ばんび

挑戦してみたいスポーツは?

今週のお題

挑戦してみたいのは棒高跳び

運動神経なし、走るの遅い、球技も、水泳も好きじゃない。
時々夢に見るのは川幅の狭い浅い川を棒高跳びで向こう岸へ渡っている夢。
オランダで「フィーエルヤッペン」という運河越えの競技があるけれど、あんなに力を使わずに「えいやっ!」って飛び越えてる夢なの。本当の競技はとても無理。

#挑戦してみたいスポーツは?

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/16 09:41:55

    > ✿なんのはな✿さん
    高く跳ぶのはちょっと難しいけど、ちょっとした所をぴょんって跳んでみたいですね。
    甲賀の里・忍術村みたいな所で体験できたら面白いかな?

  • ✿なんのはな✿

    ✿なんのはな✿

    2024/10/16 09:10:04

    面白そう^^;
    運動音痴だけど私も挑戦してみたい気分w

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/15 17:05:16

    > こがねさん
    そそ、大昔です。

  • こがね

    こがね

    2024/10/15 16:53:26

    > ばんびさん
    1期の頃の 西ヨーロッパ公演 のことかな (*´▽`*)

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/15 16:45:41

    > こがねさん
    観光じゃなくて劇団の海外公演でした。アムステルダム拠点で半年いたの。極貧だから遊べなかったわ。

  • こがね

    こがね

    2024/10/15 16:40:55

    > ばんびさん
    おぉ…?
    オランダ観光にも行っていたのですね~♪ (*´▽`*)

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/15 16:38:26

    > 明さん
    回転する競技は怖いです。器械体操でもなんでそこでひねるの?って思うし~。。
    でもオリンピックなんか見た後は鉄棒で大回転してる夢見たりします。
    影響されやすいんだわ。

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/15 16:35:54

    > sangoさん
    競技の棒高跳びは下に厚いマットが敷いてあって落ちても怪我はしないと思うけど、どのタイミングで棒をつくのか、想像ができません。運河越えも棒をよじ登るみたいにして跳んでますね。
    高い所は他力本願でいけるならいいの~。
    スカイツリーも大好きです。

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/15 16:32:39

    > ぴろたん☆さん
    棒高跳びの棒ってすごくしなるよね。
    あれで8m以上も跳べるってほんとに不思議。
    で?跳んでどうするの?忍者みたいな仕事につけばいいのか?

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/15 16:30:43

    > こがねさん
    オランダは運河が一杯だけど、飛び越えたくなるような運河には出会えませんでした。
    アムステルダムの運河はきれいじゃないし、岸に浮かべたボートで暮らしてる人もいたの。
    観光はできなかったので、そういう競技があることは随分後になって知りました。

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/15 16:27:13

    > ねんざ6号さん
    竹ざおみたいなので跳んでましたよね。
    小川とか水たまりとか、落ちるほどの距離はない所でぴょんってやってました。
    雨の日だって泥だらけになって遊んでたけど~

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/15 16:24:15

    > usamimiさん
    最後に競技に出たのは町内会の役員で校区運動会に駆り出された時くらいです。
    リレーはさすがに出ませんでしたけど、障害物競走に出ました。最後の障害は「うなぎつかみ」
    うなぎの腹をそっとなでて落ち着かせて掴む。何とかクリアできてうなぎはそのまま頂きました。
    家で調理するのはちょっと大変でしたけど^^;

  • ばんび

    ばんび

    2024/10/15 16:20:43

    > 三風しっぽなさん
    サザエさん、見たことないです。川の真ん中で取り残されるのは嫌だよぉ~
    夢で学校の階段を一気に滑り降りたり手すりに腹ばいになって滑ったり…
    リアルじゃ無理だなあ。競技の棒高跳びって見てると不思議で仕方ないです。
    何であんなことできるんだろうね?

  • 明

    2024/10/15 15:41:21

    棒で川を超えるやつ、面白いですよね。
    私はスケボーやスノボでカッコ良く空中を舞ってみたいです。
    絶対に落ちて悲惨なことになるから挑戦できませんけれど(^^;

  • sango

    sango

    2024/10/14 23:33:50

    棒高跳びで川を飛び越えられたら気持ちいいでしょうね。
    なるほど。オランダは運河が多いのでこの競技が思いついたんでしょうね。
    高いところは好きですけど、棒高跳びは怖くてできません(^^;

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/10/14 23:08:32

    ぴょ~ん!って、飛べたらいいよね。
    何であの棒で飛べるのかは…謎?

  • こがね

    こがね

    2024/10/14 21:04:07

    橋を渡らずに棒で飛び越えようとしているコーデだね! (o^-')b
    寝てみる夢と…挑戦したい夢と… ( ´艸`)

    フィーエルヤッペン… 検索したよ~♪
    オランダとの親善で日本にも協会があるみたいだね (*´▽`*)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/10/14 18:09:19

    子供の頃 近くの川を棒を使って飛び越えたり
    しました 忍者ごっこやってましたから
    誰かが川に落ちるのが楽しかった(^○^)
    今の子はやらないだろうな

  • usamimi

    usamimi

    2024/10/14 17:53:20

    スポーツらしいスポーツはほとんどやってないです。
    走るのが遅いのに、なぜか小学校の運動会でリレーのメンバーに選ばれ
    案の定、抜かれ放題だったのが未だにトラウマです。(^_^;

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/10/14 16:53:06

    読みながら想像したらサザエさんのエンディングの
    サザエさんが棒につかまって川の真ん中に取り残されて
    カツオたちが逃げて行くところを思い出しちゃった
    もちろんサザエさんのところはばんびちゃんで (* ´艸`)
    学校の体育では走り幅跳びや走り高跳びはあっても
    棒高跳びはないよね。。。それだけ難しいんだろね