ガルボ

【川柳】秋をテーマに5・7・5で一句

今週のお題

藤棚の 葉を吹き散らす 秋風に

震えて赤く ベゴニアの咲く

これは川柳ではなく短歌です。

#【川柳】秋をテーマに5・7・5で一句

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/10/11 22:43:19

    rihitoさん こんばんわ。
    褒めて頂きありがとうございます。
    昔、住んでいた家に藤棚がありました。
    亡き母は花が大好きで、庭に色々な花を植えていました。
    それを、思い出して作った句です。

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/10/11 22:39:38

    いそどりさん こんばんわ。
    百合は種からだと花が咲くまで5年もかかるそうですよ。
    とれもじゃないけど、待てませんね。
    だから百合の種は売ってないんですよ。

  • rihito

    rihito

    2024/10/11 19:34:06

    美しい歌ですね。はかない秋の風がちょっと寂しい気持ちになりますね。

  • いそどり

    いそどり

    2024/10/11 05:37:19

    > ガルボさん
    おはようございます。
    種からは難しいのですね、だから百合の種も発芽しないんだ。
    参考になりました、ありがとうございます!

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/10/10 21:35:52

    いそどりさん こんばんわ。
    私は結婚してからは、ずっとマンション暮らしで
    花もろくに植えられません。
    昔、植木市で母が買ってきた藤の苗が年々大きくなり、
    見事な花を咲かせtくれるようになったのを思い出します。
    種からはなかなか難しいようですね。
    コメント、有難うございました。

  • いそどり

    いそどり

    2024/10/10 21:17:58

    藤棚、憧れです。実家近くにも大阪から来た樹齢300年と言われる樹があり
    転勤族の私は行く先々で種を持ち帰り植えてみるのですが、いずれも発芽
    せず。アボカドはたいがい発芽するのですけど。

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/10/09 19:01:49

    ユウキさn
         こんばんわ。
    今日は涼しいと云うより肌寒いです。
    でも2,3日後は秋晴れの天気が続きそうですよ。
    いよいよ長袖とジャケットの季節ですね。

  • ユウキ

    ユウキ

    2024/10/09 18:17:39

    短歌は美しいですね
    ちょいと寒い秋が目に見えて
    肌で感じとれます^^

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/10/09 18:07:39

    御狐神 蒼織さん
        こんばんわ。
    私もワビサビなんてよくは、わかっていませんよ。
    適当に昔住んで居た家の庭を思い出して作ったまでです。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/10/09 17:13:56

    私はワビサビがわからず 羨ましい限りです

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/10/09 00:01:02

    usamimiさん
    コメント、ありがとうございます。
    昔、高校の時まで住んで居た家の庭を
    思い出しての短歌です。
    毎年、奇麗な藤の花が咲いていました。

  • usamimi

    usamimi

    2024/10/08 23:43:13

    叙情的な短歌ですね。
    清涼な秋風を感じます。^^