忘却の彼方に

秋祭り

日記

やっと来た涼しい秋。

1311920島では手の空いている動物達を集めて、
お餅を搗いて収穫祭を開催中です。
お餅が搗き上がるのを待つ動物達。
部屋にいる子達にも届けてあげましょうね。

花祭り https://www.youtube.com/watch?v=N3bOdETL3rk

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/10/13 13:31:14

    sangoさん

    ありがとうございます。
    今日のような天気の秋祭りなら最高ですね〜^⁠_⁠^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/10/13 13:21:46

    此芽さん

    ありがとうございます^⁠_⁠^

  • sango

    sango

    2024/10/13 01:32:00

    蒼旻さんのお庭はいつも綺麗ですね~♪
    小動物がいっぱいで可愛い収穫祭~
    今の夏祭りは暑さでキツイものがありますが
    秋祭りは暑さが和らぎ秋晴れで気持ちいいですよね。
    こちらは割と近くにもみじ祭りがあります。^^

  • 此芽

    此芽

    2024/10/13 00:08:00

    かわいい❀^^❀

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/10/12 22:41:43

    usamimiさん

    ああ、町おこしで始めた感じでしょうか^^
    でも、町ぐるみで色々力を入れていそうで凄いですね~

  • usamimi

    usamimi

    2024/10/12 22:32:06

    > 蒼旻堂さん
    全然違います。
    市内に鎌倉武士や農兵隊に所縁のある場所があるという
    よくわからない理由で十数年前から開催されています。^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/10/12 21:15:54

    ヒー!さん

    そちらでも秋祭りですか~、楽しそう^^
    最近お祭りの類はトンとご無沙汰なので、
    たまには行ってみたいです^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/10/12 21:13:03

    ひよっちさん

    秋祭り、いいですよね~^^
    夏祭りは夜、秋祭りは昼のイメージを持っています^^;
    花祭り、本当は春の歌なんでしょうが、
    素朴な旋律が秋にも合うかな~と。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/10/12 21:08:43

    usamimiさん

    お~、歴史を感じるお祭りですね~^^
    もしかして城下町?

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/10/12 21:07:34

    ばんびさん

    ウサウサ団もやる時はやりますw
    こちらの秋祭りは来月15日。
    でも、な~んもやりません^^;
    私が小学生の頃は、隣の地区の神社で相撲をやりましたが^^;

  • ヒー!

    ヒー!

    2024/10/12 20:47:21

    うちも近所の神社も秋祭りです 神輿も出ますし 出店も出ます
    いくつになっても 出店は 大好きで 買い食いしちゃいます(^^♪

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/10/12 19:50:55

    日本にはやっぱり、収穫を祝う秋祭りですよね~!
    動物さんたち、可愛い♪
    後ろからこっそりのぞいてるメジロさんに胸キュンです♪
    花祭り、懐かしい~~。ケーナの名曲!昔はやりましたよね。
    歌があったのは知りませんでした。

  • usamimi

    usamimi

    2024/10/12 18:13:08

    お餅が美味しそ~。

    当市では11月に時代祭が開催予定で
    時代行列や砲術、流鏑馬などが行われます。^^

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/12 18:04:59

    ウサウサ団はお餅もつくのね^^
    可愛い~~
    こちらでは少し離れてるけど朝6時に音だけの花火が出ました。
    秋まつりの神社がいくつかあります。
    今夜は手筒花火や乱玉という仕掛け花火が出ます。
    家からは音だけですけど、奉納花火が18時に始まりました。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/10/12 17:12:24

    三風しっぽなさん

    私も人混みは苦手なのでなるべく行かないようにしているのですが、
    あちこちでイベントしているので道もお店も混雑しているようです^^;
    そちらの秋祭りは海鮮ものの出店があるのでしょうね(酒呑みの勘w

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/10/12 17:08:47

    今日はこっちも島の秋祭りらしいです
    催し物や露店、巡視船や警察車両への試乗や打ち上げ花火
    子どもでもいれば連れて行くんでしょうけど
    。。。混みそうなので行きません(^_^;)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/10/12 16:45:03

    よんさん

    ハロウィンが人気だけど、
    日本じゃやっぱり秋祭りですよね~^^

  • よん

    よん

    2024/10/12 16:43:46

    まちのあちらこちらで
    秋祭り 神輿が出たり 子どもたちがねりあるいたり
    楽しそうですね