ゲシュ崩ログ 490 南国の人、陽気。
母親のケア、カウンリングをするような職業の人が、「どうしたら母親が穏やかな家庭を築けるようになるか」というネット有料動画セミナーを開講していた。
そのカウンセラーが、ハワイにいるんですよね。どうやら。頭にハイビスカスを差して、ゆったりしたハワイ風のファッションをしている。
なんだか、南国の人って、そういう家庭とか人柄とかを重視するよな~って、南国の陽気さと、家庭愛の大きさについてしんみりした。南国にいると「穏やかさ」というものについてなら、人に教えられる位に有り余って溢れているものなのかもしれない。そんなセミナーを、私は今、受講しようかな~と考えている。別に必要はないかな~と私は考えてるけれども、なんといっても、それは家族の為に受講するものだから。自分はちょっと別に受ける必要ないのかなと思っているけれども、私にはそういう知識がとってもいっぱい必要なのかも。家族の為には。と、心のスキマにグサっと刺さっている。自分の為じゃなくて、家族の為に~っていうところに、専業主婦の出費が狙えるかもしれませんね。笑うセールスマンみたいな人が「あなたの家庭の幸せお売りします~」って言ってきたら、怪しくても買いそう。私。
寒くなって
やっとこさ、寒くなってきた今年。長袖をタンスから引っ張り出した。去年は子供のジッパーを、親があげていた。今年は「自分でできた~」と自分でやってくれた。成長を感じる。
「偉いね、去年はできなかったけど、今年はできたね。器用になったね、きちんとできるようになっ…」
などなど、ここぞと褒めまくってたら、子供が一言、ちょっと小声で、親と目をあわさずに
「……うるさい」
とピシャリ。
え…??とそばで一部始終をじっと聞いてた神(夫)に視線を走らせると、神が
「ふっ(笑)」
と、母親が子供にウザがられた瞬間を笑っていました。
私って……人を笑わせる才能があるのか…・・????お笑い芸人になったほうがいいのか……????とか思った日でした。お笑い芸人と、笑いもの、を一緒くたにしてしまう素人な私でした。
笑いもの、とは
嘲笑のタネ、だそうで。
お笑い芸人、とは
人に芸を見せて、寿福を授ける芸能人
人に鼻で笑われる私と、お笑い芸人は全然違います。芸能とは神事もかねてますし。