瑠璃

白き月夜の

コーデ広場

彼岸花

もらったステキコーデ♪:28


満月まではまだ半月近くありますけれども。


昨晩から急に冷え込んだと思いましたら、今日は最高気温17度でした。
ちょっと極端すぎてびっくりです(⊙⊙)

流石にタンクトップでは寒いので、カーディガンを羽織っておりますけれども、11月並みの冷え込みだそうです。
温暖化はどこへ…。

まあ暖房を入れるほどではありませんけれど(室温24度)そろそろ冬眠…もとい、冬物に衣替えせねばでしょうか。

とはいえ年中タンクトッププラスカーディガンだったりしますので(昨年)そんなに入れ替えるものも無さそうですけれど、一応長袖Tあたりも出しておきましょうか。


寒暖差もあってか、どうも体調いまひとつのようで、今日も午後ベッドダイブしましたらお外が暗くなっていたとかですね。

からの夜更かしかというと、それほどでもないという。

身体が慣れるのをゆるゆる待ちましょうか(*ˊᵕˋ*)


いつもお心遣いと嬉しいコメントを本当にありがとうございます♪
 


  • 瑠璃

    瑠璃

    2024/10/10 10:25:10

    > はんそろさん

    コメントどうもありがとうございます♪

    梅干し作っておりましたよ~♪
    しかも廃園とはいえ立派な梅の木が沢山あって採り放題となれば、友人家族とわいわいどっさり収穫しまして、半分は梅干しに、半分は梅ジュース用(はちみつ漬け)になりまして(*ˊᵕˋ*)←これも母直伝です
    元夫が超下戸だったもので、梅酒は漬けなかったですねぇ。
    そして途中で摂れる梅酢の綺麗で美味しいこと♪

    山暮らしをしていると本当にのんびり時間を過ごせるので、土用干しで大ざるに並んだ梅をひと粒ひと粒お箸でひっくり返すという気の遠くなる作業も、楽しかったですねぇ(*ˊᵕˋ*)

    おっと、まだネックカラー付きでしたか。
    未だ一週間も経っていないのでしたっけ…すみません、日付と時間の感覚がおかしなことにw

    お仕事中だけなのですね。
    もし電車とか混んでいたら敢えてつけておくと、周りの方が気遣ってぎゅうぎゅうにならないかも…とか考えてしまった私でした ^^;
    首に痛みや強い違和感があるなら着けておいた方が良さそうですね。

    明日からの四連休、楽しみですね~。
    確かに病院はしごはそれはそれで大変ですけれど、お仕事からの解放感があるならば何よりです(*ˊᵕˋ*)
    することはいろいろあるでしょうけれど、それ以外は心身を休めることに専念されてくださいね。

    お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
     

  • 瑠璃

    瑠璃

    2024/10/10 10:12:42

    > 辰之さん

    コメントどうもありがとうございます♪

    辰之さんも白色彼岸花、ご覧になったことがお有りなのですね(*ˊᵕˋ*)
    白は白でちょっと印象が変わって綺麗ですよね。

    春は木の芽立ちの季節でもありますので、秋より季節を通じて心身ともにバランス感覚が妙なことになったりもしますね。
    精神面では五月病なるものもありますし、加えて体調となると、大変かと思います ^^;

    私など今でこそマイペースでゆるゆるな日々を送っておりますけれど、一度命に係る経験をしておりますので、もうそこからはオマケの人生なのかなと気楽に過ごしておりますよ(*ˊᵕˋ*)

    辰之さんもそこはかとなく幸せで、楽しい嬉しいがひとつでも多い日々をお過ごしくださいね。
     

  • 瑠璃

    瑠璃

    2024/10/10 09:57:07

    > アンさん

    コメントどうもありがとうございます♪

    今朝方も結構冷えましたね~。
    でもそちらは「4度」ですから、レベルが違いますね。流石です。←

    急な夏の暑さもそうですけれど、春も秋も身体がじわっと慣れる期間ですのに、こんなに短いと「をいをい」って感じになりますねぇ。

    アンさんも本当にお身体にはご注意くださいね~。
    私ほどのたのた出来る環境ではいらっしゃらないので、せめて「思考ぼー」の状態だけでもお分けして差し上げたいです。

    コーデもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    白い彼岸花、ありますよぅ。
    他にもオレンジ・黄色・ピンクとか、色々あるそうですけれど、私は赤と白しか見たことはありませんけれど。

    母の実家が農家でしたので、田んぼのあぜ道にたくさん咲いていたのですけれど、祖母から「彼岸花を摘んではダメ」と言われていまして、綺麗に群生して咲いているのを眺めるだけでしたね。

    毒があるからと聞いてましたが、薬品にも使われているアルカノイドを含んでいるとか。
    ただ彼岸花の鱗茎の毒素は作用が強いので、ペットなどが間違ってかじらないように注意とのことでした。

    そういえば昔から「彼岸花を摘むと人が死ぬ」という謂れもあったりしますね。
    やはり長閑に眺めて過ごすのが良さそうです(*ˊᵕˋ*)

    彼岸花で相当語りましたってしまいましたけれど、今日もめんこい♡いただきました~♪

    お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
     

  • はんそろ

    はんそろ

    2024/10/09 22:18:20

    こんばんは^^

    瑠璃さんも梅干し作った経験あるんですか@@
    すっごい手間かかるのに、干したりとか@@

    こちらはそぼ降る雨でようやく秋が深まりました。
    これからはようやく寒くなってきましたね、の挨拶
    が始まるかな。↑風邪ひかないようにして下さいね^^;

    実はまだネックカラーしています。ま、金曜か土曜
    診て頂くので、その時に外せと言われるか^^;ってか
    仕事中しかしてないのです。でも今日はあ〇で、しばらく
    あるいて乗物に乗る前にしていることに気づく失態^^;
    明日もっていかなければ、ってか、四連休なので先生
    に言われるまではPCとかいじっている時はそうちゃくw
    肩はマメに動かしているので、もういらないのかなぁ。。
    でも今日も物凄い圧迫感があって、外せないような。。

    明日一日行ったらようやく四連休。病院連荘でもやっぱり
    うれしいお休み。ほとんどPCの前に座っているだけで
    仕事なんか半日もやってないんだから、解放されて\(^o^)/
    でもその反動が。。;;

    それでは明日一日がんばりま~す。↑ゆるゆる、一番です(#^.^#)

    また明日(#^.^#)

  • 辰之

    辰之

    2024/10/09 20:51:36

    ここに書きこしますが白色のヒガンバナあります咲いてるとこみています^^
    季節に変わり目というより春明は体調すぐれない僕としても動ける範囲で生活していくのが精一杯
    秋物服って着る日が無くなってきたので今回はどうしますか迷い中
    寒くなるまでの辛抱ですかねぇ

  • アン

    アン

    2024/10/09 20:22:57

    瑠璃さん、こんばんは★

    今日はそちら、かなり気温が下がりましたね~
    こちらの最高気温と数度しか変わらずですからw
    最低気温は4度だったので朝はストーブ点けました!
    季節の変わり目って体が慣れるまでに大変ですよね。
    お互い色々なこと気を付けながら過ごしましょうね~(*^^*)

    今日は白の彼岸花ですか~
    見たことないのでわからないのですが、彼岸花の白ってあるのですか?
    あ、後でググってみますw
    どうしてそんなにキラキラなの?と毎日言いたいですが、うるさいですよね(≧∇≦*)
    アイテム上手に使いこなしてるところ尊敬します!
    そして、いつもめんこい♡
    瑠璃さんも、彼岸花に埋もれた子ウサギちゃん達も風邪をひきませんように(*^-^*)
    夜はゆっくりお休み下さい☆彡