せんちゃん

眼科健診

ココロとカラダ

年に一度、自分に課している眼科健診。

昨年行った眼科が消失していたので、ネットで探した新しい眼科へ。
視力検査は矯正で右1.5 左1.2と良好。眼圧も正常。
ただ、眼底検査の結果は白内障があると指摘された。

ついに!って感じ。
まあ、ある程度の年になったら出てくるものだし視力はいいので様子見。
驚いたのは白内障手術をサポートするための機械があるということ。
眼内レンズの種類も増えてるし。技術の進歩はすごいね。

実際に自分が白内障の手術を受ける時にはもっと進歩してるんだろうな。


今日のコーデは「チェスの魔法使い」というアイテムで。
チェスというか、吸血鬼っぽいよね。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/10/16 20:57:59

    執事猫が可愛いね。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/16 08:11:36

    > #ひろあきさん
    白内障、まれに先天性のものとか外傷性のもあるけれどほとんどは加齢によるものね。
    糖尿病があると進行が速いらしいけど、どうかなあ。
    開眼障害はやっかいですよね。車の運転しないわけにも行かない環境だと余計に。
    実は医学の進歩は疾病の原因究明という分野では、まだまだなんですよね。
    原因がわからず、対症療法しかない病気がいかに多いか…。
    認知症の原因解明と(いくつかの要因はわかってきているけれど)確実な治療法が見つかることを切に祈る毎日・・・。開眼障害も脳神経の一部機能不全なのかもだけれど、早く治療法が見つかりますように。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/16 08:07:01

    > 浦島の亀さん
    新しい病院で、中も設備もピッカピカだったよw
    スタッフの方もみんなテキパキ、きちんとしてるし。どうか、長く開院していてねって思った(笑)。
    多分手術とかは70代後半あたりかなあ。絵を描くのに不便になったら考えるつもり。
    (手術以外に治療法はないし)手術自体は10分以内だと思うし、日帰りできるからあまり心配はしてないよ。

    コーデ、謎なネーミングだよねえw でも大人っぽくてお気に入りだよん。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/16 08:02:18

    > 鳩羽さん
    一般的には40代超えたあたりから緑内障とかの健診は受けたほうがいいとされてますね。
    やっぱり、目は生活の基本だし。きちんと矯正した眼鏡をつけたり白内障を放置したりしていると認知症のリスクも上がることが最近わかってきてます。
    なかなか年に一度も大変ですけどね(;^_^A

    眼内レンズ、わたしが看護師現役の頃はようやく複数焦点が出始めた頃だったの。
    それ以上となると理解の範疇超えてくるなあ(;^ω^)。

    鳩羽さんのハロゥインコーデ楽しみにしてます♪

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/16 07:57:55

    > 剣 金太郎さん
    ありがとうです。
    剣さんのコーデも、いつもカッコ良いなあってコーデ広場で眺めてます♪
    執事猫ちゃんもお気に入り。こんな感じの執事ロボットが欲しいこの頃です( ´艸`)。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/16 07:55:44

    > テリーさん
    そういえば、テリーさんと初めてお話したのは緑内障についてだったっけ。
    まあ、怖れることはないけれど放置はダメって感じ。白内障もまだ治療(手術)は先だろうけど健診は続けようと思ってるよ。

    このドレス、吸血鬼だとしたら首に十字架のネックレス着けていたら本物なら火傷するらしいね( ´艸`)。
    手に持ってるのは紫蘇ジュースかもねw

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2024/10/16 06:49:54

    おはようございます。
    白内障は加齢や持病なんか次第なんでしょうか?
    お袋もなったんだから少しは勉強しろよって感じですね。
    五十手前から近視になった上に老眼が来たのですが、
    それよりも開眼障害の方が僕は問題で・・・。
    車の運転中に目が開かなくなるのはやばいと思いつつ、
    車がないとどこにも行けない田舎の悲しさです・・・・。
    医学は進歩してるはずなのに、これは治療法がないのだとか。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/10/15 23:27:25

    新しい眼科、見つかったのね~、よさそうなところだった?
    私も検査しないとって思いつつ、やってないなあ。
    けっこう目を酷使してるし、目は大事よね。
    せんちゃんもお大事に!
    コーデ、え、どこがチェス???ってまじまじと見ちゃったわ(´∀`)
    裾にちょっとだけ市松模様があるねえ。これがチェス???(≧▽≦)
    それともクイーンの駒になってるのかなあ? む、むつかしい……w

  • 鳩羽

    鳩羽

    2024/10/15 21:47:53

    私はさぼっているなぁ…。
    運転免許の更新とか、眼鏡の見え具合で眼鏡屋さん併設の
    眼科に行く感じです。新しいコンタクトを試したりね^^;
    眼底、眼圧検査は2,3年に一度くらいかも><

    ネットで見たのですが…眼内レンズって単焦点、複数焦点に
    加えて深度まであるのね!眼鏡より複雑になってて面白い♪
    私もいつかはお世話になるのだから、選べるようにお勉強
    しておこうと思います。

    ハロウィンコーデ、そろそろしないと乗り遅れそうですw

  • 剣 金太郎

    剣 金太郎

    2024/10/15 20:31:29

    お疲れ様です。
    せんちゃんさんはよく、かっこいい服をコーデしますよね。
    長い白髪にワインレッドと黒のコーデが とってもいけています。
    足元の猫ちゃんもワインレッドの服を着てますね 
    コーデのまとまりがありますね(⌒∇⌒) ステキです。

  • テリー

    テリー

    2024/10/15 19:13:29

    眼科検診お疲れ様でした。
    僕は緑内障だけれど、せんちゃんは白内障か…お大事にね。
    そうなんだ、技術は進歩してるんだね。
    今回のコーデ、確かにチェスというより、吸血鬼だね。
    手に持っている赤い液体が、より吸血鬼っぽさを強調している気がする(*´艸`)