。
ふと思い出した言葉、それによってどう感じたのか思い出す
そんな言霊帳いいかも…。
新月
2024/10/07 10:07:39
> ゆきさん
忘れてください
無理に覚えようとしないでください 疲れていやになってしまいますから
いい言葉だなと思うことは メモ超にでも書いておいたらどうでしょう
ふとしたときにそれを見ればそうした言葉に触れることができて
その言葉をまた感じることができます
ゆき
2024/10/07 09:53:01
今は思ってもすぐ忘れちゃう
人間ってそういうものなのか私だけなのか…。
しっかり覚えていたいと思います。
新月
2024/10/07 09:30:28
> ゆきさん
そうなんです
ゆきさんが言葉にして表わしてくれたことが
私が伝えたかったことです
ちゃんと伝わって自分の言葉で表現してもらえてうれしく思います
ゆき
2024/10/07 09:18:28
今日という日、今という時間
戻すことが出来ない
限られた時間の一部ですね。
これからどれだけ続くか分からない人生、大切に…ですね。
新月
2024/10/06 20:55:30
> ゆきさん
難しいので、例えば、
今日も自分の人生の限られた時間の一部だと思って意識をするだけでもいいと思う
ゆき
2024/10/06 19:27:08
自分磨きですか?
簡単そうで出来ない。
いつも時だけが進んでいき、私は乗り遅れてる内に1日が終わる
大切に過ごすこと出来そうで出来てないな。
新月
2024/10/05 20:33:05
> ゆきさん
毎日を大切に過ごして
その積み重ねが自分を磨くことになるのでしょう
ゆき
2024/10/05 17:55:08
鍾乳石とは…例えがいいですね
1日では目には見えず長い年月をかけて育っていく
納得です
新月
2024/10/05 17:04:14
> ゆきさん
わからなくてもいいのでは
いずれ毎日の経験が積み重なって鍾乳石のように成長していけるでしょう
ゆき
2024/10/05 16:42:23
成長=変わると感じています。
自分では何か分からないですけど…。
新月
2024/10/05 12:17:50
> ゆきさん
人は生きている間はずっと成長していくと思っています
ゆき
2024/10/05 12:14:29
生きる知恵ですか
そう言われるとそうなのかもしれませんね
生きてることで自然に身に付くものもあるのでしょう。
年を重ねるごとに何か得ているのでしょうね。
まだまだ私は成長期かも
新月
2024/10/05 11:40:42
> mこんしぇるmさん
大丈夫
しっかりと自立して生きているように感じます
人の文章にはその人の在りようが現れますが、
こんしぇるさんの文章からは何も不安な感じはありませんよ
mこんしぇるm
2024/10/05 11:29:34
> 新月さん
自立してるかな・・・。経済的援助は、受けてないし。
世の中に迷惑。。。自分の気付いてないところで、かけてるかもしれない。。。
とりあえず、親より先にくたばらないように、この体とつきあっていこうと思います。
新月
2024/10/05 11:25:29
> ゆきさん
生かされていると謙虚になれって
逃げることがあるとしても それは生きる知恵であり
しっかりと自分で生きているんだと思います
新月
2024/10/05 11:22:10
> mこんしぇるmさん
親に迷惑かけず自立して
世の中に迷惑かけずに元気にやっていれば
それで親も喜びます
ゆき
2024/10/05 10:32:26
私は生かされてる感があります。
何故なのかは見つかりません。
見付けることは困難でしょう。
辛くても悲しくても虚しくても自ら終わらすことはしなくない。
色々なことから逃げてるのですが、これだけは逃げられない
そう思っています。
mこんしぇるm
2024/10/05 10:27:13
生きる意味・・・難しいですね。
とりあえず、両親健在なので、迷惑かけないように。少しだけ育ててくれた恩返ししながら、生きてます。