メキシコ亀日記

浦島の亀

メキシコの隅っこから発信してます

大大吉、和音分析習い始め?

占い

ニコットおみくじ(2024-10-09の運勢)

おみくじ

今日は大大吉だった~!
何かを始めるなら今!
って、このおみくじ、今日はレッスンから帰ってから引いたんだけど、
今日のピアニストの先生のとこでは、
楽器持たずに行って、理論習ったのよね~。
先週質問して、じゃあ次は座学やりましょうって言われてて。
和音はピアノ使ったほうがやりやすいもんね。

で、和音(三和音)の弾き方習ったんだけど、
まず指番号がw
バイオリンと違うの、うわ~!だよw
バイオリンは人差し指が1で小指が4。5はない。
ピアノは親指が1で、小指が5。
そして、1と3と5の指を下ろして、2と4は上げとくとか、できん!!
しかも右手! 左手ならまだ何とかなるんだけどね。
バイオリンは左の指しか独立した動きしないからねえ。
いや、別にピアノ弾きたくなりたいわけじゃないんだけど……。
先生はピアニストだから、ピアノ教えるほうが楽しいんだろうねえ。

今日のコーデは久し振りのワンコ散歩。
でも今、ハリケーン「ミルトン」が来てて、
昨日からけっこう風強くて雨も降ってるの。
この辺は被害が出るほどの影響はなさそうだけどね。
というわけで、雨降り散歩です。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/10/10 12:01:48

    > せんちゃんさん
    ピアノの和音、そんなじ~んとできるようなきれいな音出せないよ~(≧▽≦)
    というか、指が大変で、音聞いてる余裕がないというべきか?
    でもね、そうなの。昔バイオリンちょっと習い始めたころにね、
    高校生の男の子がカルテットやろうよって誘ってくれて、
    私はもちろんそんなの出来るようなレベルじゃなかったんだけど、
    その子が付き合ってくれて一緒に演奏してて、音がピタッと合ったときの快感がね……
    大きな声じゃ言えないが、私の人生で3本指に入るくらいの快感だったのよねw
    まああのころはそもそもがちゃんときれいな音も出せないレベルだったからね。
    今は、音が合うのはまあ当たり前だから、そこまで敏感に感じなくなっちゃったのは残念w

    ハリケーンに被災してるYouTubeの人たち、そんなにいるの!?
    それは大変だ……。ひどくないといいけど……。
    こっちはもう通り過ぎたみたいで、今日は普通のお天気だったよ、ありがとね~!

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/10/10 11:52:34

    > もふもふ0304さん
    やっぱもふもふさんはけっこう弾ける人だったんだねえ。
    そうだね、私の世代はクラスの半分くらいはピアノ習ってた時代だったな。
    うちにはギターとかお琴はあったけど、ピアノはなかったんよね。
    おばあちゃんが三味線の師匠だったから、私も少しお琴習った。
    あのころはピアノもだけど、バイオリンもまったく興味なかったのよね(≧▽≦)
    それがこの歳になってこんなにハマるなんてね~……。
    でもそうなのよね、ピアノってホントわかりやすい楽器だと思う。
    音符と鍵盤の関係もだし、和音も出しやすいしね。
    バイオリンも、2音3音4音までなら重音出せるんだけど、
    これがね……マジで指つりそうになるよw
    去年、日本で友達といろいろ合奏したよ。
    うん、音楽はいいよね~、楽しいよね♪

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/10/10 11:47:48

    > テリーさん
    ありがと~!
    大大吉出たからって、どうってこともないんだけど、それだけでも嬉しいね(´∀`)
    ピアノとバイオリンね、そりゃあ演奏の姿勢からして違うもんねえ。
    バイオリンみたいな不自然な格好で、弦を弓でこするなんて、
    最初に考えた人、どんな思考してたんかな?っていつも思うわw
    ミルトン、大きかったもんねえ……。
    あんまり被害出ないといいけどね……。
    テリーさんちのワンちゃんは箱入り娘?息子?だねえ(´∀`)
    うちもあんまり土砂降りだったら、小降りになるまで待つけど、
    基本は毎日行くよ~。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/10 06:05:04

    座学とはいっても慣れないピアノは大変そう。
    でも、ピアノで聴く和音ってじ~んと身体にしみる感じがして気持ち良くなるよね?
    もちろん弦楽器も気持ちいいんだけど。そして実際に自分で弾いて和音に参加してる時って快感じゃない?
    心身が浄化されるよね。

    ハリケーン、YouTubeでお気に入りの方が数人被災していてびっくりしたよ。
    亀さんのところ、被害が出ませんように!!

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/10/09 23:10:28

    幼稚園の時にオルガン教室に行って、小学校3年~中学3年までピアノ習ってた。
    …ので、弾けるのが当たり前だったんだよねえ。
    でもまあ、ピアノ弾ける人よりも、絶対バイオリン弾ける人の方が少ないよね。
    和音は、ピアノはわかりやすいよね。
    合奏できたら楽しいだろうね。

  • テリー

    テリー

    2024/10/09 19:24:15

    大大吉おめでと〜。
    そうなんだ、ピアノとバイオリンはそんなに違うのかぁ。
    指つらないようにね^^;
    「ミルトン」、ニュースで見たよ。
    アメリカのほうは大惨事だよねぇ><
    そっちも雨なんだね。
    ちなみに雨の日はうちのわんこは散歩しません^^
    体も濡れるし、足も汚れるからね。