ツバメ

カリカリ梅がさ…

レシピ

あまったんですよ(゜゜)


そのまま摘んでオヤツにするためのものだったんだけど、思ったよりも多かった。うん。

というわけで、急遽ご飯のお供に昇華させることに。


【カリカリ梅と大葉のつくね】
●鶏ひき肉(部位?お好みだよ。)
●大葉(好きなだけ。)
●カリカリ梅(好きなだけ。ただし欲張りすぎると梅だけ分離する。)

●酒(たぶんみりんでも平気)
●卵(実は入れ忘れた)
●塩、砂糖(ほんの気持ちくらい)
●片栗粉(いらんかも。焼いたときちょっとカリカリする。たぶん)
●ごま油(じゃなくてもいい。香ばしいだけ。)

◆大葉は千切り、カリカリ梅は粗みじん。
◆ボウルにひき肉、酒、卵、塩、砂糖どーん。まぜる。こねこね。
◆切った大葉、カリカリ梅をどーん。まぜまぜ。
◆片栗粉ぺいっ。まぜまぜ。
◆フライパンに油をひいて、スプーンとかですくって ぽいぽい落として焼いていく。

◆つくねタレはつくらなかった。そのままでも、味ポンでも美味しかった。

お弁当にもちょうど良い感じでした。
カリカリ梅なんてないよっ、ていう場合はぶっちゃけなくていいと思う!後乗せサクサク梅干し(種取ってね)とか。ただのシソつくねとか。カリカリ梅抜いたら薬味乗せ放題だと思う!うん。

おわり( ' - ' )ノシ