せんちゃん

水の都の恋文待つ乙女

きせかえアイテム

「水の都の恋文待つ乙女」

なんとも詩的なネーミングのドレスはフリマゲット品。

ほんの30年ほど前までは(ネットが一般的でない時代)、電話と手紙しか通信手段がなかったことを知らない若者も多いんだろうな。

電話も国を超えたら、ハードルが高いし。手紙を出してもなしのつぶてで郵便屋さんを見かけるとドキドキした経験…というのも今となっては貴重なものだったと思う。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/19 08:04:43

    > #ひろあきさん
    おはようございます。家電話しかなくて、家族が聞き耳を立てているってすごいプレッシャーでしたよね( ´艸`)。駅の伝言板、懐かしい!たまに、書くスペースがなくなってたりとかね^^

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2024/10/19 06:49:56

    おはようございます。
    昔は家に黒電話が1台だけしかなくて、しかも居間に置いてあった。
    女の子と話していると丸聞こえで、切った後に家族から
    「あの言い方はないだろう!」とか言われてうざかった時代。
    待ち合わせにも駅の伝言板があったの、知らない人が増えただろうなぁ・・・。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/18 15:04:06

    > 浦島の亀さん
    えええ!「切手」の存在自体知らないってこと!?ものすごい世代間ギャップだね(笑)。
    そうそう、ダイヤル式の電話自体使ったことない世代が増えてきた!
    スマホの電話のアイコンは受話器なんだけど、それを見たことない世代w
    テリーさんもだけど、亀さんはそんな甘い文通の経験はないのかな?( ´艸`)

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/18 15:03:17

    > テリーさん
    そういえば、当時っていろんな雑誌に文通相手募集のコーナーあったねえ。
    テリーさんが興味を持った女性ってどんな人だったんだろう( ´艸`)。
    ネットの掲示板とかとは全く違うときめきがあったよね^^

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/10/18 14:56:18

    > もふもふ0304さん
    これは付き合い始めたばかりの頃の最初の難関だよね~!こわそうなお父さんの声だとビビるやつw

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/10/18 12:55:19

    数年前に日本語教えてた当時27歳の男性が、
    日本語教科書に出てた「切手」ってなんですか?って……(≧▽≦)
    手紙に貼って出すやつだよって説明したけど通じなくて、
    もうね、宇宙人かこいつは、って思ったけど、
    世代が違うと知らないんだよねえ。
    固定電話のダイヤル回すとかもねw たぶん通じないよねw
    ホント時代はものすごく変わったよねえ。
    テリーさんの甘酸っぱい青春(≧▽≦) その人とはその後どうなったんだろう???

  • テリー

    テリー

    2024/10/18 08:40:20

    僕も高校生の頃、とある同い年の女性と文通してましたw
    確か、当時、高校生が読む学研の雑誌があって、そこに文通相手募集コーナーがあったんだよね^^
    ゴリゴリの理系人間の僕が、数少ない文系の知識を総動員して、がんばって文を書いてましたw
    懐かしい。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/10/18 08:20:19

    携帯電話がない時代の、カノジョの家に電話をかける少年または青年のドキドキとかね。