せんちゃん

フローラ

きせかえアイテム

今日のコーデは以前にもふもふさんに頂いたフローラワンピと鳩羽さんから頂いたハープで花の妖精っぽくしてみたよん♪


こちら札幌はもう最低気温が一桁で最高気温も20度以下になってきた。
でも、このくらいのひんやりした気温が一番好き。

ただ、この数年の異常気象(夏の高温)のせいか雪虫が異常発生してるんだよね。
少しなら「ああ、そろそろ雪が降る時期ね」と感じる風情ある虫なんだけど
あたり一面とかだと恐怖だよ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/13 05:43:11

    > 浦島の亀さん
    なるほど。なんか美しい描写だねえ・・・。ぺたぺたと死んだというのは比喩かなあ。
    大量発生した雪虫にそんな儚いイメージはありませ~ん(;^ω^)。
    羽虫をまぶたで挟むとは、亀さんすごい経験をしたね!!羽虫にとっても恐ろしい経験だっただろうけど。
    瞳に張り付いてたらと思うとガクブルだよ・・・!!

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/13 05:38:03

    > ビビアンさん
    ケサランパサランって見たことないなあと思って調べたら大きいね!!
    雪虫は5ミリくらい。アブラムシと同類だそう。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/13 05:36:38

    > もふもふ0304さん
    さっき調べたら、体長5ミリ前後ってウィキにあったw
    でも小さいよね。正体は羽のついたアブラムシw

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/10/13 02:39:16

    > せんちゃんさん
    そうなんかぁ……。
    その本引っ張り出してきてみたら、こんな感じだった。
    「雪虫がひたと吸いよせられるように、啓造の合オーバーについた。うすいかすかな羽が透いて、合オーバーの茶がうつった。啓造は雪虫をソッとつまんだ。しかし雪虫は他愛なくペタペタと死んだ。それは一片の雪が、指に触れて溶けるような、あわわわしさであった」
    雪みたいってあったから、勝手に、小さいけどべたつく感じのイメージ持ってたわ。
    かさかさ綿ボコリっぽいんかぁ~へえ~φ(..)メモメモ
    確かに、鼻や口に入りそうで、それはイヤかもねえ……。

    昔、小学生のころね、道を走ってたら前から小さい羽虫が飛んでくるのが見えて、
    あ! ヤバ!って目をつむったら、その瞬間に虫がもう目に入ってたのよw
    目のなかに虫の感触があって、うわわわわ、どうしよう!ってめっちゃ焦ったけど、
    とりあえずまた目をパチッて開けたら、虫も焦ってたみたいで、
    そこからまたぶ~ん!って飛んでったのが見えたw
    上下のまぶたでちょうど挟む感じだったみたい(≧▽≦)
    未だに忘れられない出来事だよw

  • ビビアン

    ビビアン

    2024/10/12 19:49:50

    雪虫、名前は可愛いけどつぶれるとかって、、、なんだか怖い~(>_<)
    こちらでケサランパサランとかって言われてる虫と同類なのかな?

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/10/12 18:47:32

    2ミリなのーー!!
    7,8ミリくらいかと思ってたよ。
    ちっさー!

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/12 16:11:31

    > テリーさん
    悪しき心を正すハープって、面白い!(^▽^)/
    秋冬が北海道は長いからコート類はいっぱい持ってるよw
    マフラーとか手袋類もいっぱいあるんだけど、毎年「あのマフラーどこにしまったっけ?あの手袋は?」ってなるw
    雪虫、2ミリくらいの小ささだからどこにでも入り込みそうで怖いよ~!

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/12 16:07:57

    > もふもふ0304さん
    可愛い妖精ワンピありがとうね♪

    雪虫、少しならファンタジーな感じもして悪くはないのよ。
    まあ、大量発生の大元は人類っていうのは真理だよね。
    快適さをどれだけ我慢できるかが鍵だけど、難しい・・・

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/12 16:05:15

    > 浦島の亀さん
    雪虫、ぺたぺたとつぶれる…(・・? う~ん?棉ボコリっぽく服にくっつくイメージだよ。
    蚊みたいに血を吸ったりしないからカサカサほわほわしてるし。ベタッとはしないかな。
    でも、あまりに小さいから鼻の穴とか口に入る感じがして気持ち悪いのよ。マスクと眼鏡はつけたほうがいい感じ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/12 16:02:33

    > 鳩羽さん
    こんにちは^^
    幸い、うちの近所はまだ耐えられるレベルですけどね場所によっては本当にフルフェイスのマスクが欲しいくらい。コートだと、中に着る物隠せるので便利でもある( ´艸`)。

    ハープはアニメーションも綺麗でお気に入りです。改めてありがとう♪
    白抜きのフレーム、合わせやすくていいです^^

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/12 15:59:26

    > 由虎さん
    このまま、温暖化が進んだら本州から北海道へ移住する人増えるかなあ。そうしたら過疎の町も減るかなあ。
    由虎さん、カモン♪

  • テリー

    テリー

    2024/10/12 14:45:16

    花の妖精さんかぁ。
    そのハープの音を聞くと、悪い人も善人になるという?
    そうなんだ、もうそちらは寒くなってきたんだね。
    さっきまで、僕はイオンに行って、秋冬服を見てきました。
    リアルでもお洒落できる季節だよね。
    雪虫、大量発生は怖いね^^;

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/10/12 13:19:05

    お、妖精さんだ。

    雪虫かあ…よく知らないけど、どんな虫でも大量発生はごめんだねえ。
    でも温暖化は人類のせいなのか…気をつけなきゃなあ。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/10/12 12:08:31

    雪虫って、昔読んだ小説(北海道舞台)で初めて知ったよ。
    でもホント、少しなら風情ありそうだけど、
    大量発生すると、ちょっとなあ……。
    触ると雪が溶けるみたいにぺたぺたとつぶれるって書いてあったけど、
    大量だと、それどうなるの? ベタベタとか? それはマジで嫌だなあ……。
    コーデ、かわいいね♪
    ふわふわヘアも、これだとそんなにボリューム!!って感じしなくていいね。

  • 鳩羽

    鳩羽

    2024/10/12 11:28:16

    こんにちは^-^

    雪虫って去年も大発生して、「対策しましょう!」と言われて
    しまった虫ですよね。辺り一面なんて、何の罰ゲーム(>_<)
    私も最低気温が一桁くらいの季節が好きです。
    長袖を着て、薄手のコートを羽織って。過ごしやすいよね。

    コーデに使って下さってありがとう♪ コスモスのフレームと
    背景の組み合わせも素敵ですb

  • 由虎

    由虎

    2024/10/12 08:58:19

    気温一桁は寒いですね
    やはり北海道はだいぶ違うなあ